2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日は、カーテンを選ぶ。

単発でカーテンのコーディネートをご依頼いただきまして サンプル帳とにらめっこしてます。 カーテンのコーディネートは好きなおしごとのひとつです。 新築時のなにもないがらーんとした空間に カーテンの布地のやわらかさや色味の鮮やかさが加わると がらり…

ありがとう。

前任者からスタッフブログを引き継ぎはや1年。 日記も家計簿もまったく続かない私ですが まるみで造ってる家を知ってもらいという一心で 地道に、ほぼ毎日、書く・書く・書く… 最初は1日10、20しかなかったアクセスが 最近では1日500アクセスを超える日も。…

クロスを選ぶ。

めちゃめちゃ散らかってます、本日のデスクの上。 クロス(壁紙)を選ぶ作業のときは とにかく散らかりまくり〜 尺角のサンプル取り寄せて 見比べて選ぶ。 そんなジミ〜な作業です。 しかーし クロスはお部屋のイメージを左右する ひじょーに重要な部分ですか…

ナチュラルインテリア、3種の神器は。

白ブリックタイル・チェッカーガラス・ミルクガラスのランプシェード。 ナチュラルインテリアのコーディネートの3種の神器。 3種揃えば こんなかんじ。 写真は一昨年デザインした店舗のコーディネートだけど 一般住宅でも十分取り入れられる おりこうさん…

月曜の朝は会議。

本日月曜日の朝、寝坊しましたー! 子供達は8時に学校へいくのですが 起きたら7時40分… 一瞬アタマが真っ白になりながらも まだ寝ぼけてぼーっとしている娘らを 追い立てるように準備して学校へ。 そして自分は歯磨きと着替えだけして ノーメイクのまん…

現場にて。

現場にて。 棚やニッチの取り付け位置を検討中のわたくしの図↑ 図面上で考えていたのと 実際の現場が なんかちょっとちがーう!! …てことにならないよう なるべく現場にて確認できることはします。 今週は寒かったので ぶくぶくに着膨れています、私。 身長…

高いか、安いか?注文住宅。

まるみハウジングの建物は 9割方注文住宅です。 注文住宅とは 土地を見つけるor土地を持ってるお客さまの ご要望をお聞きして そのオーダーに沿って家をたてる。 フルオーダー建築ではないので ある程度の仕様はあります。 が、標準仕様がお気に召さない場…

資料とか資料とか資料とか。

おしごと用の本とか資料とかサンプルとか ホントに多いので 整理整頓を心がけないと 資料のどしゃくずれやなだれに襲われます(笑) そして 見たいときに見つからないカタログ。 使いたい時に出てこないサンプル。 ようやく見つけても 期限きれの廃盤だった…

南欧風モデルハウス。

まるみハウジングには自慢のプロヴァンス風モデルハウスがあります。 竣工当時、まだ入社したての私は この南欧風モデルハウスのインテリアコーディネートが まるみハウジングでの初仕事。 のしかかるプレッシャーを感じていたかどうかは もう忘れちゃった。…

バレンタインのおもひで

昨日はバレンタインデー。 いろんなお客様からチョコレートをいただきましたー いつもありがとうございます☆ −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− バレンタインデーといえば あれは遥か昔、女子高生の頃。 あこがれの先輩に手作りチョコレートで告白しようと…

出不精さん、展示会へゆく。

昨日はビックサイトで開催されているジャパン建材フェアに行ってきましたー。 超がつく出不精でめんどくさがりや。 こんな寒い季節は特に ストーブの前でまるーくなっていたい私なのですがー 取引先の建材屋の営業Nくん。 若干30歳。 なにかってゆーと展示…

ロイドルームのアンティークチェア。

モデルハウスの家具を揃えるとき どーしても欲しかった一品 ロイドルームのアンティークチェア。 ロイドルームのチェアといえば ナチュラルテイストインテリア好きのあこがれ。 アンティークチェアは何代にも亘っていろんな色に塗り替えてあり その色味のセ…

木製玄関ドア。

建物の写真を見るとき 男性は外観写真を、女性は内観写真をじっくり見ることが 多い気がします(注:ワタシ調べ) そんなインテリアとエクステリアの狭間が 玄関ドア。 輸入の木製玄関ドアは 洋書から抜け出してきたようなかわいらしさがあります。 それだけ…

無垢派?集成派?

対面キッチンにすると大概 2、30センチのカウンターがつきます。 そのカウンター材として使う木材が本日のテーマ。 ↑こちらは無垢の一枚板でカウンターを造りました。 無垢材は伸びます、縮みます、暴れます。 時には割れちゃったりします。反っちゃたりもし…

ご参考までに…

先日、HPをご覧になったという方から 突然のお電話。 「今、自宅のリフォームをしているんですが マルミハウジングさんのハワイスタイルの家がとてもステキで 参考にさせていただいてるんです。」 「こんな突然のお電話で しかも施工していただいてる訳じゃな…

お客様、雑誌掲載。

リクルート社発行“住まいの設備を選ぶ本”に 弊社でご新築なさった市川市M様が掲載されました。 樹脂サッシの広告ですが にっこりと笑った美男美女のご夫妻と こだわりの南欧風住宅外観・リビングとダイニングのインテリアなどが 写真掲載。そしてインタビュ…

南欧ぷらす和。

こちら2階の階段ホール↑ バターイエローの壁に蝋燭のシャンデリアで ばっちり南欧テイスト。 がホール正面は 和室というか小上りのタタミスペースになってます↓ バルコニーにつながるこのタタミスペースは 奥様の洗濯物たたみコーナーです。 で、ロールスク…

ドアをあけたら...

プランニングするときに考慮するのは ドアを開けたときにまず目に入る風景。 ドアを開けたらすぐトイレ、とか無表情な壁がどかーんとかは なるべく避けたい。 ドアを開けてすぐ見える風景は 建物や部屋のファーストインプレッションになり 無意識の中で心に…