2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

男前MIX。

白い塗りの壁に ご主人の趣味のギターをどん、と掛ける。 アクセントクロスも ウォールステッカーも 余計なものはなにもなし。 潔く、引き算の男前ディスプレイ。 さてさて 東久留米市に年末に建築予定のT様のご主人は もともと仕事上取引のある方でした。 …

おもひでぽろぽろ。

次女3歳、幼稚園に通い始め。 通園バスに乗るのを嫌がって毎朝大泣き大騒ぎ。 なだめても、すかしても、おどしても、何してもダメ。 私の足にしがみついて、断固の登園拒否。 それでも幼稚園の先生は慣れたもの 娘をひょいと小脇にかかえていってきまーすと…

ジーンズブルーとチェッカーガラス。

リビングのイメージとおそろいにして 和室をつくるのが好きです♪ ジーンズブルーに塗装してチェッカーガラスを入れた建具は デザインしてオーダーで造りました。 シンプルなカーテンはDDインテックス。 アルミのランプシェードがぴったんこ〜。 週末のこち…

ヘリンボーン。

ヘリンボーン貼りのフロア。 最近流行ってます。 無垢の床材を一枚一枚、寄木細工のように 大工さんが貼っていきます。 わずかにスキマをとりながら貼ります。 まさに匠の技です。 大工さんの施工がまずいと 無垢が収縮して空いたり、盛り上がって爆発します…

スケッチどおり。

今週末は流山市のナチュログハウス完成現場見学会です☆ 記 日時:10月24日(土)25日(日) 時間:AM10:00〜PM17:00 場所: 連絡先:048-985-0402 ※予約不要です。 (場所がわからない場合はご連絡を♪) 画像は建築前の打ち合わせで施主様にお渡しし…

米軍ハウス日和。

さて。 ひとつの現場が完成すれば また違う現場が始まります。 現場がある街から街へ 旅芸人みたいに渡り歩く私達。 先日のぽかぽかした工事着工日和の日に 埼玉県吉見町の平屋の米軍ハウススタイルの家、 建て方工事終了して造作工事に入りました。 平屋は…

ゆるく生きる。

窓にはカーテン代りにふわりとテーブルクロスを引っ掛けるだけ。 ぴっちりかっちり、キレイに納まったインテリアよりも ラフで、ゆるくて、曖昧な空間に魅力を感じます。 無機質な現場の写真をいかに魅力的に撮るか。 カメラをちゃんと習ったことはありませ…

ナチュログハウス見学会。

命名、ナチュラル+ログハウス=ナチュログハウス(笑) 流山市のナチュログハウス見学会は今週土日ですよー みなさん、ぜひぜひご来場くださいね。 記 日時:10月24日(土)25日(日) 時間:AM10:00〜PM17:00 場所: 連絡先:048-985-0402 ※予約不…

チョコレートタイル。

甘いものに目がない私。 中でもチョコレートは別格。 子供の頃は 麦チョコが主食で本当に鼻血がでたし 学生の頃は スニッカーズを食べ過ぎて 本当のおデブになった… なので現在 チョコレートとは控えめにお付き合い。 そんな私のココロにぐさっと突き刺さっ…

インテリア誌「&home」連載はじまりました。

ナチュラル系インテリア雑誌「&home」(アンドホーム)に “インテリアコーディネーター森玲子のセンスアップレッスン” という連載記事が始まりました。 第1回目は“ヴィンテージスタイルのコーディネート”。 マルミのおうちの宣伝になればいいねぇくらいの か…

ナチュラルなタイル@テラス。

10月24日(土)25日(日)の流山市見学会のおうち。 アウトドア好きのご一家は テラスでバーベキューなどを楽しみたいとのご要望。 そこで 外部テラスに続く室内の床を1段下げて設定し 巾1m程のインナーテラスを設計しました。 間口2.5mを超え…

ログハウス&オトナチュラルの家、見学会開催。

千葉県流山市にステキなおうちが完成します。 アウトドア大好きなご主人のご希望はログハウス。 オトナ可愛いナチュラルスタイルがご希望の奥様。 そのふたつのテイストをミックスしました。 異なるテイストを違和感なく 融合させるのはなかなか大変。 どち…

ディティールにこだわる。

「全体を構成している中の細かい部分」のことを “ディテール”と言います。 特に重要ではないところなのに こだわって造ることを 「ディテールまで丁寧に造られている」と言います。 画像はオーダーで造った室内の装飾用造作建具。 格子を組んでフローラガラスを…

ルームクリップ。

「ルームクリップにわが家の画像投稿してます」 って、OBのお客さまからご連絡いただきました。 好評ですよーって。うれしいご連絡。 こだわって建てたおうちが みんなに自慢できる我が家になって 素敵、可愛い、いいねって褒められること。 それはお客様と…

ヴィンテージ加工。

IKEAのフロアライト。 6999円。安い。 でも、ニッケルのぴかぴか具合が どうにもイメージと合わない。 で、さびさびのヴィンテージ加工をしましたー。 もちろん、監督すーさんによる。 ざらついた質感も、ホンモノそっくりの仕上がり。 どうやったか…

わたしの目。

マルミハウジングの建築物件ギャラリー。 同じ家は、ひとつもありません。 ナチュラルフレンチ、 和レトロ、 ハワイアン、 カントリー、 プロヴァンス、 シンプル、 米軍ハウス、 北欧スタイル。 自然素材をふんだんに使った ナチュラルスタイルがベースです…

職業病。

はじまりはこんな手描きのイメージスケッチから。 流山市K様邸の和室とリビングの間の3本引き建具。 打ち合わせして、採寸して、詳細図だして、という過程を経て ようやく家具工房にて製作されます。 これからジーンズブルーに塗装して チェッカーガラスが…

くるま。

私の愛車くん。 “ミラジーノ”という名前をすぐ忘れてしまうので 「車何乗ってるのー?」と聞かれると ぱっと名前が出てこなくてどんびきされます。 通勤も、買い物も、現場に行くのも全部これ。 でも じつは車の運転があまり好きではありません。 できれば誰か…

職人気質。

現場にて 社長と私、真剣に打ち合わせする画。 …でなくって 打ち合わせしてるふうを装う画(笑) ホームページ用に撮影した一枚。 画像の整理をしてたら出てきました。 もちろん、ヘルメット着用。 (ええっ現場で見たことないって?!) 私達の仕事はものつ…

17歳。

先日、長女が17歳になりました。 誕生日はなにがしたい?と聞いたら 「お皿にハッピーバースデーって書いてくれるお店にいきたい」 とのことで 大急ぎて検索してイタリアンレストランに行きました。 3人できゃーきゃー言いながらコース料理を楽しんでいたら …

色のなまえ。

白っぽく、ごく淡い緑色、 白緑色(びゃくろくいろ)といいます。 キッチンの勝手口をこちらの色に塗装しました。 夏の和装に使われる ひときわ涼しげで ナチュラルで可愛らしい色合いです。 これから白いタイルを貼る まだむき出しの石膏ボードの色は柳色(や…