2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

THE ジャンク市開催。

建築工事において材料を発注する際 必要な数量ぴったり発注ということは少なく だいたいのロス分を見込んで発注することになります。 そうするとどうしても ハンパなあまりの材料が残ったりするわけです。 あまりものといっても新品ですから 倉庫に保管して…

れんが、あじろ敷き。

S様邸の外構工事。 アプローチ部分のれんがをあじろ敷きにしてます。 職人さんがアタマを悩ませながら敷いてます。 この上に白いモルタルを塗りたくって シャビーフレンチな雰囲気に仕上げます。 外構はおうちの額縁。 絵画も額縁がりっぱだと絵もりっぱに…

現場管理と現場監理。

越谷レイクタウンS様邸 引渡しと見学会に向けて工事真っ最中〜。 監督ふたりでもくもくと仕事する中 写真を撮ったり、ウロウロしたり、 ぺちゃくちゃ話しかけたりと じゃまばっかりする私に 「もーいったい何しに来たんすかー」 と声をそろえる監督ふたり。 …

あおたん。

照明器具を探してます。 多灯使いできる、小ぶりな、自己主張の強くないもの。 できればゴブラン織りのシェード。 そして希望に叶ったものを発見したのですが (オルネドフォイユさんより画像お借りしてます) SOLD OUT…くぅ〜無念なり。 さてさて 先週末は同…

☆☆オープンハウスのおしらせ☆☆

6月1日(土) 6月2日(日) 越谷レイクタウンにてオープンハウスを行います。 今回、オープンハウスにご協力いただくのはS様邸。 白い、かわいい、ナチュラルフレンチのおうち。 マルミの、マルミらしいおうちです。 マルミハウジングって実際どんなおう…

模様替え。

オープンからはや2年。 只今モデルハウスの模様替えをしてます。 通常業務をしながらちょこちょこしかできないので なかなか進みませんが 時間をみながら少しずつ進めています。 モデルハウスを1棟まるごとコーディネートすることは インテリアコーディネ…

story of my house

先月竣工した昭和レトロのおうち、 越谷レイクタウンのO様の奥様は 資料つくりがとっても上手。 打合せのたびに、ひゃーカワイイと感嘆するような かわいいおうちメモを作ってきてくれました☆ (O様のブログより画像を拝借しました) そんなO様がご自分の…

お誕生日前。

スケッチを描いている時間がいちばん好きです。 色鉛筆を動かしながら空想の世界へ。 絵の中のおうちにお邪魔して ひとり、ウロウロと歩いている感じ(笑) さて 来月お誕生日を迎えます。 めでたいような、めでたくないような… とりあえずは 健康で、好きな…

強い女。

昨年LDKをナチュラルリフォームしましたT様邸。 キッチンにはこんな備え付けの収納がありまして 壊しちゃうのももったいないしなーというわけで… チェッカーガラスの扉に取り替えて白く塗装。 かわいいガラスのノブをつけて ナチュラルな雰囲気にぴった…

スタート。

素晴らしくよいお天気に恵まれたGW。 千葉県松戸市M様邸の地鎮祭が とりおこなわれました☆ えい!えい!えい!↓ パパとママの真ん中で 不思議そうに神主様を見つめる娘ちゃん↓ 松戸市M様は 2年以上前から新築を考えはじめ ご相談にのっておりましたが …

アンティークシャンデリア。

モデルハウスの2代目アンティークシャンデリア。 100年ほど前のフランスの品。 かわいらしいさの中にも気品ある華やかさ。 フレンチスタイルにぴったりのこのシャンデリアに ひとめぼれしましたー。 こちらは1代目モデルハウスのアンティークシャンデリア…

慶事。

先週末はマルミハウジング社長の愛娘さんの結婚式でしたー☆ こちらのかわいい花嫁さんはご長女のひとみさんです。 豪華な和装をまとった花嫁さんのまばゆい美しさ。 キラキラのしあわせオーラを放って輝いています。 こちら、初公開、マルミハウジング社長ご…

予告。

昨年竣工した草加市S様邸のコンサバトリールーム。 サラグレースが大好きな奥様のご要望で 素敵な大人フレンチな家が出来上がりました。 S様邸はインテリア雑誌“ナチュラルハウジング”にも 掲載されています。 さてさて 現在工事真っ最中の越谷レイクタウ…

デジャブ。

子供の頃 しばしば酔って帰宅した父が夜中に陽気に騒ぎ 母にたしなめられていたのを憶えています。 それはけっして嫌な記憶ではなく 普段はとてもマジメで大人しく、口数少なかった父が 大声で笑ったり、歌いだしたりするのが不思議で おもしろいような、ち…

キャノピー。

川口市パティスリーアルカイクの厨房入口。 黒い鉄扉ぽいドアをつけて その上には軒代わりに アルミ製のキャノピーをつけました。 雨よけに便利なのはもちろん 外観に印象的なアクセントを加えて 雰囲気アップに一役かってくれています。 ここは厨房入口で、…