2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

風のみち。

夕暮れのキッチン。 西に傾きかけたさみしげな夕陽と さらりと風にたなびくカーテンの風景。 窓のいちばんのお役目は 光と風を通すこと。 窓は大切な光と風のみち。 それを邪魔する ステージのどん帳みたいな カーテンという名の重厚な布のかたまり。 取り付…

椅子をリメイクする。

IKEAで買った無塗装の椅子を 白と淡い紫に塗装しました。 わざと傷をつけたりヤスリで削ったりして 北欧のIKEA家具が フレンチシャビーな椅子になりましたー。 アンティークショップで1個1000円くらいで買った 可愛いちいさなスクールチェア。 スチ…

造作家具デザイン。

ポーセラーツ&クレイサロンのあるおうち、 東京都S様邸は先週無事お引渡しでした。 サロンの造作家具を一部ご紹介〜 建物の形状に沿って収納+手洗いボウルを埋め込んだ造作デザインです。 施主様のおばあさまが大切にお使いになっていた足踏みミシン。 天…

じぶんのこと。

いつも子供のはなしばっかりだから たまには自分のことをかこうかな。 生まれは東京の下町、現在流行りの谷根千あたり。 そのせいか、下町のごちゃっとしたレトロ感が好きです。 小学生のときに埼玉にきて、 それからずーっと地元埼玉ラブです。 高校卒業と…

イケア de リノベ。

足立区のO様邸、増築リノベーション現場は本日お引渡し。 限られた予算の中で どこまで希望のリノベができるかへの挑戦。 イケアの商品がお好きということだったので 収納家具や洗面台や照明器具など ほとんどイケア商品でそろえています。 ごくシンプルな…

現場愛。

はじめは 施主様との出会いがあって 建物が建つ土地に行って現場調査して。 建物のプランニングして 打ち合わせして、打ち合わせして。 法規検討して、建築確認申請して。 仕様を決めて、内装を決めて、予算組して。 それから カーテンや壁紙、照明、カラー…

どーしてくれるの。

ピンクチェックのカーテンは 英国クラーク&クラークのファブリック。 ピンクの花びらのようなタッセルとあわせて。 さて。 この季節になると毎年話題になるのが保育園の待機児童問題。 今年はなんだか過熱してます。 保育園問題を乗り越えても、子育ては続…

真っ白のキャンバス。

まだなーにもない更地、60坪。 真っ白なキャンバスと同じ。 で。 ここにマルミハウジングの新たなモデルハウスが やっと、よーやく、とうとう今月着工します☆☆☆ いやー長かった(笑) 「今度のモデルはどんなイメージで?」 とよく聞かれるのですが… ナイショw…

〇〇すぎない。

東京都S様邸、引渡しに向けて現場はラストスパート。 自分の脳内にしか存在しなかった建物が たくさんの職人さんの力を得て 実際に出来上がっていくさまは なんともいえない満足感と 大丈夫かなーという不安が入り混じった 毎回不思議な感情がわいてきます…

いちいち可愛い。

レトロな金物が好きで ちょいちょい付けてます。 施主様もあんまり気に留めないかもしれないけど 私的にはちょいちょいこだわったりしてます。 モデルハウスや見学会にきてくださったお客様に 「わぁーいちいち可愛い♪」 とのお褒めの言葉をよく頂戴します。 …

ナチュラル&ログハウス。

昨年竣工しました “ナチュラルなログハウス”がコンセプトの 流山市K様邸、プロカメラマン撮影が入りました〜☆ アウトドア大好きご主人と ナチュラルテイスト大好き奥様の テイストMIXのおうちです。 リビングのインナーテラスは 全開口のサッシで外部テ…