2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

焦燥感。

夕刻になるといつも 焦燥感を感じます。 ああ、今日も一日、終わっちゃう。 今日はなにができただろう。 何か大事なことを忘れていないかしら。 今朝はうっかりと お弁当の玉子焼きを真っ黒にこがしてしまって イライラして娘にやつあたり気味でけんか。 早…

一軒家カフェ。

越谷市I様邸が目指すのは 古い時代を彷彿とさせるような 落ち着いた一軒家カフェスタイル。 (でも専用住宅!) 現在工事真っ最中。 通りがかりの見知らぬ人が 「ここはお店か、レストランかなにかできるのですか??」 と聞いてくるくらい、すでに素敵な雰囲…

タイルサンプル。

打ち合わせで 断熱だー構造だー換気だーなんだーという 建築のハードな部分のおはなしのときは ふぁぁと生あくび、ねむそ〜にしていた奥様も こと、 壁紙だーカーテンだー造作家具だーの 建築ソフトの内装的なおはなしになると ぱぁぁっと笑顔になって、 別…

娘のこと。

ふたり、娘がいます。 12歳と、9歳と。 かわいいだけの時は過ぎて 赤ちゃんや幼児の時の あの懐かしいミルクくさい匂いも たどたどしい舌たらずなしゃべり方も なくなりました。 それでも年々 かわいさは増します。 ちょっとオトナぶりたい年頃の長女のの…

板壁の魅力。

一面だけ壁に板壁を貼るのは まるみ標準仕様です♪(ナチュラルスタイルプラン) モデルハウスは板壁をモスグリーン系の色に塗装しましたー。 ちょっと地味かなーと心配したけど シックでオトナなよい仕上がりになりました。 近くで見ると、こんな感じ↑ 照明器…

真夏の現場。

現場に置かれた扇風機が プロペラになって今にも飛んできそうなくらいの勢いで まわっています。 たちこめる蚊取り線香の匂い。 定期的に唸りだすコンプレッサーの爆音。 職人さんの滴る汗と真剣なまなざし。 真夏の現場は ガマン大会みたいに暑いけど 匂い…

対面カウンターの高さは?

根強い人気の対面キッチン。 ダイニングと向かい合うカウンターの高さで 雰囲気ががらっと変わります。 蓮田市N様。 対面キッチンには憧れるけど いつもきれいにしておく自信がない…という奥様。 というわけで 手元が隠れるように高さのあるカウンターを造…

本日のおしごと。

暑くてぜんぜんネタが思い浮かばないので 本日の私の一日のおしごとを。 AM午前中。 事務所にて、現在設計中の現場図面をCADでチェック、作成。 最近調子の悪いパソちゃんと格闘。 節電の夏。 事務の斉藤さん手作りの麦茶と 次女うらんが作ってくれたお手…

ナチュラルリフォーム開始。

ナチュラルスタイルのステキな家を新築したいけど 住み慣れた家を手放したくない… とか 暮らしたい地域は土地が高くて予算が… というア・ナ・タ。 中古住宅をリフォームするという手があります。 ナチュラルテイストにリフォームするのは、 “THE新築”のぴか…

商品知識。

省エネルギーの夏。 どこに行っても省エネ商品が並ぶ昨今。 昨日、新しくなったカタログを持ってきてくれた 内装材メーカー、リリカラの営業さん。 今、これ、爆発的に売れてますよーと教えてくれた カーテン“涼しや”とルミポール” このレースカーテンを付け…

ありがとうございます。

ナチュラルフレンチスタイルのモデルハウスオープンから 約半年がたちました。 たくさんのお客様にご来場いただきました。 おかげさまで ご縁が繋がったお客様とご新築やデザインリフォームのおはなしが 多数、着々と進んでおります。 ひとつ、ひとつ、丁寧…