2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ナチュラルな手洗い。

THE 輸入住宅的洗面台といえば ペデスタルシンク。 ペデスタルシンクといえば 装飾がいっぱいついた ゴージャスな物を思い浮かべますが そんなことはなく。 シンプルなかたちのちいさいものを選べば ナチュラルなおうちにとっても似合います。 価格もけっこ…

ナチュラリノベすすむ。

越谷市の中古マンション現場。 自然素材を使った「ナチュラリノベ」進んでます。 和室とリビングの間仕切り壁を抜いて オーダーの造作建具を入れました。 カラーはスチールグレイ。 鋼鉄のような緑みをおびた灰色です。 格子にまだガラスは入っていませんが 気…

オーディション。

モデルハウスやマルミで建てたおうちは時々 企業向け撮影ロケ現場として使われています。 時々問い合わせがあって カタログの撮影なんかに使われます。 今年は壁紙の見本帳に多く使われました。 シンコール、リリカラなど 結構たくさんのショットが載ってい…

アンティークインテリア。

私はよくアンティークをコーディネートにとり入れます。 でも、 部屋中ぜーんぶこってこてアンティークだらけ、っていうのはニガテ。 新しいものとミックスさせてアクセント的に使います。 本日の画像は 吹抜けの窓にかけたフランスアンティークリネンと き…

女子力低下。

私はたいてい胸までのロングヘアを ホットカーラーで軽く巻いています。 化粧はあまり凝りません。 ナチュラルメイクという名の手抜き。 洋服を見るのも買うのも大好き。 安いのをいっぱい買いたい、アウトレット派。 接客は手元が見える仕事。 なるべくネイ…

建築。

完成まであとひといき、 越谷レイクタウンF様邸。 リビングにキチラーのシャンデリアを取り付けました。 勾配天井も壁もすべて職人による左官仕上げ、手仕事の美しさ。 ダイニングルームには キッチンを取り付けています。 造作デスクの上、曲線のアーチの…

くるみの庭。

まんまる、コロコロ、ごつごつ。 素朴でナチュラルな自然素材のくるみ。 ナチュラルガーデニングで大人気です。 グランドカバーとして剥き出しの地面を覆うと まるで森の中のような雰囲気になります。 くるみの殻目当てとはいえ こんなにたくさんくるみを食…

母と娘と。

モデルハウスの玄関は 土間コンクリートに 墨をまぜた左官材をコテで仕上げました。 シンプルで気に入っている部分なんですが 先日、自分の母くらいの年齢のお客様に 「あら、これはまだ工事途中なの?」 って聞かれたました(笑) ふと、 うちの母もきっと同じ…

ナチュラリノベ。

越谷市でマンションのリノベーション工事始まりました。 こちらは、オーナー様であるセンチュリー21西部建設様より おあずかりしたお部屋。 予算内で、すべておまかせ、とのありがたーい物件。 ご注文はたったひとつ、 “自然素材を使ってほしい” はいはい…

ナチュラルガーデン。

越谷市I様。 おうちが完成したら 広いお庭でおもいっきり 大好きなガーデニングを楽しみたい、と 建築中から楽しみになさっていました。 竣工後、1年もしないうちに 艶やかなクローバーの葉が お庭全体を埋め尽くしていました。 シンボルツリーも、花々も…

すいちゃった。

木製のドア、ここはモデルハウスの勝手口です。 デザイン画から起こして、大工さんに造ってもらいました。 マルミの大工さんはこんなのも造ってくれます。 ですが 木の乾燥が甘かったので、すいてしまいましたー。 早速監督が補修して、今は治ってますが 無…

私のいちにち。

頭がすっきりしている午前中は なるべく図面を描きます。 夜、どーしてもうまくいかなかったプランが さらっと解決したりして、睡眠て大切。 朝食がわりにホワイトデーでもらった クッキーをぽりぽり。 午後は現場へ。 越谷レイクタウンのF様邸、 内部天壁…

ナチュラル+和。

ナチュラル+和レトロ+北欧インテリアの 欲張りなおうち、レイクタウンO様邸。 リビングとキッチンの横のおひさまぽかぽか当たる場所に 小上がりの和室を設計しました。 わんこが入らないようにと、 かわいい3本引きの建具をオーダーで造作。 障子紙にし…

脱却。

マルミの初代モデルハウス、今から約10年前建築。 “南欧プロヴァンス風”がコンセプト。 この時は内装のインテリアコーディネートを担当しました。 しばらくすると “南欧風の家”はもう大流行で あっちにもこっちにも同じような家が建ち始めた。 塗り壁風の黄…

あったかい塗装。

越谷市のF様邸、現在塗装工事中。 深いブルーとパステルブルーの室内ドアは ベンジャミンムーアペイントで塗装しました。 マルミの工事では塗装工事の期間がすごーく長いです。 通常の住宅工事の倍以上かかります。 おしゃべり好きの、のほほーんとしたペン…

つるつる嫌い。

私のお客様はたいていつるつるしたビニールの質感のものが嫌い。 (タイルや陶器とか以外) つるつるしたドア(シート貼りのドア)、やだー つるつるしたビニル製品の床材(CFとか)、だめー つるつるした床材、(合板フロア)、むりー つるつるのキッチンパ…

ちいさくて、かわいい。

陶器製のスイッチ、愛称OP(おっぱいスイッチ) 欲張ってたくさんはつけません。 ちょこんとひとつだからこそ かわいいと思うから。 陶器だったり、ガラスだったり、真鍮だったり、 いろんなドアノブたち。 ドアごとに合ったたノブを ひとつひとつ丁寧に選…

ナチュラルテイストのキッチン。

越谷レイクタウンのモデルハウスのキッチンは 2階リビング、東南の角にあります。 お天気のよい朝は 南側の大きな窓から こんなふうに気持ちのよい朝日が キッチン全体に差し込んで 1日のはじまりを告げます。 モデルのキッチンのコンセプトは “雑貨の映え…

超ラブリー。

将来間仕切る予定の子供部屋。 女の子と男の子、現在1歳と2歳の年子ちゃんのお部屋。 男の子のお部屋はさわやかなブルー。 カーテンもブルーを基調にデザイン。 女の子のお部屋はかわいいピンク。 カーテンも超ラブリーにデザイン。 まさに 施主様のお好みの…

本棚クロスのおうち。

昨年竣工しました越谷市の3階建てI様邸。 階段ホールに本棚柄の輸入クロスを貼りました。 階段のけあげ部分は黒で仕上げ。 階段はこんなふうにリビングから見えます。 アンティーク仕上げの床、 フレンチグレイの板壁、 黒く塗装したてすりと本棚のクロス…

スケッチパース。

リノベーションのプランニングをしています。 リフォームやリノベーションの場合 スケッチパースがあるのとないのでは ぜんぜん違うので描きます。 スケッチパースは独学です。 着色はコピックも、色鉛筆も、パステルも独学。 習ったり、学校に行ったりして…

ナチュラルテイストのテレビボードを造る。

こんなデザインのテレビボードはいかがでしょ〜 というご提案スケッチ。 わーかわいい♪とお客様から即OK頂きました。 それから詳細図を起こし、 正確な寸法、壁との納まり、配線の位置、塗装の色etc… 打合せを重ねて、家具職人さんが工房にて製作。 監督が…

ホームページ改善中。

戸建てリフォームページ リニューアルしました。 店舗デザインページ リニューアルしました。 ホームページのリニューアルは 一気にやろうとするとなかなか進まないので 随時更新していくことにしました。 お楽しみに☆ さてさて 私はとーってもアナログな人…

ストーブ。

拝啓 まだまだ寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。 私は年々寒さがニガテになり ホッカイロ(下着に貼るタイプ)が手放せません。 今年は何回はがすのを忘れて カイロごと洗濯するという 惨事をやらかしたことでしょう。 洗濯機が痛まないといいの…

夢のある設計。

マルミの設計部N課長が新たな道を歩くため 2月で退職されました。 週末は職人さんを集めて盛大に送別会をやり、 飲んで、笑って、楽しい時間を過ごしました。 N課長と私はまるで水と油。 N課長は、正統な設計理論と緻密な構造計算を軸に設計する いわゆ…