2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

残暑。

足場がとれてすっきりした、さいたま市Y様邸。 只今着々と内装工事が進んでおります。 南側に広く開けた敷地を生かしてどっしりと、 アーチ壁がカワイイ外観デザインです。 これから鎧戸がついたり、外構工事をして さらにかわいく仕上げていきます☆ さてさ…

ひたすら描く。

川口市に10月移転オープンのパティスリーアルカイク。 本場パリで修業したシェフのケーキは 宝石みたいに美しくて 美味しいと評判のケーキやさんです。 夏の暑い中 オープンに向けて工事は進みます。 1階がお店、2階がシェフご一家のおうち。 2階のおうち…

雑貨ありき。

モデルハウスのコンサバトリーにつけた オルネドフォイユのコードペンダント。 当時まだエスキースの段階で 図面も確定せぬまま ひとめぼれして、先行購入〜 小さな雑貨や、かわいいつまみやドアノブなどの金物類、 気に入った照明器具や家具から イメージが…

造作家具で。

造作家具とは お客様のオーダーでデザイン画をおこし 使用する材料を選択して ぴったり寸法で作成する 特注の造りつけ家具のことです。 お部屋の雰囲気にあわせて 造作家具を依頼されることが多くなりました。 けっしてお安いものではありませんが 世界にひ…

お礼。

初公開の我が家の晩ご飯〜 時間がないので凝ったものは作りません。 本日は テキトーに巻いたロールキャベツと 次女の大好物、甘く煮たきんぴらごぼう(前日ののこりもの) そして夏の定番えだまめちゃん。 まだお会いしたことはないのですが いつもブログを…

コーディネート。

さいたま市Y様邸は造作工事がほぼ終了して これから内装工事にはいります〜♪ で クロスプランを作成中ナリ。 Y様のお好みをざっくりおうかがいして コーディネートをおまかせいただきました。 「もりさんに選んでもらったほうがきっとステキになるから♪」 と…

大人も子供も。

マルミハウジングのホームページは マルミのつくる建物のイメージをHPにリンクさせて WEBデザイナーのKさんと私と相談しながら 二人三脚で作っています。 10年前くらいからの知り合いであるWEBデザイナーKさんとは いわゆる“ママとも”でしたが 今はその…

上下のつながり。

“玄関は吹抜けになっていて 階段が2階のリビングにつながっていて 玄関からロフトまで見上げることができますよ。” と、言葉で説明しても なんのこっちゃ???という感じになるのは 女性が圧倒的。 男性陣の多くは正確に ふんふん、とまだ見ぬマイホームの…

コミニケーション。

注文住宅を建てるにあたって 大切なことはなんでしょう? 私はこう思います。 <施主側はこうしたいと思う要望を造り手に正確に伝える> <造り手は施主の意向を理解し、反映させた、プロのご提案をする> 家を建てるお客様は ほとんどがすべて始めてのことばか…

copic。

だいじなお仕事の相棒、コピック。 スケッチの色付けや、いろんなことに使います。 だいぶくたびれて、かすれたてきた色が多くなったので 今日少し買い足しました。 画材を選ぶのが大好きです。 子供みたいにわくわくします。 小さい頃から絵を描くのが大好…

姉妹。

成績は中の中。 運動はどちらかというと…ニガテ。 子供モデルになれる程でもなく うちの娘っこらは 特に自慢できることはないのですが 唯一これはすごいぞ!と思うのは とにかく、なかよし。 すっごーく仲がいい。 というかいつもべったり。 3歳違いの女姉…

アジアンリゾートインテリアな和室。

旧モデルハウスの和室は アジアンリゾートインテリア風にコーディネートしました。 新築するにあたって 和室は便利だし、落ち着くから欲しいけど 家全体のインテリアにそぐわない和室はイヤ…とお悩みの方。 ちょっとアジアンな居酒屋風に こんなイメージでコ…

砂の城。

たったひとつの不実な嘘が 時間をかけて築き上げた 信頼を崩し去る。 それはまるで 浜辺に築いた砂の城が 無音のまま 跡形もなく 崩れ落ちるみたいに ほんの一瞬のできごと 私は嘘がだいきらい 自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームは…