2012-01-01から1年間の記事一覧

感謝のきもち。

早いものでもう年末。 今年もマルミハウジングのモデルハウスには たくさんのお客様にご来場していただきました。 大手メーカー様に 撮影スタジオとして使用していただき カタログや雑誌などにも掲載していただきました。 ご来場された方々はみなさま “素敵…

女3人暮らし。

訳あって女3人暮らしの我が家です☆ 中学2年生の長女は最近いっぱしの女になってきて 私の化粧品を漁ってアイラインなんか描いてます。 小学5年生の次女はまだまだ子供っぽいですが ひょろひょろと背が伸びて姉と変わらなくなりました。 というわけで 私が…

魔法のアイテム。

越谷レイクタウンO様邸にチョイスしたドアノブ。 かわいいまぁるいガラスノブと 台座のカタチがレトロな真鍮のノブ。 黒い陶器のオーバル型のノブ。 塗装するドアの色と合わせながら コーディネートを考えます。 いろんなカタチや素材のドアノブ。 キラキラ…

アイランドキッチン。

アイランドキッチンというと お金持ちのひろ〜いおうちのキッチン、 というイメージがありがちですが そんなことはアリマセン。 やりようによっては30坪前後のおうちでも 実現可能なプランです。 アイランドキッチンのメリットは 対面キッチン同様、家族の顔…

タイルをヘリンボーン貼り。

床だけじゃなくって キッチンの白いタイルも ヘリンボーン貼りにしてみました。 さりげないおしゃれです☆ さて なにげなくブログに あんまり元気がないのーと書いたら お客様から大丈夫ですか〜と声をかけていただいたり 元気だしてくださいね、とメールいた…

造作家具のTVボードと収納。

草加市Y様邸のリビングに納めた 造作家具のTVボード&収納シェルフ。 リズム感のある天井の高低差を利用して 家具の高さを変えています。 高い吹抜け天井部分には背の低いTVボード家具。 天井の低い部分は背の高い収納家具を造りました。 高い方に低く…

たのしいことをかんがえる。

蓮田市N様邸。 HPでこの画像をご覧になった某有名マンガ家様から ご自分のマンガの主人公のおうちの参考したい、 というお問い合わせがありました。 わーい、どんな風に描かれるのかな。 さてさて 近頃の私は正直あまり元気がない。 モチベーションが上が…

かわいい玄関。

HPギャラリーにナチュラルガーデンリフォームUPしました。 ご覧ください☆ さて お届け物や用事があって 知り合いのお宅の玄関先に初めて行ったとき 玄関廻りが素敵にディスプレイしてあったりすると あーこのおうちの家族はみんな きっとしあわせなんだ…

イベント開催のおしらせ。

さてさて とうとう なななんと! 1年ぶりのイベントのお知らせです(笑) 12/15(sat)12/16(sun) AM10:00〜PM4:00 場所:越谷レイクタウンモデルハウスにて 無料おうちプラン相談会を開催します☆ 新築、建替え、ナチュラルリフォーム、リノベーション、 イ…

地球の裏側から。

先日、 越谷レイクタウンT様邸の建て方工事がありました。 ものすごおおく寒い日で 大工さんもみんなぶるぶると震えてましたが 無事、建物のカタチ出現。 平日にもかかわらず ご家族みんなで建て方の様子を見にいらしたT様ご一家。 パパもママも初めて足を…

ねぇムーミン。

子供の頃、テレビアニメで見ていたムーミン。 ムーミン谷のおはなしが 北欧の絵本からきていると知ったのは 大人になってからです。 ちなみに私はスナフキンが好き。 スナフキンの名言集なんてのもあり、心に響きます。 画像は ご夫妻がフィンランドで購入し…

シンプルな外観のおうち。

ひとそれぞれ好みがあるし 流行り、すたりもありますが 外観はアキのこない、シンプルなものにしたい、 というご要望が多いように感じます。 三郷市のM様は プランニングの時点で、屋根は瓦以外をご希望されました。 コストダウンの意味もありますが もっと…

ふたごちゃんのおうち。

昨年竣工しました川口市のU様邸。 かわいいBOYSのふたごちゃんのおうち。 カメラマンによる撮影を行いました。 とーっても可愛いふたごちゃんなので、 お顔を揃えて写真を撮ろうとしても これがなかなか難しく ひとりがこっちを向いても、ひとりはあっ…

カメラマン撮影。

おうちを竣工してから約半年程で プロカメラマンによるおうち撮影をお願いしています。 先週末は2件程撮影会がありました。 どうして竣工当時のきれいなままで撮影しないんですか〜? とよく聞かれますが たとえ傷もゴミもひとつもないキレイな状態でも 家…

Oさんちメモノート。

只今越谷レイクタウンに建築真っ最中のO様邸。 こだわりの昭和レトロ調カフェ風和風住宅になる予定。 O様はご夫婦共働きのためお忙しく 東京都下から埼玉にお引越ししてくるため 打ち合わせもまとめて、になります。 で、奥様が手作りで作ってくれる おう…

ドアノブと表示錠。

バターミルクで真っ白に塗装した木製のドア。 ビビットなイエローの陶器のドアノブと シンプルな表示錠をつけました。 ドアノブなどの金物類は 凝りだすととまらなくなる 選ぶのが楽しい品々です。 ただ ひとつでも結構なお値段がしますので ドアぜーんぶま…

スタジオ撮影。

越谷レイクタウンのモデルハウスは スタジオ貸しも承っています。 本日は内装材メーカーのリリカラ様の 2013〜2015年壁紙カタログの撮影です。 いつもお仕事で見ている壁紙のカタログに 自分がスタイリングした部屋が載っているのは なーんか不思議な気分。 …

子供の育つ家。

マルミハウジングで家を建てるお施主様は だいたい20代後半〜30代後半くらいの ちょうど子育て真っ最中のパパ&ママさんが多いです。 男の子、女の子、一人っ子、多兄弟などなど それぞれ、事情は違いますが 子供にとって住みやすい家であってほしいという …

選挙。

窓に面格子をつけるだけで 壁に陰影のある表情ができて素敵です。 さてさて テレビを見れば 選挙のニュースばかり。 子供の頃、近所に住んでいたおじさん。 普段はとっても物静かでひっそりとしたおじさん。 記憶は定かではないけどとにかく 大人しくてもっ…

窓辺のキッチン。

キッチンに大きな窓があるのが好き。 わいわいと会話が弾む対面キッチンも魅力的だけど 私自身は お料理をするときも お皿をあらったりするときも ひとり無心になりたいタイプ。 自分の世界にこもって ただもくもくと作業に没頭したい。 そして作業に疲れた…

クリスマスローズ。

お庭のどうしても日当たりの良くないスペースに クリスマスローズを植えました。 クリスマスローズは日陰でも育つ植物です。 クリスマスの頃に控えめでかわいい花が咲きます。 おうちを建てると突然ガーデニングに目覚めた、という パパさんの話しをちらほら…

ブログ更新。

最近頑張ってブログを更新してます。 もともとは マルミでおうちを建てるお客様に向かって配信していた イチ社員の企業ブログなので きままにだらだらと書いておりますが 最近1日のアクセス数が1000を超える日もあるようになったので ちょっと頑張ってみ…

レトロなタイル。

インテリアを考える上で 上級コースといってもいいのが “タイル選び”です。 これを間違えると おうちすべてのイメージさえ崩しかねない。 色、柄、手触りはもちろん 芋目地にはるのか馬目地に貼るのか 目地の色幅はどうするのか どこにどれくらいの面積をは…

体力。

お庭のディスプレイに励む私の図(撮影BY監督) 私って結構 体力があると思う。 朝は6時に起きて 朝ごはんつくって、時に娘のお弁当を作り 子供達を起こして登校の用意と自分の準備と カンタンに掃除と洗濯干して 犬の世話してゴミ捨てして できるときは夕飯…

エッフェル搭。

川口市パティスリーアルカイクの奥様は大のエッフェル搭好き。 店内には パリ在住時代に購入された思い出の絵画や パリで出会ったご友人の画家さんの絵、 パリで使った思い出のメトロ路線図など 思い入れのあるものをたくさんディスプレイしています。 画像…

さがす、しまう。

こんなイメージにしたいんです、 という施主様の要望を伺い イメージにあった材料を さがす、さがす、さがす。 お部屋のイメージにあう 家具やファブリックや小物やらを さがす、さがす、さがす。 ネット上でもさがすし 分厚いカタログ広げてさがすし ショー…

現場管理と現場監理。

げんばかんり。 読み方はおんなじですが お仕事内容が違います。 現場管理とは 工事の工程をたて、職人さんを手配し、工事が安全に スムーズに進むよう管理するお仕事です。 これは現場監督のおしごと。 現場監理とは 設計図どおり工事が進んでいるかを監理…

空間の余白。

30坪くらいのおうちを建てようと思ったら 1坪だって無駄にしたくない、って思うのは フツウのことです。 時には方眼紙を買ってきて テトリスでもするように ひとマスひとマス、きっちりと埋めて 間取り図を描いてくる方もいらっしゃいます。 それはそれで…

ナチュラルガーデンリフォーム。

本日のブログは越谷市T様邸、外構リフォーム、ビフォー・アフターです。 ご夫妻からのご要望は“花の小道のあるナチュラルガーデン” ☆BEFORE☆ 整えられた和風庭園の趣のある玄関へのアプローチ。 成長しすぎてしまった樹木たちが光を遮ってしまい 少々…

現場は進む。

越谷レイクタウンの分譲2棟目、 T様邸の工事が始まりました〜。 土工事中の画像をUP。 この辺りの工事って 地味なのでお施主様が目にすることは少ないのですが 建物を支えるとってもだーいじな部分を造ってます。 先月竣工した見沼市Y様邸。 ちょっと残…