2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐるぐるMIXリノベ。

スウェーデンを代表する照明デザイナー 、 ハンス・アウネ・ヤコブソンがデザインの照明器具。 北欧産のパインを薄くスライスして ぐるぐると重ね合わせています。 パイン材を通したうっすらとした光は あたたかみを感じさせます。 さてさて。 順調に動き出…

シンプルの極み。

昔、よく公園で見かけた 水飲み用の上向きの水栓の不思議な形状が 妙に子供心にひっかかって しげしげと眺めたものです。 水栓は下を向くという常識に反した 万有引力の法則を無視したあのカタチ。 手足を洗うこともできず 水を溜めることもできない。 “水を…

リヴァティプリントのカーテン。

ログハウス&ナチュラルなK様邸のカーテンプラン。 五洋インテックスのリトアニアリネン、 麻に黒いストライプの生地で リビングのカーテンを造ります。 わーいたのしみ☆ 花柄やパステルカラーなど甘いテイストが苦手なKさんママと 可愛くって乙女なイメー…

ナチュラルな外構デザイン。

外構リフォームの現場。 お隣さんとの境に木製の白いフェンスをつけました。 咲き誇っていたラベンダーの花が映えるったら☆ 合わせて、白い木製の自転車ポートもつけました。 マルミオリジナルデザインのオーダー品です。 外構製品は木だと腐ったら心配…と思…

ステンドグラスとシャンデリア。

ここは玄関です。 こぶりな白いシャンデリアと ブルーのお花のステンドグラスは相性がよく お互いを引き立てあっています。 インテリアコーディネートに正解はありませんが 相性のよいものと、そうでないものはあります。 人間とおなじです。 私は結構だれに…

インダストリアルな。

色褪せ感のある世界地図柄のクロスに シザーアームのウォールランプ。 流行りの男前インダストリアル系コーデ。 そんなご依頼がとっても増えています。 現在取り掛かっている埼玉の 平屋の米軍ハウス風なおうちもそのひとつ。 地鎮祭がすんだばかりの東京都…

ナチュラルリフォームやってます。

越谷市、O様はリフォームのご依頼。 10年程前に購入したおうちを 念願のナチュラルスタイルにリフォームしました。 とぉーっても可愛くなりましたので 画像は後ほどビフォーアフターでご紹介します。 で、とりあえず本日の画像は O様邸に納めたマルミオ…

オトナチュラル+ログハウスMIX。

オトナチュラル+ログハウスMIXスタイルのおうち、 内装のコーディネート追い込み中〜。 壁紙はほぼご提案のまんまOKいただいたので カーテンプランをしています。 ナチュラルスタイルのカーテンには 定番のリトアニアリネンで おうちの窓辺まるごと コ…

地鎮祭つづく。

先々週は東京都某市で地鎮祭。 先週は埼玉県某市の地鎮祭。 今週末も東京都某市で地鎮祭。 今月は3件、地鎮祭が重なりました。 じつにめでたいっ☆☆☆ で、 地鎮祭では祭事中にぱちぱち写真を撮ります。 なるべく自分はうつらぬようにしているのですが 今回の…

ふつうの生活。

私自身 ごくふつうの日常を愛する ごくふつうの人間で 何事もなく、平穏に送れる ふつうの毎日がいちばん好きです。 ふつうは 毎日海外旅行にいけるわけでもないし 毎日刺激的な出来事が起こるわけでもない。 家というのは ふつうの毎日をながーくながーくす…

フレンチシックインテリア。

とっても問い合わせの多いこちらの物件は草加市のS様邸。 フレンチシックインテリアのおうち。 以前、インテリア雑誌“&home”に特集掲載されました。 さてさて。 日々の忙しさを理由にずっと保留にしていた 新モデルハウス建設。 計画からゆうに1年経っ…

味がある。

現場に納品されたLDKの室内建具に いいかんじの節発見、奥様と一緒ににんまり。 通常、節や割れのある木材はB級とされて あまり家具や建具に使われることはありません。 でも、私はこれらの木の節やら割れが大好きです。 いわゆる、“味がある”ってやつで…

可愛いインターホンカバー。

ナチュラルインテリア好きの方は口をそろえて 無機質な感じがイヤ、っとおっしゃる 壁に取り付けるインターホンなどの設備機器。 以前にもインターホンの隠し方を ブログで紹介しました。 吉川市のK様には こんな可愛いインターホンカバーを造りました。 手…

子育て。

陸上部の次女のマッサージを行なう長女の図。 痛くないのかー?の我が家のひとこま。 さて 「子育て」という言葉はぴんときません。 私と娘達は 楽しいことも、そうでないことも いろんな出来事を一緒に過ごしてきた 同志という感覚です。 長女3歳、次女が生…