2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ナチュラルリノベーション。

築30年の住宅を内外装すべてリフォームする 大型リフォーム工事のご提案プラン完成〜。 3階建ての鉄骨の骨組みだけ残して ほぼスケルトン状態にしての工事。 まるでテレビの“ビフォーアフター”みたーい。 そんな大掛かりなリノベーションも 新築工事がメ…

気配。

昨日の都内夕暮れの現場。 日がかげるとめっきり寒くなりました。 澄んだ空気、高い空。 冬が、すぐそこにいる気配。 現場の空気感がたまらなく好きです。 剥き出しの配管類 ベニヤのにおい 無機質な足場 コンプレッサーの爆音 そこに流れる独特の “ものづく…

こだわりオトナフレンチの家。

今年の春にお引渡ししました 越谷市F様邸、ようやく外構工事が始まりました。 おうちはこんなに素敵に出来上がってます☆ おうちの打ち合わせだーなんだーで 疲れ果ててしまい、 外構工事を後回しにすると 半年くらい放置になるときが時々ある。 家にとって…

米軍ハウスのカヴァードポーチ。

さむい… さむい… と、ばかりは言ってられません。 今日は米軍ハウスがコンセプトの埼玉県吉見町の現場へ〜。 施主様と現場で打ち合わせ。 図面上ではなかなかイメージがわきづらいので 現地でおはなしするととってもスムーズです。 こちら、工事中のカヴァー…

輸入クロス特集。

アメリカンカントリーなお部屋に輸入壁紙を貼りました、の画。 壁紙を選ぶのって楽しいですね。 建築の仕事に足を突っこんだとき 初めて任されたのが建売住宅の壁紙を選ぶことでした。 量産クロスのカタログのページを何度も何度もめくって どきどきしながら…

オトナチュラルスタイル。

越谷レイクタウンのモデルハウスに訪れてくださった ナチュラルインテリア好きの皆様が よくおっしゃってくださったのが “よくある子供っぽくいカンジじゃなくて、 ナチュラルなのに洗練されてて素敵” ありがとうございます☆ デザイナーの私がもう十分大人な…

いらっしゃーい☆

今週末の3連休は マルミ地元越谷3現場同時見学会を おこなっています。 ***越谷レイクタウンナチュラルフレンチモデルハウス これが最終納め!最終見学会*** 特に、べつに、なんか売ってるわけでもないです(笑) ナチュラルフレンチスタイルの家にご…

ナチュラル雑貨買い。

おうちを建ててよかったなーって思うときは?と 施主さんに尋ねると かならず 「雑貨を買うのがちょーたのしくなった」 とおっしゃいます。 ナチュラルインテリアに似合う雑貨やさんは数知れず。 私もね、雑貨を見るのは ライフワークみたいなもんです。 さ…

お隣もフレンチスタイルなおうち。

越谷レイクタウンにまたマルミのおうちが建ちますよー。 しかも2棟、なんとお隣同士です。 K様とM様、偶然にもほぼ同時にご契約☆ 美しい街並みと住みやすい住環境。 区画整理が進み整った街越谷レイクタウンは 埼玉県内の中でも人気の高い街です。 2棟並…

マルミハウジング。

えーと 会社ブログを占拠して いつも個人的なことばっか書いて 会社の宣伝とかほぼしないという へんなブログはここです(笑) 8年前に前任者から引き継いでブログを書きはじめたとき 日に10人程度のアクセスで どーせ誰も見てないんだし、と思って ほんと、…

愛。

来週から建て方工事着工の東久留米市S様。 本日は事務所で打ち合わせ。 「娘さんのお誕生日プレゼントにどーぞ!」と こんなかわいい名前入りガラスドームを プレゼントしていただきましたー。 いつもありがとうございます☆ 奥様は人気クラフト作家さん。 い…

ジロジロ見る。

埼玉県吉見町の平屋の米軍ハウス風なおうち、K様邸。 着々と大工さんの工事が進んでいます。 今日は監督すーさんとイシイちゃんと3人で現場へ。 事務所から車で2時間近くかかるので 私はあまり頻繁にいけません。 しばらくぶりに行ったら 畑のネギが育っ…

サラグレースのシャンデリア。

施主様のお好みのインテリアを知るのに いちばん確実な方法は 「好きなインテリアショップは?」 という質問。 直球すぎですが、まず外れません(笑) 東久留米市のS様奥様は大のサラグレースファン。 マルミの施主様にはサラグレースファンがとっても多い。 …

ナチュラルフレンチスタイルの先駆。

画像はモデルハウス建設時のなつかしいいちまい。 当時はまだ流行の先駆けだった ナチュラルフレンチスタイルのご提案の家として造り 約4年間大事に使用したこのモデルハウスとも いよいよお別れです。 大切に暮らしてくださる方が見つかりました。 ここで…