2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

回想。

レイクタウンK様邸、来月竣工予定。 足場がとれてすっきりん。 引渡しに向けて現場は バタバタとあわただしくなります。 建築業界に足を踏み入れたばかりの20代の頃。 先輩設計士に 「とにかく現場に行きなさい、現場をみなさい。 図面だけではわからない…

ふきぬけの景色。

吹抜けを造りたい、というご要望は多いです。 上下階のつながりで開放感のある空間ができます。 でも大切なのは 見上げたときと見下ろしたときにどんな景色が見えるのか、 だと私は考えています。 「吹抜け」という言葉だけに憧れてよく考えずに造ると 単なる「…

リメイクの匠。

洗面所に家族分の収納が欲しい、とのご要望。 こうなると、造作家具。 しかーしどう頑張っても予算が追いつかない。 そんなときもある。 造作家具は素敵。 造作家具は素晴らしい。 造作家具は最高。 私も造作家具をデザインするのが大好きです。 でも価格は…

かわいい家photo。

昨年竣工しました吉川市K様邸。 もー誰がなんといおーと メーター振り切って“可愛い”にこだわって造ったおうち。 奥様の信念は最後までブレることなく とにかく可愛いおうちになりました。 で。 可愛い家の画像ばかりを集めたサイトがありまして。 その名も…

ゆったり、まったり。

前モデルハウス、引越しのときのいちまい。 がらーんとした部屋を見たら さみしいような、うれしいような、 なんともいえない複雑な気持ちになって 実はちょっと泣けました。 私はかなり保守的な性格なので あまり急激で大きな変化とか好まない。 仕事でも、…

現場めぐり旅。

私は設計監理者でもあるので 現場を見ないわけにはいきません。 現場にきちんと設計意図が伝わって 反映されているかはとても重要。 昨日はまとめて現場まわりしちゃおと思って 監督のトラックに便乗して一日現場めぐり〜。 東京都T様邸。 塗装とクロスと照…

新入社員。

シンプルで無垢の空間にさりげなく置かれたスネークソファ。 かれこれ10年以上前に施工した某有名カメラマンさんのおうち。 今見てもぜんぜん古ぼけて感じない。 マルミに入社してすぐこの写真を見た。 いろんな会社を渡り歩いたけど ここは、すげーぞ、と…

ガラスいろいろ。

構造上どうしても必要だった壁。 ちょい圧迫感あったので 七色にきらきら輝く 小さな可愛いステンドグラスを 2つ縦に並べて壁に建てこみました。 現在工事中、東京都T様邸現場。 玄関が暗くならないように あかりとりの意味も兼ねて 大きめのエッチングガ…

満員御礼。

「もー忙しくて忙しくてー」 って誰も聞いてないのに自ら言いふらすヒトとか 忙しさを理由に不平不満、不機嫌な態度をとるヒトとか ニガテなんです。 てか、はっきり言ってキライ。 んなこと他人に言いふらしてどうなるもんでもないし。 自分のキャパの狭さを…

リネン。

独立したばかりだという リネンをメイン商品にしているカーテンやさん。 HPとブログを見て飛び込み営業でやってきました。 サンプルが可愛かったので話を聞いたら 「電話したら絶対話し聞いてもらえないと思ったので アポなしで来ちゃいましたーハハハ」 あ…

家具やさん。

大阪の家具やさんTRUCKの椅子とサイドテーブル。 どれもこれもめちゃくちゃカッコいい。 が、かなりいいお値段。 納品3ヶ月待ちはあたりまえ。 “手っ取り早く古材は使わない、 新しい木を使ってその人の色になっていく” というのが TRUCKの理想とする…

施工事例“Come home!”UPしました。

ホームページギャラリーに建築施工事例アップしました。 埼玉県伊奈町のS様邸。 お料理が得意のイケメンなご主人と クラフト作家のキュートな奥様。 建築中に生まれた色白BABYちゃん。 しあわせがぎゅーっと詰まった とっても可愛いおうちです。 インテ…

家事。

ダイニングルーム兼、奥様のアトリエ。 ここで、クラフト教室もできるプランのおうち。 さて。 最近ホントに時間に追われてしまって バタバタしているうちに あっという間に1日が終了。 どんなに忙しくても 寝ないとぜーったいダメな人なので 徹夜とかはし…

ナチュラル+。

東京都T様邸現場。 造作工事が終了しました。 左官、クロス、塗装、タイルなど内装工事、 キッチン、造作家具、衛生器具など取り付け それから照明器具や家具やカーテンを調えていきます。 同時進行で 外構デザインをして、そちらも工事に入ります。 造作工…

想像のチカラ。

次女うらんが描いた手のスケッチ。 何を描いても画用紙いっぱいにでかでかと描く娘。 次女の描く絵と、私の絵は似ている。 おそるべしDNA。 さて 小学校の低学年くらいのとき 自分の手を描きましょう、って授業があって 画用紙からはみ出るくらい でがで…