2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ウエディングベールと見学会。

シークレット見学会レイクタウンH様邸。 まだ工事足場が残っていますが(汗) 吹き抜けのFIX窓が素敵に仕上がりました☆ カーテン代わりにさらりと掛けたレースは 奥様が結婚式で使ったウエディングベールです。 それにほんのちょこっとだけ手を加えて レ…

シークレット見学会開催inレイクタウン

セミオーダーのキッチンが標準仕様ですが 今回、デザインから塗装まで ぜーんぶフルオーダーで 総タイル貼りのキッチン造っちゃいました☆ 水栓はコーラー。 シンクはベーカーズフィールド。 レンジフードはヤマゼン。 海外のキッチンみたいなコの字形状。 ア…

ムーミンタイルのネームプレート。

ムーミン好きの奥様が いつか家を建てたら使おうと 買っておいたムーミンのタイル。 結構たくさんあったので、 洗面所などでは使い切れず少しあまっちゃった。 そこで、 木の板にタイルを貼り付けて ムーミンが引き立つように白くペイント。 これを、4つ作…

インテリアショップ。

マルミのお客様が多く好まれる ナチュラル系のインテリアショップは たえずチェックして情報収集します。 でないと お客様の方がコーディネーターより 詳しかったりしちゃうのです。 なので私のおやすみの日は インテリアショップめぐりだったりします。 お…

この春。

この春 娘2人は同時に卒業を迎えて 長女ののかは高校生に 次女うらんは中学生になります。 私といえば 娘達の“子供時代”の子育て終了の カウントダウンが鳴っている気分です。 おかげさまで2人とも すこぶる健康で病気ひとつせず、 めちゃくちゃ明るくおし…

お城のおうち。

松戸市M様邸。 外観は奥様の大好きなカフェみたいなイメージで ぱっと目を引くデザインにしました☆ そんなわけでM様のおうちは 幼稚園児の娘ちゃんのお友達から 「〇ちゃんは、お城に住んでるんだねー♪」 と言われるそうです(笑) なにげない子供の発言って…

ナチュラルリフォーム。

リフォーム市場が広がる昨今 マルミハウジングのおうちみたいに 自宅をリフォームしたいという お問い合わせを最近よく受けます。 このたび リフォームが決まりました春日部市T様。 先日うちあわせのためご自宅にお邪魔しました。 実は、T様のご自宅は14…

家が建つ。

やっと春の足音が聞こえた晴天の今日 越谷市I様邸、本日建て方工事着工。 “マルミハウジングの家が好き”と イベントに来てくれたり ブログにコメントしてくれたI様奥様が いよいよマイホームを!となったとき ご主人を連れてご来社。 とんとん拍子に建築が…

アンティークのドア。

越谷レイクタウンH様邸、造作工事真っ最中〜。 施主様支給のアンティーク建材が 現場になにげな〜く置いてあるの画。 シャビーなフレンチアンティークテイストのH様邸。 どんなふうに仕上がるでしょう〜☆ 今回は工期がきつくて 完成現場見学会ができなそう…

お誕生日。

2月は次女うらんの12歳のお誕生日でした。 買い物に行ってプレゼントの洋服を買って ごはんを食べて帰宅して 小さいケーキにろうそくたてて ささやかにお祝いしました。 すると 先日お誕生日祝いにおばあちゃんからもらった 5000円を返しに行きたいと…

木漏れ日カーテン。

吹き抜けの窓って あんまり開け閉めしないけど くもりガラスってゆーのもいけてない。 でも、カーテンってどうしようって、悩まれる方多し。 開け閉めの機能性を重視するなら 長いコードをつけたシェードやロールカーテン。 ご予算に余裕があればリモコン式…

プランニング。

私の図面の描き方は お客様からご要望をお伺いしたら 2、3日は頭の中でぼや〜っとイメージを作って それから、紙の上でゾーニングをしながら ぐちゃぐちゃいじりまわして描いてみて、 上下階の乗りを考えたり、法規の検討をして ようやく、CADでおうち…

思いつき。

玄関に造りつけたコートクローク。 ガラスから中が見えるのがどうも気になった。 そこで 偶然現場に置いてあった 布製の照明器具のシェードの切れ端発見。 養生テープでガラスの内側にペタっと貼ってみたら あら、すごくかわいかったので これまた偶然現場に…

オトナチュラル。

小学生のかわいい娘さんのご要望で リビングにハンモックをつけました。 おうちの中にハンモックがある お部屋の写真を持ってきて 「こういうのをつけてください。」 と言われました。かわいい〜♪ カーテン生地は コロニアルチェックの生地を取り寄せて シェー…