2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

外壁にちびまるこちゃん。

塗り壁の外壁の窓枠のところから くろーい筋ヨゴレがだらーっと。 そんな家をたまーに見かけます。 そういう家を見かけるたび、思い出します。 ガーンとショックを受けたとき ちびまるこちゃんの額にはしる筋を… というわけで 塗り壁のヨゴレについて。 あの…

やねこーじ。

瓦のスキマからみえる、 この黒いヒゲみたいなのはさて、なんでしょーか? 正解は〜 瓦の中に鳥さんが入らないようにするための部材です。 バードストッパーといいます。 鳥さんよけ機能以外にも 軒先を埋めずに屋根の換気もスムーズにしまーす。 屋根工事は…

おしごと日記。

今日も関東地方は雨・雨・雨。 そんな中、ネタ切れにつき おしごと日記公開。 フレンチスタイルモデルハウスは 配筋検査をうけました。 そして ハワイアンハウスINレイクタウンの図面作成。 監督とモデルハウスの仕様打合せ約2時間。 建材やさんと打合せ2…

兄弟けんか

「ねーうらん、てぶくろの反対、なーんだ?」 「えーとね〜 ろ・く・ぶ・て!」 「ベシ!ベシ!ベシ!ベシ!ベシ!ベシ!」(←容赦なく六回ぶつ音) 「うぎゃーっ(泣)ママーっ!ののがぶったーっ!!!」 ・・・・・・ うちで毎日繰り広げられている くっだらない兄弟げんか…

家のかお。

玄関は家のかお。 わー素敵♪って思われたいですねー。 そこで外構工事。 ここを凝るか、おざなりにするかで 家の印象はがらりと変わります。 写真は北側入りの玄関が家のかお。 中央の玄関の左右に駐車場一台づつ。 車の出入りの関係で 門扉とかブロック積み…

固定観念からの脱却。

知り合いのインテリアコーディネーターさんに “洗面所の照明器具は、シーリングライト(天井付照明)が常識だと思いますか?” と聞かれました。 彼女は南欧風モデルームのコーディネートを依頼されて 南欧風インテリアの洗面所の照明器具のイメージがどーして…

“うちCAFE STYLE”モデルハウス建設始動。

長らくおまたせしました。 ようやく、やっと、とうとう、いよいよ まるみニュースタイルモデルハウス建設、始動ですーっ☆ テーマは“うちCAFE STYLE” 自然素材がいっぱいの 暖かみあふれるナチュラルな等身大モデルハウス。 みなさん、ぜひ遊びにきてくださー…

プリーツスクリーン。

4.5帖の和室というか タタミコーナーというか そんなお部屋に 淡いブルーのプリーツスクリーン、つけました。 窓辺をあまりごてごてとさせたくない時 カーテンレールもドレープカーテンもレースカーテンも 兼ねてしまうプリーツスクリーンは重宝します。 和…

記念ですもん。

とある工事現場。 仲良し親子3人は何をしているのでしょーか? 正解は〜 新築の記念に 外壁の左官壁に手形をつけているのでしたー。 おこちゃまは なにがなんだかわからず 嫌がって大泣きしております。 左官壁だからこそできる 記念の家族手形。 シアワセ…

ちょーやばい、かわいい家、完成☆

まじ、ちょーやばい、かわいい家、 蓮田市N様邸、本日お引渡しでした。 HPギャラリーにUP前、ちょっと公開です。 2階ホールから見える吹抜け風景↑ アーチの下り壁と勾配天井が かわいくかつ、開放感たっぷりな空間を演出します。 リビングのTVボード…

雑誌“&home”掲載(ビルダー紹介だけど)

マルミハウジングでは何度か 雑誌掲載依頼やTV出演チャンスがあったのですが 諸事情によりなかなか実現せず… いやはや企業の宣伝広告とは難しいもんで。 どんなにしっかりとした躯体の すんばらしくステキな家を造っても それを求めるユーザーに知っていた…

花の種。

4/24(土)、25(日)はイベントです。 モデルハウスご来場・ご見学の方にもれなく お花の種プレゼント。 お気軽に遊びにきてください☆ 毎月イベントを行っています。 そこによく遊びにきてくださるのが OB客のみなみなさま。 これはとーってもうれしいです…

バニラアイスクリーム色。

「バニラアイスクリームみたいな色にしてください!」 川口市のN様。 外壁の左官の色を決めるときのオーダーでした。 あまりにカワイイ表現方法だったので とても印象にのこっています。 すぐにバニラアイスクリーム、4種類購入して 見て、比べて、検当して…

そう遠くない未来に

子育て・家事と仕事の両立、大変ね、って よーくいわれます。 そんなにお仕事してお子さんはどうしてるの? よーく聞かれます。 私は祖父母と同居しているわけではないので 基本的には自分でまかなっております。 大変といえば大変ですが まーそんなもんか、…

ハワイアンスタイルの家☆

↑画像は越谷市に昨年新築したM様邸。 サーファーのオーナー様のご希望で ハワイをイメージした家になりました。 さて こちらのハワイスタイルの家、とっても好評。 わー日本じゃないみたーい☆って。 というわけで 越谷レイクタウンに ハワイスタイルをモチ…

現在工事中よ。

↑造作のTVボードを取り付けた壁面は前面板壁にしました。 ↑吹き抜けから見下ろす手摺壁には格子にチェッカーガラスをいれます。 ↑毎度おなじみ造作フラッシュドア。 こちらは洗面所入り口用。上部にガラス、白でペイント。 などなど 蓮田市N様邸は 内装工…