2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いちおし☆リヴァティプリント

リバティプリントとは ロンドンの老舗百貨店リバティ社の オリジナルファブリックです。 伝統的でクラシックな小花柄 大胆で艶やか大柄の花柄 かわいらしい動物をモチーフとした柄 東洋とヨーロッパの文化がとけあった 英国ヴィクトリア王朝時代生まれの な…

ご契約。

本日 埼玉県蓮田市N様邸 めでたく建設請負契約となりました☆ N様はたくさん、たくさん建設会社をまわって 最終的にマルミハウジングを選んでいただきました。 ご夫妻と1しゃいのかわいいおんなのこ3人家族。 最初にお会いしたときから ほんわかした雰囲気…

深爪した〜っ いたい、いたい(泣)

おかげさまで お客様と 打合せ三昧の日々を過ごしております。 新規におうちを建てたいお客様との打合せは ちょっと緊張、どきどき、わくわく。 現在建築進行中のお客様との打合せは 真剣だけど、楽しくわきあいあい。 二世帯住宅、親世帯のご年配のお客様は…

かわいいフェイクスイーツのつくり方

今日は雑貨屋さんに行きました。 ら、フレンチキッチン雑貨の 特集コーナーが作ってありました。 ......かわいい。 カフェオレ・ボウルに フレンチミルクボトル ほうろうのティ・ポット アンティークのキャニスター テイストがマッチするからでしょう。 マル…

目的は一緒ね♪

リビングの壁の一部、 こんな風に段々にしてください、と ちゃちゃっと展開図を描きます。 すると... 監督と大工さんが ここんとこのどーすんの、 タイル割付けどーすんの、 どこで見切るの、 どーやって納めんの、 など ぶつぶつ(?)つぶやきながら とん…

家族旅行は えいや!っと思い切らないと行くことができません。 私は旅行がきらいです。 まず 旅支度がきらい。 何日分か先のみんなの服やら下着やらを用意するだけで もうすでに萎えていく気持ち。 いいかげんなくせに へんなとこ几帳面で 予定どおりにコト…

只今、こんな感じ。

こちら川口市安行N様邸。 本日外壁の左官工事が終了。 只今、こんな感じ。 外壁の色は イタリア瓦がひきたつ 淡いクリーム色をチョイス。 はやく足場がとれないかなー。 わくわく。 内部は造作工事進行中。 写真はリビングの天井。 勾配に沿って バターミル…

外観スケッチできたー。

世間はおやすみのようですが 仕事してます。 ようやく レイクタウンモデルハウスの プランがまとまり、 外観のデザインスケッチ完成〜☆ これから社内プレゼンするので まだまだ検討段階だけど とりあえずうれしー。 私的には 飾りすぎずシンプルで暖かみのあ…

食欲の秋。

うちの次女のうらんさんは クラスでいちばんのやせっぽちです。 小鳥がついばむほどしか食べません。 “食”にあまり興味がなく 好物は生のきゅうり。 身体測定カードには赤字で“やせすぎ”記載。 こりゃいかん、と せっせと子供が好むハンバーグやカレーを作っ…

台風が...いる。

いる。 ひたひたと感じるタイフーンの気配。 私はずえったい九州や沖縄には住めないと思ふ。 早く 一刻も早く どっか飛んでってくれぇぇぇぇぇーーーー と、悲壮感漂う私の雄叫びをよそに 連休のレイクタウン分譲販売会の準備はちゃくちゃくと進みます。 販…

切ったり、貼ったり。

クロスのコーディネートボード作成中〜。 尺角サンプルを取り寄せて、 ちょきちょき切って、 ぺたぺたっと図面に貼ります。 芸術作品作ってるわけじゃないから キレイキレイには作りません。 あくまで ご提案ですし〜。 私の後ろのテーブルでは 社長がレイク…

家電製品は“白”

輸入家電は素敵。 家電製品らしからぬそのデザインに 欧米諸国の国民性を感じます。 ごっついばかりのラインのなかにも 随所に見られる繊細な表情。 なんとなく 外車に通ずるものがあります。 価格的には お高いものではありますが やはりなにかがちがーう。…

居場所さがし

ママ友ランチは大のニガテでした。 特に子連れで大人数の外食バージョン。 きーきー騒いで走り回る子供達を尻目に ママ同士盛り上がる確証のないの噂話。 ひしひし感じる他のお客さんの冷めた視線。 あっちにもこっちにも気を使いながら食べるゴハンは 何を…

WINDOW TREATMENT(窓辺のはなし)

和室にカーテンをするのは 好きではありません。 カーテンと和室のコラボレーションは お椀にもったビシソワーズというか スープ皿にもった豆腐の味噌汁というか。 みょ〜な違和感。 元来和室の窓には障子という 日本古来の美しいウインドウトリートメントが…

こそこそ、ブログ。

ここんとこ プランニングに追われております。 お待たせしてしまっているお客様、 すみませんっ(汗) おおざっぱすぎるおおざっぱなO型で 細かいことにはぜんっぜんこだわらないタチなんですが プランをつくるときは いちいち細かいところが気になって なか…

足立区Yさん邸。

現在施工真っ最中の足立区Yさん邸。 木造3階建ての2世帯住宅。 都内、木3、準防火、2世帯と 法規の規制がキビシーっ! その上、品格法の瑕疵担保保証の規約もありで 配筋検査、躯体検査、中間検査、その他......検査検査のくりかえし(泣) そこで まるみ…

頭痛もち。

私は頭痛もちです。 病院で検査しても異常ナシ。 単なる偏頭痛ですねーの診断。 頭痛にも種類があって 肩こりからくる緊張型頭痛タイプと 原因不明の偏頭痛タイプ。 私は両タイプの合わせ型。 すごいでしょーっ! ......て自慢にはなりません(泣) 先日美容室…

前略、ごめんください。

こちら、足立区Y様邸のアンティークステンドグラス。 横長のフォルムのステンドグラスを 壁面上部につけるのがすきです。 家具に隠れない床から1.8mくらいの位置。 Y様邸のこのステンドグラスは 色味も抑えめで横長スタイル。 かなりツボ、はいりました、…

消臭剤の謎

ん? この部屋、ちょっとにおうぞ… 消臭したいなー でも、私、お部屋に、 消臭剤、置きたくない派。 市販の部屋置きタイプの消臭剤。 リビングの消臭、玄関消臭、トイレの消臭、タバコの消臭、ペットの消臭。 最近ではすっかり市民権を得て ホームセンターに…

ナチュラルフレンチなモデルハウス、思案中。

越谷市レイクタウンに 完全なるナチュラルフレンチなモデルハウス建設プランニング中〜。 なんですが おかげさまで 思案する時間がなーい アタマの中あちこちに散らばったデザインプランや デスクのそこいらじゅうに散らかした資料を まとめたーい。 でも 日…

画材。

近所のホームセンターにコピック買いにいきました。 コピックとは 漫画家やデザイナー御用達のアルコールマーカーです。 1本399円。 高いようなそうでもないような。 ずっと愛用していますが 続々と新色が発売されるので 次々と欲しくなります。 なんと…

現場はお茶のじかん。

大工さんとの打合せに行ったら 現場では3時はお茶のじかんでした☆ その辺の角材やらに腰掛けて みんなで缶コーヒー飲みながら談笑します。 わたしもちゃっかり混じって休憩。 ふ〜... 川口市のN様邸は 只今内部造作工事中です↓ 大工さんとの現場での打合せ…