2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アンティークをリメイクする。

昭和30年代に使われていたアンティークの建具。 もう売っていないレトロなガラスがかわいくて採用〜。 しかーし 年代ものの建具枠は相当ボロボロで 新築に使うのはさすがにためらわれ(笑) 建具やさんにもちこんで枠だけ新調しました。 新調した建具枠をミ…

建築ギャラリー3件UPしました☆

マルミハウジングホームページギャラリーに 草加市 ROMANTIC FRENCHの家 越谷市 プロヴァンスの薫る家 越谷市 レトロカフェスタイル 新物件画像3件UPしました☆ ぜひご覧下さい。 さて ここんとこ暑かったり寒かったりで すっかりテンションガタ落ち気味↓↓…

夏の家。

ここ埼玉県には海がありませんが サーフィン好きな人が多い気がします。 友人にも根っからの埼玉育ちでありながら 夏も海大好き、なサーファーが結構います。 夏、ハワイ、サーフィンをコンセプトにした家を建てたい、 というご要望は多くあります。 大切な…

おしゃんてぃ。

「ママ、今日おしゃんてぃじゃん。」 夏のバーゲンでゲットした黒いワンピースを着てたら 中2の娘に言われました。 「おしゃんてぃってなにっ??」 「おしゃれ、ってこと〜」 ……そーですか。 朝食にめずらしく フレンチトーストなんか焼いて、 Eggn'n Thingsみた…

古民家ショールーム。

マルミハウジングの標準仕様キッチンは 北海道の株式会社インパクトさんで造っています。 この度、千駄木にショールームをオープンしたとのことで 昨日は見学がてら、遊びに行ってきました☆ 築80年以上の古い木造家屋をリノベーションした 味わいのあるシ…

おっぱいスイッチ。

なにげなく毎日触れるものには 細部にまでこだわりたい。 スイッチプレートもそのひとつ。 ナチュラルな空間にぴったりな ころんとしたフォルムがかわいい陶器のスイッチ。 まるみ現場通称“おっぱいスイッチ” 略称“OP” 電気屋さんとの打合せでは 「もりちゃ…

時間。

ここのところすこしづつ 自分の時間をもてるようになりました。 完全母乳で育った娘2人が赤ちゃんの頃は ちょっとそこまでお買い物、にもひとくろうしたし 長時間の外出なんて夢のまた夢のまた夢。 長女が幼稚園に上がれば お迎えまでの限定数時間、その間…

梅雨の晴れ間。

昨日は 梅雨の晴れ間に現場廻り。 さいたま市のY様邸へ。 緑の多い広々とした現場は さわやかに晴れ上がって 赤い瓦屋根が青空に映えます。 壁ニッチの位置がぁ〜とか アーチの角度がぁ〜とか 現場で細い造作を決めます。 川口市、フランス菓子アルカイク店…

ドアを開けたら…

じつは 他社様のモデルハウスやマンションの現場見学会に行くのが好きです。 ときどき、ふらりと見に行きます。 趣向をこらしたアイディアやコーディネート、 ディスプレイを見るのは勉強になるし なにより時代の流れを把握するのは 井の中の蛙にならないた…

おうち。

難しい話を聞いているとすぐに眠くなる。 とくに、理数系は大のニガテです。 高校生の頃、10段階評価の通知表で 物理1から美術10まですべての数字がそろってしまい 担任から「ビンゴだっ!!」と爆笑されたことがあります。 そんなんですから 建築士試験では…

見切り材。

巾木とは 床と壁の間にある板のことです。 廻り縁とは 壁と天井の境目にある板のことです。 ケーシング枠とは 壁とドアや窓の境目にある板のことです。 これらすべての見切り枠の役目は 掃除の時に壁を傷つけないため、とか 施工上の納まりのため、とか 多々…