2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

じつは梅雨生まれ、Super雨女。

蓮田市に新築するN様邸。 先週、地鎮祭をとりおこないました。 前日の天気予報は雨... 雨の中の地鎮祭は大変なので 晴れろ〜晴れろ〜と祈ったら みごとに天気予報がはずれて 晴天となりました。 幸先よ〜し☆ 地鎮祭とは土地の神様へのごあいさつと 工事中の…

現場の風景。

私の描いたスケッチが ボードに串刺しになってた。 現場の無造作なこんな風景が、好きです。 構造上、どうしても抜けなかった階段近くの柱。 せっかくだからインテリアのフォーカルポイントにしてしまお!と 少し太くして大黒柱風に。 アンティーク塗装で仕…

家具ばんざい☆

「家具、どんなのがいいとでしょうか?」 と、新築するお客様に聞かれることがよくあります。 そこで 私の好きなナチュラル系家具やさんをちょこっと紹介。 MOMO NATURAL ラジアータパインを使用した飾り気の少ないデザインが多く 価格も抑え目で、…

鎧戸と鉄鋲。

鎧戸とは小幅の横板を並べた鎧板を取り付けてある戸のこと。 海外のおうちのシャッターです。 木製の鎧戸はカワイイけど 高温多湿の日本の住宅で実用性を持たせるのはなかなか難しい。 そこで☆飾り鎧戸を付けて建物に雰囲気をだします。 FRP製の腐らない…

ふと思ふ、今日この頃のわたくし。

この仕事を始めたばかりの 若いカワイイ(?)お姉ちゃんだった頃、 建築中の現場に行くのがキライでした。 当時はまだ女が建築現場にいることが珍しく、 じろじろと見られてる気がするのも嫌だったし(たぶん、いや、絶対自意識過剰。) なんだかよくわかんない…

職業。

私がつくりたいのは 日常生活を送る家です。 美味しくごはんを食べて、気持ちよく眠って、 子供が健康に育って、家族が安らげる家。 深夜に帰宅したお父さんが家のあかりを見てほっとする家。 家事に追われるお母さんがゴキゲンに過ごせる使いやすい家。 シ…

ガラスの種類はなんですか。

流山K様邸のオーダー建具。 これからバターミルクペイントでアイボリー色に塗ります。 このドアのガラスは おなじみチェッカーガラスです。 やっぱりカワイイ。 チェッカーガラスは現在人気が高く どこのショップも売り切れ続出。 こっちのドアは 気泡ガラ…

最近のできごと。

整理整頓は得意ではありません。 ので 忙しいとすぐデスク廻りはこんな惨状になります。 言い訳ですが 自分なりにはどこになにがあるのか わかっているつもりなの(汗)。 関東地方は真冬なみの寒さです。 ぶるぶる。 社長がスタッフの新しいネーム入りジャン…

ドライブ。

現在流山市に新築中のK様。 ご主人は仕事がお忙しく、奥様は運転免許をお持ちでないので なかなか現場に行くことができません。 それでも日々着々と進んじゃうのが現場。 そこで先日 私の運転で奥様を車で現場にお連れしました。 越谷→流山間約1時間のドラ…

造作家具です☆

こちらの↓キッチン対面カウンターは オーダーでデザイン・製作したオリジナルの造作家具です。 収納するものを考えて抽斗の大きさを決定。 キッチンの面材と似せて扉を作りました。 オークのカウンター材は亜麻仁油で手入れすれば 使い込むほどいいお味がで…

外構工事 ビフォー・アフター☆

川口市N様邸の外構工事。 ナチュラルテイストの家にあった かわいらしい雰囲気の外構をプランニングしました。 (1) まずは駐車場の土間コンクリートを施工。 (2) 監督、職人さんと打合せ中〜 アプローチには放射状にブロックを敷き並べ〜↓ (3) 駐車場部分に…

社会人1年生。

先日、装飾タイル関係の営業にきた まだ新入社員らしき若い女の子。 「まるみさんのHP、見てます、すごくステキな家ばかりで 大好きなんですぅ〜♪♪」 まだ営業スマイルに染まっていない初々しい笑顔が すごく微笑ましかった。 社会人1年生になって初めてお…

故郷。

IKEAのオーク材のフリー板の感じが気に入って最近よく使います。 3mもののフリー板はでかいし重い。 カートを2台使って運んで トラックに積んで帰ります。 それにしても 平日だというのに 三郷IKEAは混んでいました。 ソファ、テーブル、シェルフ…

いただきもの。

以前、設計デザインをした ライフサロン板橋店のオーナー様より とつぜん郵送されてきた小包。 開けてみると なんとも味わい深い造形の茶碗が6個。 ひとつずつ微妙に違う形と 色鮮やかな絵付け模様。 ステキなお店にしてくれたお礼に、とのこと。 なんだか…

瓦・かわら・KAWARA

流山市のK様邸の屋根瓦は こだわってイタリア製の輸入瓦を採用しました。 ちかくで見るとこーんなかんじ↑ 遠くで見るとこーんなかんじ↑ うーん、やっぱり、すごーく、 いいんじゃな〜い♪ 何度も何度も遠目でみちゃー近くによって またまた離れて眺めてニヤ…

キッチン!キッチン!キッチン!

フレンチカントリーテイストなおうちのN様邸のキッチン↓ 対面キッチンを希望されるお客様は多いですが 私的には背面キッチンも大好きです。 対面にするとダイニング側からは壁しか見えないけど 背面にすることでキッチン全体がオープンに。 より開放的なキ…

アイアン事業部。

マルミハウジングで家を建てるお客様のアイアン製品は 私とアイアン事業部のタカハシと相談して製作します。 今回オーダー製作したY様邸のネームプレートが すっごくCUTEだったので タカハシがお休みだしぃー ネタもきれてるしぃー 載せちゃいましたー…

趣味。

クロスもタイルも バラのモチーフとブルーを基調とした さわやかな洗面所にコーディネート。 奥様お気に入りのスペースとなりましたー 趣味という趣味はない私ですが 読書は意外と好きです。 てゆーかほとんど活字中毒です。 今、自宅のPCでブログを書いてい…

ごもっとも。

先週土曜日は 新人営業岡っちの遅ればせながらの歓迎会でした。 歓迎会という名の宴会です。 メンバーはまるみパートナーズ職人会約10名+まるみスタッフたち。 都合でデザイナー高橋と経理さいとーさんが参加できず 男くさーいメンバー14名の中、女性は私ON…

感謝。

10月いっぱいで完成予定の2物件が 無事お引渡しをして ちょっとぬぼーっとしてます。 低気圧シーズンで体調くずしたり ぎっくり腰で身動きとれなくなったりと 私的にはなんだかんだとありましたが 最後まで気持ちよくお引渡しできて 「ありがとうございまし…