2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ものわすれ。

カーテンコーディネートを考えるときは 縫製をお願いしているカーテンやさんのサンプルルームへ行って サンプル見比べてひとりでじぃーっと考えます。 じつはそんなに悩みません。 担当したお客様のほとんどが 設計段階から携わってきた方々なので カーテン…

白いアイアンてすり。

階段とホールを吹抜けにして素敵に魅せるのが好きです。 上下階のつながりが開放感とリズム感を生みだすから。 白に汚し塗装をかけたアイアンのてすりは ナチュラルスタイルに似合うように 華美すぎず、無骨すぎず、デザインして オーダーして工房で製作して…

チョークペイント。

モデルハウスの子供部屋の壁の一面を チョークペイントで黒板にしてます。 チョークペイント材には素敵な色がたくさんあるけど 淡いパステルグリーンをチョイスしました。 しかーし 現在チョークは置いてません。 なぜかというと こどもちゃんたちにはなかな…

Bon Chicな家。

越谷市I様邸、竣工から約1年。 先日ようやくプロカメラマン撮影をしましたー☆ I様邸は今マルミでいちばん注文の多い 落ち着いたオトナのフレンチシックスタイルの家です。 ポイントは階段に貼った本棚のだまし絵輸入クロス。 「お客様がみんなびっくりする…

ナチュラルガーデン。

植木の街、川口市安行。 私はここに住んで20年ちかい。 街中は大きな植木やさんばかりで 高価そうな盆栽やら植木があちこちにあり 町全体が広大な庭園みたい。 緑が豊かすぎるほど豊かな、ちょっと渋い緑化産業の街です。 数ある安行の植木やさんの中でも …

隠し技。

モデルハウスの玄関の壁に アメリカンスイッチと並ぶ謎のティンボックス。 なにがでるかというと… じゃーん インターホンの子機がでました〜 ナチュラルなお部屋に似合わないものは 徹底的に見せたくないのだー。 んで 雑貨やさんで2000円くらいで購入した …

家具のリメイク。

この夏、新築着工予定のお客様から 家具のリメイクもお願いできませんかーとのご依頼。 施主様のおばあさまが大事にしていらしたという 足踏みミシンと和箪笥。 飴色に変化した木製の家具たちは とても大切に使われていたのでしょう。 すでに価値あるアンテ…

ナチュラルスタイルの家にしたい。

奥様が自ら白いペンキを塗ってクロスの上から貼った羽目板。 カウンター笠木に自分で貼り付けたモザイクタイル。 築約10年。 ナチュラルインテリアが大好きで 3人の子供が寝静まった隙に こつこつ頑張ってお部屋のDIYをしてきたけど リフォームを機に…

独学。

「大学は住居系?」 とか 「どちらのインテリアスクールで?」 とか ときどき聞かれるのですが インテリアに関して私は学校というものに行っていません。 資格試験も、パースも、ディスプレイも、ボード作成も カーテン知識も、造作家具も、色彩学もぜーんぶ 現…

つばめの家。

ツバメの巣作りの季節。 何件かのOB様から 「うちにもツバメの巣ができましたよー」とご報告。 つるりとした窯業系サイディングの外壁よりも 左官仕上げの壁は巣作りがしやすいのでしょう。 ちいさなヒナ鳥たちが親鳥の帰りを待って ちぃちぃと幼い声で鳴いて…

おきにいり。

クラーク&クラーク「CLARISSE&STRIPES」の輸入生地を 使って可愛いすぎるカーテンをつくりました。 ボリュームがあり、しっかりとしたコットン100%の ギンガムチェック生地。 タッセルにフリルをつけたり、バイヤスで縁取りしたり。 「このカーテンの小細工し…

フレンチシックな家。

「カントリーじゃなくて、ナチュラルでもなくて、 シックなフレンチスタイルにアンティークをプラスしてほしい」 最近いちばんリクエストの多いおうちスタイル。 私も個人的に内外装共に大好きなテイスト。 デザイナーの得意なテイストってかならずあると思う…

ナチュラリノベ部 HPオープン☆

自然素材を使ったナチュラルスタイルの家を建てるマルミハウジングの リフォーム部隊、“まるみっつデザイン”HPオープンしました☆ リフォームリノベをご検討の方はこちらも見てください。 今週土日はリノベ部イベントやってます。 遊びにきてねー♪

6月のイベント。

【AFTER】 【BEFORE】 毎月いろんなイベントを開催を開催しています。 ていうか、しようとしてます(笑) で、6月のイベントは先月と同じ 越谷マンションリフォーム展示会です☆ こちらの物件は販売してしまうので、見学できるのは今回が最終。 リ…

おともだち。

千葉県流山市K様邸、基礎工事完了。 只今配管工事中〜。 関係者以外あまり目にすることのない基礎の中。 見た目は地味ですが、すべてはここからはじまるのだー。 こちら施主のK様は 昨年竣工した流山市M様と 家族くるみの仲良しのお友達同士。 OBの方か…

ちっちゃいこだわり。

階下の中2階へつながる階段に 小さなおこちゃま転落防止用の 白い木製扉を造りました。 レトロな丸落とし金物を白いペンキで塗りつぶせば 可愛いナチュラル感がでます。 んなとこ誰も気が付かねーぞ!!って部分ですが ここにぴかぴかのステンレス金物があ…

表と裏。

リビングから和室を臨む、表の顔。 オーダーの造作建具はガラス入りに見えて 実はアクリル板にちょいひとてまかけて 気泡入りアンティークガラス風にしてる。 和室からリビングを臨む、裏の顔。 スペイン製のヴィンテージのシャンデリアは ひとめぼれして即…

壁にはニッチね。

壁の厚みを利用して造る造作飾り棚、ニッチ。 形状はいろいろですが 私は正方形の小さめのを複数並べるのが好きです。 マルミの大工さんの腕をもってすれば Rの壁にニッチを造ることだってできます。 (手間かかりすぎじゃー怒 とぶつぶつ言われますが) 縦…

旅芸人。

埼玉県伊奈町のS様邸は大工さんの造作工事中。 お客様持込のステンドグラスを どこの位置につけようかと 大工さんと相談中です。 外部はまだ断熱材の状態で足場だらけ〜。 まばゆい白い左官壁、オレンジ色の瓦、優しいアーチの壁、 窓にフレンチヴァレー、…

手造り的造作家具。

マンションリノベモデルのダイニングテーブルとベンチは 監督すーさんが造りました。 なんでも造ってくれるすーさんは デザイナーのつよーい味方です♪ ダイニングテーブルの鉄の足は じつは、〇ケアで部品のみ購入しました。 天板は倉庫に眠っていた無垢板の…