2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン。

ハロウィンパーティー帰りのお客様から おもしろいラッピングのポップコーンを おみやげに頂きました。 手作りのキャラメルポップコーンをビニール手袋の中にいれて ガイコツの手をイメージしたラッピングだそうです。 なにごとも アイディアですね〜 Trick …

光と壁。

いわゆる“塗り壁”とは 漆喰、リシン、モルタル壁などの左官仕上げの「湿式工法」の壁です。 現場作業なので手間はかかりますが、 材料の種類や調合方法で様々な質感や雰囲気が楽しめます。 “クロス仕上げ”は「乾式工法」です。 品質の安定性やコスト、メンテナン…

PROVANCE!

越谷市H様邸は 来月のお引渡しに向けて 職人さん達は頑張っております☆ 整然と並んだ縦長の上げ下げ窓 アンティックグリーンの鎧戸 優雅な曲線を描くアイアンの面格子 パリの街並みをイメージした外観は 住宅街の中でひときわ目を引きます。 内部ももちろん…

壁。

解放感溢れる空間をつくるためには 大きな開口が欲しいところではありますが 壁面で建物を支える2×4工法では 耐力壁を設けなくてはならないので 開口幅などが制限され 大きなスパンをとるというのはなかなか大変です。 デザイン上欲しくない部分にも 壁を…

リゾートな家、完成☆

☆おうちがリゾートな家、越谷市I様邸無事お引渡し完了しました☆ サーフィン大好きなご主人のご希望された リゾート感を感じられるようにコーディネート。 偶然私と同業界で働くワーキングマザーの奥様とは 勝手に同志のようなキズナを感じて 奥様がいかに使…

かぜっぴき。

レイクタウンモデルハウスは本日 撮影スタジオ貸しをしております。 朝早くから撮影隊がやってまいりました。 内装材メーカー、リリカラのカタログに 床や壁をリリカラの商品に画像処理して イメージ写真として使用するのだそうです。 マルミハウジングモデ…

インテリア雑誌&homeに掲載☆

ナチュラル系インテリア雑誌“&home”に マルミハウジングモデルハウスが紹介されました。 私もちょこっと載ってます…(恥) よろしければご覧くださいませ〜☆ さて 人間の感覚というものは不思議なものです。 Aさんが素敵〜と言うものでも Bさんはまじ…

エントランスポーチ。

デッキから玄関へ入るカタチのエントランスポーチ。 個人的にとても好きな外観デザインです。 洋画や海外ドラマとかでよくみかけるこのタイプ。 玄関デッキにかならずベンチがあって そこに座ってソーサーをもちながら紅茶なんか飲んでるシーン。 すごーくあ…

室内物干しのゆくえ。

バルコニーの入り口と繋がる2階ホールに取り付けた 室内物干し。 掃除機ルンバと同じくらい便利かと思われます(笑) さて 寝不足です。 昨夜は今日の遠足が楽しみすぎて 興奮して眠れない次女うらんちゃんに 「ね、ママ、今何時?」 と夜中も何度も起こされ、…

おうちがリゾート☆

現在越谷市に建築中のI様邸、 おうちがリゾートがコンセプトです☆ リビングの吹抜けにハワイリゾート風の シーリングファンをつけました。 これひとつで一気にリゾート感アップ↑↑↑ シーリングファンと照明器具が組み合わせてある商品を 私はあまり好みませ…

動線。

私自身が一応(?)主婦なので 住宅プランニングをする時の家事動線は 使いやすさと動きやすさを重視して 最も念を入れて考えます。 パソコンをしたり、ミシンをかけたりする ちょっとしたママコーナーが欲しいというご要望は多いのですが 家事育児に忙しい主…

Cath Kidstonの壁紙。

イギリスの伝統的なフローラルプリントを 現代的なスタイルに落とし込んだCath Kidstone。 花柄好きの女の子なら ひとつくらいかならず持ってるアイテムですね。 現在建築中の越谷市H様もキャスのファン。 初めてお会いした時に奥様が持っていた キャスの真…

テレビ廻り。

テレビの廻りって散らかりませんか。 うちはすっごい散らかります。 子供の宝物ゲーム類、 増え続けるDVD、 あらゆるコントローラ、リモコンetc そしてなによりも私が忌み嫌うもの、 それは こんがらがってからみついて ホコリがたっぷり吸った 電気コー…