2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ご挨拶。

本日仕事納めです。 2013年 よい出会いがたくさんあった1年でした。 楽しいこともたくさんありました。 大変なこともそりゃありました。 凹んだことも数知れずありました。 でも 1年を振り返ると とってもいい年だったなーと思います。 来年も、マルミハウ…

洗面化粧台。

至れりつくせり機能つきの つるつる光ったシステム洗面化粧台が ニガテです。 だって… かわいくないからー(笑) マルミハウジングでは セミオーダーで洗面化粧台を作ることが多い。 1棟1棟、みーんな個性的で楽しい。 フレンチナチュラルのかわいい洗面所…

無垢の床。(ヘリンボーン貼り編)

レイクタウンモデルハウスのお部屋。 私のお気に入りのお部屋です。 ヘリンボーン貼りの床は 合板のシートものではありません。 オークの無垢材を いちまい、いちまい、大工さんが貼りあげました。 床貼りだけで、ゆうに1週間以上はかかりました。 竣工から…

きらきら。

子供の頃は きらきらしたビーズやビー玉が大好きでした。 大人になっても きらきらしたものは やっぱり、心惹かれます。 たとえそれが高価ものでなくても、です。 きらきらは女子永遠の憧れ。 注文した照明器具が間に合わず 雑誌の撮影用に購入した マルミ在…

☆☆メリークリスマス☆☆

週末は忘年会で飲みすぎ 更新記録敗れる…くう〜クヤシイ! というわけで 本日はいっぺんに3日分の記事UPしましたぁ〜☆ (立ち直り早い) マルミ忘年会では すっかり楽しくなって飲みすぎ 翌朝フヌケ状態、二日酔いで一日中苦しむ… いけませんね〜 飲みすぎ…

冬の薔薇。

すっかり寒くなって モデルハウスのお庭の花たちは みんな枯れて、冬眠中。 ちょっと寂しいので お花の代わりに少しだけ 電飾で飾り付けをしました。 そしたら 枯れた花たちのなかで 一輪だけ咲いていた、黄色い薔薇を発見。 鮮やかな黄色い花びらが 太陽に…

グレイのカーテン。

レースのカーテンは白、と思い込んでいませんか? 大人フレンチスタイルのコーディネートには グレーがよく似合います。 レースのカーテンも あえて白ではなく、グレーを選んだりします。 こちらは少し濃いグレーのチュールレース。 あえて丈を長めに、 軽く…

吹き抜けリビング。

吹き抜けのリビング。 開放感が気持ちいい。 高い天井は広い面積よりも 広がりを感じます。 プランニングの時に 吹き抜けもったいない気がして。。。と 躊躇されることも多いですが 私は好きです☆ さてさて 本日はマルミハウジングの忘年会。 日頃お世話にな…

シャンデリア、つけようよ。

モデルハウスリビングのアンティークシャンデリア。 シンプルだけどかわいらしくて 透明感のある感じがお気に入りです。 さてさて 他のハウスメーカーでおうち建築中のブログ読者様から こんな質問が寄せられました。 「新居を建てるべくHMと打ち合わせしてま…

ヨーロッパからの便り。

今週は偶然ヨーロッパからの便りが 重ねて届きました。 まずはマルミボス、ドイツ・オランダ・ベルギーへ。 おみやげとたくさんの写真をもって本日帰国。 素晴らしい名所の写真や美術品の画像の中には さすがハウスビルダー社長、 ヨーロッパのかわいいおう…

プリンセスコーデ。

なんかネタがないかと 画像を整理してたら発見した なつかしい前モデルハウスの 女の子部屋のコーディネート画像発見。 白とピンクを基調にした 女の子憧れのプリンセスコーデでした☆ プリンセスコーデのインテリア商品は 通販などで多く見かけます。 こちら…

無垢の床。(アンティークパイン編)

無垢の床特集〜。 こちらの物件は アンティーク加工したパイン材を使いました。 ちょっと渋めのカフェみたいな かっこいいイメージです。 パインは松の木。 やわらかく、足ざわりのやわらかい樹種で 加工しやすく、床や家具に多用されます。 アンティーク加…

モデルハウス。

越谷レイクタウンのモデルハウスは大好きな場所。 テーブルも、ソファも、小さな小物ひとつひとつにも 思い入れがいっぱい。 打ち合わせの後 お客様がお帰りになって ひとりでぼんやりする。 オープンして3年目。 無垢の床も、左官の壁も 古くなるというより…

個性。

長女は小さい頃から お人形の髪の毛をくしでとかしたり 結んだり、みつあみにしたりするのが大好きで 日がな一日飽きずにやっていました。 美容師さんの真似をして 自分の前髪をはさみでじょきじょきと 切ってしまったこともあります。 妹が生まれると まだ…

ガラスのおはなし。

インテリアにガラスを取り入れるのが好きで しばしばお客様にご提案します。 光を受けてきらきら光るガラスは フォーカルポイントにもなるし なにはさておき、かわいいし。 ガラスにはいろんな種類があります。 そこで本日はガラスの種類のおはなし〜。 リビ…

ノミと砥石。

現場に不慣れな頃は 大工さんがすごくこわかった。 聞かれたことの半分もわかんないし 尺で話されたらもうちんぷんかんぷんだった。 でもいけないのは わからないのにわかったふりをすることで わからないときはわからないから 教えてほしい、と素直に聞けば…

無垢の床。(オーク編)

マルミハウジングでは 水廻り以外すべて無垢の床材が標準仕様です。 無垢の床材、とひとことでいっても 木材の種類、幅、塗装、などなど何千種類もあります。 マルミ標準仕様には一定の金額設定がありますので チョイスはほぼ決まっているカンジです。 現在…

ブログ毎日更新スペシャル月間です☆

最近更新がまばらなブログ。。。 それでも、毎日たくさんのアクセスいただき ありがとうございます☆ 2008年12月18日に始めたブログももうすぐ5周年を迎えます。 というわけで 今月は5周年記念感謝イベントとして ブログ毎日更新スペシャル月間にすることと…

家具。

ええ、もちろん家具が好きです。 好きじゃないはずがない(笑) 子供の頃、 狭い団地住まいだったのに 両親はなぜか家具屋さんが好きで 買いもしないのに家族そろってよく行ったものです。 大型家具店なんかなかった時代、 狭い店内にところ狭しと積み上げら…

憧れのひと。

越谷レイクタウンS様邸のカメラマン撮影を行いました。 外観は“シンプルでかわいい”がコンセプト。 白い左官の壁にアスファルトシングルの三角屋根、 アイアンの面格子と手作りのよろい戸がポイントです。 外観がシンプルな分、外構デザインはかわいらしく…