2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子育てのこと

子供がまだ赤ちゃんの頃 絵本を読んであげたり お歌を歌ってあげたり 赤ちゃん言葉で遊んであげたりすることを 全然楽しめていない自分に気がつきました。 心から子育てを楽しんでいる まわりのお母さん達がうらやましくて もしや自分は母性が欠落しているの…

STYLE OF MY WORK

毎日バタバタしとります。 一日があっ!というまで 予定していた仕事の半分も終わらにゃい...なーんて日もあります。 「お忙しそうですね」 と、お客様によく言われます。 でも じつはたぶん いや、おそらく そうでもないんです。 ただ 何かをデザインする、と…

現場めぐり。

昨日は 現在着工中ともうすぐ着工現場を ひとり、車でめぐりました。 お天気もよく、ドライブ気分〜♪ ...んじゃなくてお仕事、お仕事(汗) 埼玉県蓮田市の現場は現在大工工事中。 電気やさんと配線について打合せ。 「図面のここんとこ、どーなってんのさー …

色気。

流山市K様邸の造作ドア。 ガラスノブがおひさまの光できらきらと輝きます↑ さて 先日 ひとりぼーっとショッピングセンターを歩いていて 目に入った特設占いコーナー。 普段は占い関係には興味ナシなんですが なぜかふらりと中へ... 年配の女性占い師。 神妙…

仕込み。

去年、ビルの一階を内装工事をしました らしくないですが保険屋さんの事務所。 まったく保険やさんに見えない内装をご希望でしたので こんなカワイイ造作家具をデザインしました↓ しかーし やっぱり事務所ですので 事務機器等々は必要となります。 でもカワ…

みかん大好き。

娘の小学校は築30年とかなり古いので 和式のトイレやらレトロなストーブやら なつかしいインテリアがたくさんあります。 先日、小学校で見かけた 水道の蛇口に下がったみかんのネット袋のせっけん。 子供の頃、冬にみかんを買うと大事にとっておいて 学校に…

スケッチ!スケッチ!スケッチ!

さーめでたくおうちを建てるぞ!となったとき 設計士から見せられる平面図を見て 2次元から3次元をイメージできるお客様は 少ないと思います。 脳科学的に特に女性は 平面図見て立面を想像するのは苦手なんだそーです。 というわけで 平面図のここんとこは…

看病WEEK。

月曜日 長女ののか、発熱。 学校おやすみ 火曜日 ののか熱下がらず。 水曜日 ののかひき続き熱下がらず。 木曜日 ののか、平熱に。 次女うらん、発熱。 二人とも学校おやすみ。 本日金曜日 ののか、ようやく学校へ。 うらん、39度の高熱。 検査結果はインフ…

たまには、インテリア論。

まるみ大間野モデルハウス、インテリアコーディネートの一例↑ たまにはプロっぽく、インテリア論。テーマは “いかにして部屋を広く見せるか??” LESSON1 〜床をできるだけ見せましょ〜 インテリアで部屋を広く見せる基本中の基本は とにかく床を露出させる…

くねくね〜っとね☆

とある寒い朝の現場での風景↑ さて問題です。 私はいったいなにをしているのでしょーか? けっして壁にらくがきをして 遊んでいるわけではありませーん。 外構で建物を囲うブロック塀は 上端がぴちーっとまっすぐでは かわいくなーい。 そこでくねくねとした…

フォーカルポイントをつくりましょうね。

「あの〜こんなのできませんか...?」 ある日の打合せで 奥様からみせられたナチュラル系インテリア雑誌の中の写真。 それは 室内の写真でおそらく本物のブロック積みの2m以上の壁。 実現するとなると 配筋したりなんだり、手間もコストもたっぷりかかりそう…

パネルこーじ。

蓮田市N様邸、年明けて本格始動です。 昨日はパネル工事。 工場であらかじめつくった壁や天井を一日で組み上げます。 冷たい風はちょっと吹いたけど快晴なり☆ 天空を突き刺すクレーンが青空に映えます。 ちょっとヘンですが私はこの光景が好きです。 工事現…

インテリア、ちょっと昔。

小さい頃からいわゆる“室内装飾品”や“生活雑貨”が好きでした。 ちょっと昔、なにげなーく使っていたけど 最近見かけなくなったアレは今...というのが本日のブログテーマ。 第一弾はこれ↓ そうです、便座カバー↑ 先日 現場からの帰り道の車内にて突然の尿意。…

プチバレリーナ。

先日 次女うらん(8さい)の バレエの発表会がありまして。 バレエというのは お金と、親の手間がヒジョーにかかる習い事です。 カワイイ娘をバレリーナに、と夢みるお母様方の熱心さには びっくりをとおりこしてすごーいと思います。 ご存知のとおり 私は日々…

夜間こーじ。

越谷イオンレイクタウンで設計デザインしました“NABO” 昨夜はちょいとしたメンテナンス工事にはいりました。 工事はレイクタウンが閉店後の午後10時からです。 連休中で大賑わいのショッピングセンターが閑散とする夜間。 それはなんともシュールで不思…

さて、これはなんでしょーか。

キッチンのタイル壁に設置された 木製のこちら↑ さてこれはなんでしょうか? 正解は〜 調味料立て(下)とレシピスタンド(上) でしたー。 本のレシピを見ながら料理すると 見たいページが閉じちゃってイライラしたり 料理中の水や油がかかっちゃったりして…

建築確認申請。

お役所仕事はニガテです。 ひとつでも書類や印鑑が足りなければ 容赦なくつき返されるあのカンジ。 しかーし 建物を建てるには ここにこんな建物がたちますよーということを 行政に申請しなければなりません。 建築確認申請といいます。 まるみハウジングで…

お引渡し、ほぼ完了。

まだちょこちょことした工事を残しつつも ちょうどクリスマスに無事お引渡し完了した 千葉県流山市のK様邸。 閑静な住宅街に まるみハウジングらしい フレンチカントリーテイストのおうちが完成しましたよー。 キッチンは奥様のもっとも凝られた場所。 タイ…

おしごと再開よ。

まるみハウジングは本日より通常営業となります☆ 休み中のだらだら生活がたたって 風邪、ひきました... ひどいはなづまりで 何を食べても味がしませーん。 何日もだらだらしてると フェイスラインも カラダのラインも もったり、もたついた感じがする。 そう…

2010年始動、今年もよろしく♪

あけましておめでとうございます☆ 本年もまるみハウジングをどーぞごひいきに♪ さて 只今、冬季休暇中です。 何をしているかというと なーんもしてませーん。 よいおかーさんをしてるかといえば そうでもないしー 家事に勤しんでるかというと そうでもないし…