2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シャビーシックな庭。

色とりどりの花々が咲き誇る華やかなお庭も素敵ですが 個人的にはシンプルで色数の少ない シャビーシックなガーデンデザインが好きです。 画像はモデルハウスの北側、 建物の基礎部分を隠したくて外壁添いに造った花壇。 植物は草花のグリーンと白い花だけ。…

畳+ナチュラルスタイル。

“畳は座るため半畳、寝るために一畳 〜禅の言葉より” モデルハウスのリビングの一角。 3帖の小さなタタミスペースです。 25センチ程小上がりにして、収納をつけた設計。 “タタミスペース”と言っていますが じつは畳を使っていません(笑) ナチュラルスタ…

ナチュラリノベ、オープンルーム開催。

ナチュラルリノベーションのお部屋が完成しました。 5/9(土)5/10(日)の2日間 オープンルームを開催します。 場所:埼玉県越谷市東越谷7-142-1 エンゼルハイム第2 105号室 (地図等追ってUPします) オーナー様のご好意により、 デザイナーの好き勝手…

活気。

画像の整理をしていたら出てきた ビックサイトで行なわれた展示会に出展したときの写真。 今から約8年くらい前、なつかしー♪ ちらりと写り込むスカーフを巻いている私。 首にスカーフを巻く人種は スッチーかICしかいないよ、笑われた思い出が(笑) さて…

ファインタンブルストーン。

ナチュラルインテリアDIYのカリスマ吉原理映さんの 影響で大人気のファインタンブルストーン。 おかげさまでいままでたくさん使いましたー。 キッチンにタンブルストーン。 目地はグレーでかわいすぎを調整。 グレーはいちばん人気でいつも在庫切れ。 入…

甘すぎないナチュラルテイスト。

最近はナチュラルテイストに ちょっとファクトリーちっくなテイストを MIXさせることが多くなってきました。 自然な素材を生かしてラフに仕上げるという点で もともと相性がいいテイスト同士。 甘すぎないナチュラルインテリアに仕上がります。 シンプル…

ナチュラリノベ、モロカンフレンチの部屋。

私のいちばんお得意の大人シャビーフレンチスタイルに 流行のモロッコテイストをMIXさせる予定の ナチュラリノベのモロカンフレンチスタイルお部屋。 モロッコスタイルといえば 美しいコバルトブルーとか赤紫とか 鮮やかな色合いが特徴ですが 今回のコー…

ブリックタイルのデザイン。

「目地はぶちゅーっとね、ぶちゅーだよ」 「おう、わかってらい」 ナチュラリノベ中のマンションのリビングの壁。 職人さんがブリックタイル貼っています。 こちらは赤レンガ倉庫みたいな、 赤みが強い商品をチョイス。 いままで、もう、どんだけ使ったでしょう…

ナチュラリノベ、異邦人な和室。

「異邦人な和室」 タイトルは後付け、思いつきで命名(笑) 私はこてこての日本人ですが 外国人の感性で見た和室、というイメージで コーディネートしてます。 18歳の時に1年間 海外にホームステイしたことがあるのですが 日本贔や日本文化好きのホストファミ…

ほっこり天然生活。

雑誌「天然生活」。 キャッチコピーである “小さなこだわり 小さな暮らし”は 私の家つくりのモットーとおんなじで 勝手に親近感を持っています。 毎月出版社の方が送ってくれますので 本を買わなくてすみます。 掲載してください〜(有料)との 営業の一環と思…

かわいい造作家具。

「最近の家具はほとんど取っ手レスだからさー こういうのつけて、っていうの、マルミさんくらいだよ」 と、笑う家具職人さん(笑) ナチュラルスタイルの家具は 取っ手選びが楽しいのですよーだ 以前ご紹介したナチュラルスタイルのテレビボード。 完成はこんな…

これから着工おうちスケッチ。

怒涛のバタバタがひと段落して 今週はすっかりだらーっとモードに突入〜。 しかーし だらだらとはしていられないのです。 これから着工する現場たち。 埼玉県吉見町。 ヴィンテージ家具や雑貨が大好きな施主様の 米軍ハウス風平屋建ての家が建ちます。 埼玉…

大塚家具。

お客様のおうちのスネークソファ、 お値段、200万円くらいから。 ひょえ〜 昔、お金持ちと評判のお友達の家に遊びにいったら 「ウチの家具はねぇーぜーんぶオオツカカグで買ったんだよぅー」って 鼻の穴膨らませて言ってたなーなんて、思い出した。 子供にも伝…

教会みたいな家、完成。

越谷レイクタウンF様邸、 昨日無事にお引渡ししました☆ グレーのタンブルストーンのかわいい玄関。 2階リビングの明るいおうちです。 キッチン&ダイニングとリビングルームは こちら、バルコニーを臨む吹抜けのホールで 程よくセパレートさせています。 …

ナチュラルフレンチなカーテンスタイル。

ナチュラルスタイルのおへやのカーテンは ラフで、ゆるい、ちょっといいかげん(?)なスタイルが似合うと思う。 カーテンのコーディネートは楽しい。 でもちょっとした採寸ミスやら連絡ミスで、 あちゃーっ(泣)てなることがあるので 数センチのミスも許され…

うれしい。

基本ヘタレなので競うのとかニガテなんですが ブログを書き始めて早8年。 今年に入って初めて、おそるおそる ブログランキングに参加してみたら ぐんぐんとアクセスが伸びて 1日1000アクセスを超える日もあるようになりました。 先日は1日で1500…

てづくりリノベ。

ナチュラリノベ現場進んでます。 中途半端なふかし壁があったので もったいないから造りつけ本棚にしましたー。 背板に杉板を横張りしてみました。 ここから、アンティーク塗装の達人、 監督すーさんが塗装をかけます。 彼は現場監督ですが、 塗装がホントに…

モロカンフレンチスタイル。

ナチュラルフレンチスタイルのモデルハウス建設時、 コンサバトリーの床材の?数を拾いまちがえて ほんの少しだけ材料が足らなくなった。 しかも受注生産品の床材… やばい、どーしよー、冷汗たらたら… で、 ネットでふと目にしたこのタイル。 いいっ これだっ…

血。

無垢材の木種や木の部位によって塗装の仕方を変えます。 年輪や木目や節がきれいな板目材は あえて塗料が浸透させる塗装をして 無垢材の美しさを生かします。 さらりとした柾目材は マットに塗りつぶして色を楽しみます。 思い通りの色に仕上がります。 木材…