2009-01-01から1年間の記事一覧

要、鈍感力。

建築業やってりゃ避けてとおれないこと。 それは ご近隣からのクレーム 建築中の現場の音は 常日頃聞きなれていてもやっぱり 騒音だと思う。 釘打ち機のすぱーんすぱーんという乾いた音 コンプレッサーのぶるぶると振動する低音 電動ノコギリのきゅいいーー…

ONLY SUNSHINE...

一戸建て派とマンションライフ派。 ライフスタイルはひとそれぞれ。 私はというと マンションライフも憧れるけど やっぱり一戸建てが好きです。 大きな理由のひとつは玄関。 一概にはいえないけど マンションの玄関は たいてい北側方向にあって、 明るくひろ…

癒しの空間。

たびたび登場する 越谷市に昨年新築のH様邸のおじょうちゃまは5さい。 おちゃめで、ひとなっつこくて、かわいいおんなのこです。 建築中の打合せではいつも 紙とえんぴつ持ってきて 「もりしゃん、お絵かきして〜♪」 リクエストはたいてい おめめに星がきら…

THANK YOU VERY MUCH☆

年末恒例クリスマスパーティイベントに たくさんのご来場ありがとうございました☆ 新しい出会いとなる新規のお客様のご来場、 もっちろんうれしいかぎりです。 あわせてまるみで施工していただいたお客様方のご来場、 すっごくうれしいです! 弊社でおうちを…

1周年記念。

まるみハウジングのブログを書き始めて 今日でまる一年となりました。 建築カンケイのお話となると カタイしムズかしいし 敬遠されちゃいそうだし たぶん記事にしても面白くナーイ。 あえてそのへんの話はおいといて〜 じゃあ、ってことで キレイ系の写真と…

フレンチカントリーな家、見学会。

玄関のタイル、いつもはテラコッタタイルなんだけど 今回はピンコロ風のタイルにしてみました。 サンプルがかなりぼこぼこしていたので タイルやさんから 「だいじょーぶなの?ハイヒールのおねーちゃん歩いたら 転ぶかもしんねーぞー」 との助言。 心配だった…

手間。

寝室の壁面にチェッカーガラスのガラスブロックを埋め込みましたよー。 商品はこちら↑300×300角のガラスブロック。 とあるインテリアショップで発見して どーしても使いたくなった。 生意気ではございますが 私はデザイナーとして お客様に喜ばれるような空…

土曜の昼下がり、事務所にて。

土曜の午後、事務所でひとり、おしごと。 男性郡はみんな外出だし、事務の斉藤サンとアイアンタカハシはおやすみ。 好物のハッピーターンをかじりながら まったりしてる、じゃなくて、お仕事してると アイアン事業部の電話が。 人気NO1の越谷市H様の曲線…

ビーズランプ。

ナチュラルインテリアでいちばん人気の照明器具といえば ミルクガラスのランプシェード。 同じくらいかわいくて、雰囲気があって、おすすめな ビーズLAMP。 光を受けたビーズがきらきらとひかって ちらちらとこぼれ落ちる光の影が幻想的です。 自分で作…

現場新着情報。

本日、午後から、ひとり現場廻り。 流山の現場は只今キッチン取り付け中〜。 扉はタモ材を使ってアンティーク塗装仕上げ。 細部にまでこだわったオーダーキッチン。 仕上がりは 後日公開。。。ニヤリ(自信たっぷりの笑み) まだまだ現場はいろんな職人さんが…

何色がお好き?

フレンチカントリーふうの シャビーでアンティークな雰囲気をお好みなら 建具や造作材は塗装するにかぎります。 もちろんいちばん人気はホワイトですが アクセントカラーとして、ナチュラルな色味を加えると ぐっとオシャレ感がUPです。 アクセントカラー…

晴天なり☆

昨日は無事2つ、地鎮祭をとりおこないました。 前日はどしゃぶりの雨... 晴れろ〜晴れろ〜と念じたら みごとな快晴☆ バンザ〜イ! しかーし 地面はぬかるんでびちゃびちゃ、みずたまり↓ そこでポンプを使って強制的にで水を吸い上げる、 社長、監督、新人営…

鞄のなかみは。

先日、娘と3人で撮ったプリクラ。 400円投入して コースやポーズを選ぶ。 ギャルのお手本と同じポーズをとってぱちり。 いやーすごい。 お肌はつるつるだわ、目はくっきりだわ、 はっきり言って実物の数倍、若く撮れます(笑) なんとオマケに つけま(つけ…

ナチュラルで、カワイイって。

ドアをアイボリーで塗装して ガラスのドアノブ、つけました。 業界的には 装飾を削ぎ落とした 洗練されたシンプルなものが カッコイイインテリアとされることが 多いです。 展示会やインテリア雑誌、 マンションの広告なんかで たくさん見かける、あの感じ。…

車と私の微妙なカンケイ。

長年乗ったくるまが今月で車検切れになるので 急いで買いました、中古の軽自動車。 ナビもDVDもついてるし、コンパクトでよい。 車両関係にはまったく興味がありません。 トラックだろうが外車だろうが 乗れればなんでもいいヒトです。 私の自動車免許は…

やさしいあかり。

子供部屋のドアの上に2色の色ガラスを埋め込みましたよー。 夜。 ドアをぱたん、と閉めてしまうと 子供がそこにいるのかどうかさえわからない。 そこで子供の気配を感じられるように、と埋め込んだ ドアの上にブルーとグリーンのガラス。 やさしくて、愛ら…

じつは梅雨生まれ、Super雨女。

蓮田市に新築するN様邸。 先週、地鎮祭をとりおこないました。 前日の天気予報は雨... 雨の中の地鎮祭は大変なので 晴れろ〜晴れろ〜と祈ったら みごとに天気予報がはずれて 晴天となりました。 幸先よ〜し☆ 地鎮祭とは土地の神様へのごあいさつと 工事中の…

現場の風景。

私の描いたスケッチが ボードに串刺しになってた。 現場の無造作なこんな風景が、好きです。 構造上、どうしても抜けなかった階段近くの柱。 せっかくだからインテリアのフォーカルポイントにしてしまお!と 少し太くして大黒柱風に。 アンティーク塗装で仕…

家具ばんざい☆

「家具、どんなのがいいとでしょうか?」 と、新築するお客様に聞かれることがよくあります。 そこで 私の好きなナチュラル系家具やさんをちょこっと紹介。 MOMO NATURAL ラジアータパインを使用した飾り気の少ないデザインが多く 価格も抑え目で、…

鎧戸と鉄鋲。

鎧戸とは小幅の横板を並べた鎧板を取り付けてある戸のこと。 海外のおうちのシャッターです。 木製の鎧戸はカワイイけど 高温多湿の日本の住宅で実用性を持たせるのはなかなか難しい。 そこで☆飾り鎧戸を付けて建物に雰囲気をだします。 FRP製の腐らない…

ふと思ふ、今日この頃のわたくし。

この仕事を始めたばかりの 若いカワイイ(?)お姉ちゃんだった頃、 建築中の現場に行くのがキライでした。 当時はまだ女が建築現場にいることが珍しく、 じろじろと見られてる気がするのも嫌だったし(たぶん、いや、絶対自意識過剰。) なんだかよくわかんない…

職業。

私がつくりたいのは 日常生活を送る家です。 美味しくごはんを食べて、気持ちよく眠って、 子供が健康に育って、家族が安らげる家。 深夜に帰宅したお父さんが家のあかりを見てほっとする家。 家事に追われるお母さんがゴキゲンに過ごせる使いやすい家。 シ…

ガラスの種類はなんですか。

流山K様邸のオーダー建具。 これからバターミルクペイントでアイボリー色に塗ります。 このドアのガラスは おなじみチェッカーガラスです。 やっぱりカワイイ。 チェッカーガラスは現在人気が高く どこのショップも売り切れ続出。 こっちのドアは 気泡ガラ…

最近のできごと。

整理整頓は得意ではありません。 ので 忙しいとすぐデスク廻りはこんな惨状になります。 言い訳ですが 自分なりにはどこになにがあるのか わかっているつもりなの(汗)。 関東地方は真冬なみの寒さです。 ぶるぶる。 社長がスタッフの新しいネーム入りジャン…

ドライブ。

現在流山市に新築中のK様。 ご主人は仕事がお忙しく、奥様は運転免許をお持ちでないので なかなか現場に行くことができません。 それでも日々着々と進んじゃうのが現場。 そこで先日 私の運転で奥様を車で現場にお連れしました。 越谷→流山間約1時間のドラ…

造作家具です☆

こちらの↓キッチン対面カウンターは オーダーでデザイン・製作したオリジナルの造作家具です。 収納するものを考えて抽斗の大きさを決定。 キッチンの面材と似せて扉を作りました。 オークのカウンター材は亜麻仁油で手入れすれば 使い込むほどいいお味がで…

外構工事 ビフォー・アフター☆

川口市N様邸の外構工事。 ナチュラルテイストの家にあった かわいらしい雰囲気の外構をプランニングしました。 (1) まずは駐車場の土間コンクリートを施工。 (2) 監督、職人さんと打合せ中〜 アプローチには放射状にブロックを敷き並べ〜↓ (3) 駐車場部分に…

社会人1年生。

先日、装飾タイル関係の営業にきた まだ新入社員らしき若い女の子。 「まるみさんのHP、見てます、すごくステキな家ばかりで 大好きなんですぅ〜♪♪」 まだ営業スマイルに染まっていない初々しい笑顔が すごく微笑ましかった。 社会人1年生になって初めてお…

故郷。

IKEAのオーク材のフリー板の感じが気に入って最近よく使います。 3mもののフリー板はでかいし重い。 カートを2台使って運んで トラックに積んで帰ります。 それにしても 平日だというのに 三郷IKEAは混んでいました。 ソファ、テーブル、シェルフ…

いただきもの。

以前、設計デザインをした ライフサロン板橋店のオーナー様より とつぜん郵送されてきた小包。 開けてみると なんとも味わい深い造形の茶碗が6個。 ひとつずつ微妙に違う形と 色鮮やかな絵付け模様。 ステキなお店にしてくれたお礼に、とのこと。 なんだか…