2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

黒い天井。

天井に黒いクロスやペイントをオススメすると こわいーと言われることが多いです。 天井といえば白、 黒っていうのは想像できないというご意見多し。 でも えいっ!とやってみると 意外と違和感がありません。 夜になって照明をつけると ぼんやりとライティ…

ブログ。

モデルハウスココンフワットは 現在2部屋リフォーム中〜。 さて。 2008年 このブログを書き始めました。 根っからの凝り性な性格なので ブログを開設するにあったって 他のハウスメーカーや 建築士さんICさんブログを徹底研究。 ほとんどが今も昔もよくある…

「その先」を感じさせる間取り。

今日はめずらしく設計について。 私が設計するのはほとんど 25〜40坪程の木造専用住宅です。 あたりまえですが 図面の使いまわしは一切しません。 同じ間取りはひとつもありません。 1棟1棟すべていちから作成したオリジナルです。 プランニングでいつも心…

脱力系カーテン。

ナチュラルなお部屋の窓辺のコーディネート。 リネンの生地を四角く縫製して 共布でフックを作ってひっかけただけ。 余分な装飾は一切なし。 リネンの優しい素材感だけを生かします。 とはいえども、オーダーカーテン。 縁取りレースでさりげなく装飾(笑) …

ナチュラルなエクステリアデザイン。

自分で設計してデザインした建物には それに似合った外構にしたい。 という思いで 外構のデザインもやってます。 (マルミの建物限定、 外構デザインのみは承っていません。) 外構はおうちの額縁です。 絵と額縁がぴったりあっていたほうが何倍もステキ。 …

歳をとる家。

埼玉県吉見町のK様邸の撮影。 家を造るときのコンセプトは 「とにかくシンプルに」 余計な装飾は一切なし。 ビニル製品は使わない。 天井も壁もビニルクロスはなし。 全室すべてペンキで塗装。 床にもCFとかのビニル製品一切なし。 オール無垢のフロア。 …

季節。

不思議ちゃん次女16歳。 恋するお年頃長女18歳。 最近 子育てという季節が 無事に過ぎた気がして うれしいような。 さみしいような。 娘たちはカラダの成長だけでなく ココロも大人になって 私から離れていくのを感じます。 身内に頼るのが嫌だから どんなに…

鹿の角と古材の棚とナイキシューズと。

週末にオープンハウスを行ったM様邸。 ご主人のコレクション、NIKEシューズが 古材でラフに造った壁一面の棚に 70足どわーっと並ぶ予定。 ホンモノの鹿の角を使ったアンティークの照明が ショップみたいな雰囲気を演出。 オークのヘリンボーンの床は 自然塗…

撮影ですよ。

某ナチュラル系インテリアの雑誌撮影 @埼玉県伊奈町。 見開きどどーんと6ページ。 人気インテリア雑誌「&home」に連載中の “森玲子のセンスアップレッスン” 来月号はこちらの フレンチシックなおうちの施主様と対談形式。 顔がめちゃひきつった…み、…

ちょい遠い現場。

モデルハウスアトリエ。 オトナ可愛いフレンチシックがコンセプト。 さて。 マルミハウジングの施工エリアは 埼玉県東南西部、 千葉県北西部、 東京都23区の 自社設計、自社デザイン、自社施工の 地域密着型工務店ですが 日本全国遠方からのお問い合わせを…

想像と創造。

小説、漫画、雑誌、なんでも乱読。 自室の本棚に入りきれずに床に山積み。 ここ最近 読書欲がとまりません。 本ばかり読んでいます。 子供の頃自宅には 本らしきものはありませんでした。 親に絵本の読み聞かせなんてことも してもらった記憶がありません。 …

シュガー&キャンディ。

HPギャラリーに 越谷市K様邸 “Sugar & Candy Home” アップしました。 マルミハウジングの十八番の定番スタイル 白いナチュラルフレンチの可愛いおうちです。 ぜひご覧ください☆ さて。 家を建てるときに 1度や2度は夫婦げんかが勃発すると…

インダストリアル系男前インテリアの家。

ランダムに欠けたブリックタイルの壁。 芸術的に美しいオークヘリンボーンのフロア。 私は基本的にフェイクがきらい。 さて。 男前インテリア、男前、男前、オトコマエ。 最近とーってもよく聞くワード。 定義があいまいで、安心感のある便利な言葉。 これっ…

ガラスの仮面。

ガラスという素材が好きです。 いろんな種類のガラスがありますが 無色で透明でシンプルなガラスが いちばん好きです。 ※画像はお借りしています 「ガラスの仮面」という漫画が好きでした。 驚愕すると人物の目がまっしろになるやつです。 インテリアの展示…

自己反省ブログ。

青いタイル、ステンレスのキッチン。 ヘリンボーンの床にブリックタイルの壁。 ヴィンテージスタイルの 完成まじかの現場。 さて まだまだ自分 甘いなーと思った出来事があった。 ひどい裏切りに 久しぶりに頭にカーッと血が昇ったけど なんだかすぐアホらし…