2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

☆ありがとうと大事なおしらせ☆

越谷レイクタウンのモデルハウスがオープンして 3年が過ぎました。 たくさんの方々がご来場くださり たくさんの素敵な出会いが生まれました。 そして来年 新たな展開と出会いを求めて 新モデルハウスを建設する運びとなりました。 次のモデルハウスは 同じ…

可愛いアーチ壁。

現場にて 可愛いアーチと可愛くないアーチがある、 って真面目な顔して言ったら なんだそりゃーと職人さんに笑われたww マルミの特徴でもあるアーチの壁。 大工さんが造るときは かならず現場に行って打合せています。 高さはここんとこから、 頂点がここ…

ナチュラル雑貨の似合う家。

「この雑貨が似合うおうちが欲しかったの」 雑貨好きの奥様からたびたび聞くワード。 たまごが先か、にわとりが先か… 家が先か、雑貨が先か…(笑) おうちで過ごす時間の長い主婦にとって 自分のお気に入りのものに囲まれた 居心地のよい空間を望むのは 当然の…

ナチュラルなおうち。

クリーム色の左官の壁 窓にはフレンチヴァレー かわいい赤い瓦の屋根 さんかくの大屋根 ナチュラルなおうちの外観は 着飾りすぎず、凝りすぎず、やりすぎず シンプルがいちばん、と 私は思っています。 てゆーか 難解複雑な形状の屋根が 設計士的にすきじゃ…

シンデレラの階段。

私の理想の階段は シンデレラがガラスの靴を落とした階段。 階段だって可愛く造ります。 さてさて〜 このまえ高校生の娘が たまにはお弁当作ってぇーってせがむので よるごはんの残りの肉じゃがと 分厚い厚焼きたまご(砂糖多めで焦げ気味) +真っ黒のり弁と…

影法師。

北越谷のT様邸。 ひろーい敷地の真ん中に現在建築中〜。 さえぎるものがないので、風がさむいっ 大工さんと監督を携帯でぱちり。 映りこんだ私の影法師。 さてさて〜 師走。 バタバタ忙しくて、頭ボケボケ状態。 昨日 車のボンネットに資料やサンプルをぽん…

私のカントリー。

今から10年くらい前は アメリカンカントリーテイストが絶頂期。 「私のカントリー」という雑誌が カントリー系インテリア好きのバイブルでした。 (今でもそうでしょう) そこから枝分かれして ナチュラルテイストとか、フレンチテイストとかに 細かく細分化…

クロスのコーディネートのはなし。

ピンク大好きの小さな女の子のお部屋。 でもピンクピンクには抵抗が…というママのご意見により パステル画のような可愛いイラストの入った 淡いグリーンのクロスをあわせました。 (画像ではイエローに見えますがグリーンです) ピンクとグリーンの組み合わせ…

ロフトの階段+本棚

ロフトに上がる急勾配の階段て かわいくないし、上がるのがこわい。 しかもスペースがもったいない。 で、 こんなかわいい本棚付ロフト階段を造りました〜。 マンガをたくさん収納できますよ〜。 ナチュラルな雰囲気もこわしません〜。 こういうちまちました…

わたしんち。

こんにちは♪ わたしのなまえはここな、1さいです。 きょうは、カメラマンというひとが わたしんちのしゃしんをとりにきました。 わたしのおねえちゃんとおにいちゃんの こたろうとろこです。 ときどきけんかするけど、とってもなかよしです。 カメラマンと…

天然生活+わんこのおうち。

和レトロ+北欧インテリア+わんこのおうち、O様邸。 待望の赤ちゃんが生まれました、とのご連絡。 おめでとうございます〜☆☆☆ O様奥様が綴る、愛犬ボルトくんと夫婦の暮らしと 大好きな北欧インテリアのおはなしで とても素敵な楽しいブログ↓ “うれし た…

板チョコみたいなタイル。

この世でいちばん好きな食べ物は チョコレートです。 というのは うそー ホントの好物は ……たまご(照) 目玉焼き、ダシ巻き、ゆで卵、オムレツ、たまごかけごはん、 全部おいしすぎる。 たまごが大好物というと、 なんか年寄りくさーいカンジがするので 表向…

可愛いだけじゃなくってね。

IKEAへ。 売り場はすっかりクリスマス色。 赤と緑とゴールドがやけに目に付く華やかなディスプレイ。 でも私がいちばん好きな場所はここ、IKEA巨大倉庫。 この無機質で空虚な空間に 萌える〜。 続いて埼玉県吉川市K様邸へ。 大工さんが道具の手入れ…

ナチュラルそうめん。

お客さまのおうちの雑誌撮影のとき。 小物のスタイリングで用意した フランフランの淡いパープルのひもすだれ。 シューズクロークの目隠しにしたんだけど 「…そうめんみたい」 とつぶやいたカントクのひとことが アタマにこびりついて、 そしたら私にも 手延べ…

北欧テイスト店舗リフォーム。

リフォームといえば現場調査。 心霊系の話に弱いビビリの私は ふるーい建物現調は正直ちとコワイ… で、今回リフォーム完了のおはなし。 さてさて、工事ビフォー。 築35年戸建ての1階部分を ダイニング居酒屋へリフォームします。 工事前、どよよーんとし…

ナチュラルなフェンス+和レトロなおうち。

既製のエクステリア商品で好きなものがミツカラナイ。 和レトロな外観とナチュラルテイストをMIXした 流山市M様のおうち。 やっぱりイメージにあうエクステリア品は見つからず… ええぃないなら造ってしまえぃ! というわけで マルミで造ってみました〜木…

戦略。

千葉県松戸市M様邸。 優しい色の瓦屋根がかわいい ちょっとロマンティックな外観デザイン。 引渡ししてからもう1年経過。 …… 1年ってはやっ! さてさて〜 SUUMO“注文住宅埼玉で建てる”に 掲載するためリクルートさんと打合せ。 物件実例掲載は5件ま…

ナチュラルテイストの造作家具。

おうちに合わせて造作家具のデザインもします。 お客さまのテイストの好みを考えながら テキトーにイメージをスケッチして CADで詳細を考えます。 そんな作業中のひとこま。 そして〜 紆余曲折の末 こんなナチュラルテイストの造作家具が出来上がります↓ …