2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐとこれから。

もうすぐ竣工、松戸市O様邸。 引渡しに向けてばたばたと動いています。 レイクタウンのモデルハウスが大好き!と 言ってくださる奥様。 新居にも、 モデルハウスと似たプランを取り入れています。 玄関廻りの吹抜けは “ここはモデルハウス?”と思うくらい …

SWEET SIXTEEN☆

今日は長女ののかさん、16才のお誕生日です☆ 昨日は3人で東京スカイツリーに行ってきました。 夜景が見たい、とのののさんリクエストにより ソラマチでショッピングをしてから 夜のスカイツリーに登りました。 ロマンティックな雰囲気に カップルばっかで …

数年前。

PCの画像を整理してたら 数年前に施工した物件の写真がたくさんでてきて なんだかすごくなつかしくて 忙しいのにすっかり手が止まってしまった。 あの頃はまだ わからないことがたくさんあって 次に何が起こるのか、手探りの毎日。 マルミ初仕事は前モデル…

ちゃりポート。

既製品のアルミ製の自転車ポートって …… かわいくないと思う(笑) で、 おうちの外観イメージを邪魔しないちゃりポート、 デザインしてオリジナルで造っちゃいました。 植栽が成長して、横からの雨を防いでくれるといいな。 パーゴラ風木製ちゃりポート、 か…

リネン&コットンのカーテン。

無垢の床。 珪藻土の白い壁。 テラコッタタイルのテラス。 そんなナチュラルスタイルのおうちに 最も似合うファブリックは? と聞かれたらやはり リネンとコットン。 それも自然の風合いを生かした生成り。 鮮やかな色や柄のファブリックも素敵だけど しっく…

インテリア相談。

2年程前に越谷レイクタウンで建てたおうち。 古民家カフェみたいなデザイン+北欧インテリアの こだわりのO様邸。 新しく購入した置き家具を置いたら 窓台がぶつかってしまうのですが どうしたらいいでしょうか…とのご相談。 そして、 無事解決して家具を…

朝の風景。

我が家の朝はパン派です。 行儀が悪いですが 娘ふたりと私とわんこ、 ソファに3人、体育座りの体勢で ぼーっとテレビを眺めながら 手に持った皿の上トーストをかじる 朝の風景。 テーブルにはつかずに ソファにぴったりくっついて3人で座る。 寝起きだし、…

クロス見本帳。

シンコールさんの新しいクロスの見本帳。 先日、クロスを選んでいて、 ふんふん、となにげなーく見たら 画像処理されてるけど なーんか見覚えがある お部屋の画像がいっぱいある… ??? と思ったら! マルミのレイクタウンモデルハウスだった! そーいえば…

ちいさな玄関。

開放感たっぷりの 広くて大きな玄関も素敵。 でも ちいさくてかわいい玄関も魅力がいっぱい。 川口市N様邸の玄関。 南側を向いた窓からは たっぷりの採光。 アクセントには 白くペイントした羽目板を壁と天井に貼ってます。 まるで雑貨屋さんみたいな玄関で…

陽の入り。

建築設計の基本のき、陽の入りを考える。 東からの陽は優しい。 お部屋にゆっくり色を挿して、1日の始まりを告げる。 南からの陽は陽気。 愛想よく、暖かさと朗らかさをお部屋中にふりまく。 北からの陽は安定。 落ち着いたひかりを1日中お部屋に届けてく…