2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オトナのはなし。

新モデルハウス“ココンフワット”夜の現場。 私、無機質で素朴な投光機のあかりが好きだ。 オトナにしかわからない感覚かも(笑) さてさてー。 うちの長女ののかは高校入学してからずっと 某和食レストランでアルバイトしてます。 受験の間、半年お休みして今…

ユニセックスで。

本日は東京都T様邸のキッチン。 オトナフレンチビンテージスタイル。 (造語です笑) とにかく、オトナっぽくってかっこいい、 ユニセックスなイメージです。 キッチンからリビング、ロフトを眺める設計です。 フレンチヘリンボーンの床がたまらん。 ?列型…

フレンチシックなカーテンスタイル。

「窓にシャッターがあるから ドレープカーテンはいりません」 って言われることがよくあります。 たしかに、いらないでしょう(笑) でもフレンチシックな空間には レースカーテン1枚ペランだけじゃさみしいし 安価な刺繍プリントのレース生地は好きじゃない。…

フレンチシックな洗面所。

東京都S様邸の洗面所です。 フレンチシックなイメージでコーディネート。 オーダーの洗面台は グレー&ホワイトで上品な洗面所。 水栓とボウルはコーラー社製。 広い洗面台でメイクできるように カウンター側に大きな鏡設置。 鏡もフレンチシックなものをチ…

気取らない可愛いい家。

レイクタウンM様邸の階段は リビングから2階ホールへ抜ける大きな吹抜階段。 延べ床面積30坪ちょっとのおうちだって 間取りの工夫でこんな夢のある階段ができます。 フロアタイルを1枚1枚カットして バイアスに貼った床は職人泣かせ〜 ゴージャスすぎず …

店舗デザイン。

偶然ですが 年内着工の美容室が2件。 1件は美容室店舗付住宅新築工事で もう1件は敷地内に別棟の美容室増築工事。 店舗設計から内装デザインまで おまかせいただいてるので 頭ん中は美容室だらけぇ〜。 私は店舗設計と店舗デザインが大好き。 マルミにし…

本当のナチュラルスタイル。

理論や議論が苦手。 ときどき 設計論とか、デザイン論みたいのふっかけられると とたんに睡魔に襲われるzzz おそらく特異体質であろうwww インスタグラムやブログで見かける プロじゃないナチュラルインテリア好きさんの ふつうのおうちのコーディネートは …

大人ヴィンテージな洗面所。

東京都T様邸の洗面所です。 床はヴィンテージテイストのフロアタイルを採用。 ドアもほどよくアンティーク加工をした黒い塗装ドア。 壁に埋め込みのメディスンボックスはオーダー製作。 シザーハンドの手元灯でかっこよく。 水栓もボウルもコーラー社。 天…

フレンチ&キッチュ。

越谷レイクタウンM様邸工事中〜 お引渡しまじかで、バタバタしています。 全体のイメージは可愛いすぎない可愛い系フレンチ。 その辺、さじかげんがいつも難しい。 とーってもいい感じになりそうです。 「ちょっとケバケバしいのも好きなんです」と、奥様。 …

大人可愛い家。

東久留米市S様邸の リビングに繋がる2階ファミリーホールの吹抜け。 吹抜けが単なるでかい穴にならないように 体育館みたいにがらーんとならないように 屋根の母屋をあえて下げて 1階とのつながりを強くしている設計デザインです。 さて。 最初に建てたい…

週末。

ほぇ〜 この週末で打合せ5本、合計10時間超え。 只今ほぼ、屍状態です笑 施主様からいただいた美味しいスイーツで なんとか息を吹き返しました。 土日はどうしても打合せが重なります。 施主様はみな、真剣で熱いです。 そりゃそうです、 一生に一度の高い…

アンティーク&アンティーク。

フランスアンティークのシャンデリア。 甘すぎず渋すぎずゴージャスすぎずで ひとめぼれした一品。 窓辺には ホンモノの流木をレールにして ドレスの裾を両手でつまみあげたみたいに アンティークレースを広げてひらり。 アンティークって なんでこれにした…

雑誌「&home」連載ちゅう〜。

明日発売の エフジー武蔵出版のナチュラル系インテリア誌 「&home」(アンドホーム) 連載中の“森玲子センスアップレッスン” 今回のテーマは 「シャビーシックな空間をつくるには」です。 ナチュラルインテリア好きの教本雑誌“&home” 素敵なおうちがい…

男前インテリアと女前インテリア。

中古マンションのモデルルーム リノベーション&インテリアコーディネート実例。 昨年の案件です。 流行のNYブルックリンスタイル。 ビターでメンズライクなコーディネートは いわゆる“男前インテリア” マルミ前モデルハウス 設計デザイン&インテリアコー…

可愛い系フレンチ・シャビーの家。

越谷レイクタウンM様のおうち、来月竣工。 可愛い系フレンチシャビーな家。 目指すはパリのアパルトマン。 楽しみな案件です☆ さてさて。 外国のようなおうちに憧れて そんな家を建てたいと思っても 日本の画一的な間取りや建材では 憧れのインテリアの雰囲…

かっこいい外構デザイン。

玄関前に枕木をランダムに建てて 白く塗ったら思わぬ渋いシルバー色になって すごーくかっこいくなりましたー。 外構工事がぜんぶ完成したらカラーでアップします☆ 枕木ってすげー重たいんです。 まじで、硬くて、重い、重量級〜。 切ったり、彫ったり、加工…

輸入クロス。

左右にトイレと収納のドアのある 奥まった3尺の小さな壁。 そこへ 本棚のフェイク柄の輸入クロスを貼りました。 輸入クロスは高いけど これくらいの面積ならコスト的にもイケる。 あまりフェイククロスとか使わないんだけど 貼る位置によってはおもしろい。…

ひとんち。

越谷市F様のおうち。 パイン材の大きなダイニングテーブルに チャーチチェア。 さんさんと朝陽のあたるキッチンと 美味しい食事と楽しい笑い声が聞こえる ダイニングルームは 家族の憩いの広場です。 さて。 建築士を目指した時から 大きな建物には興味がな…

お天気や。

只今工事真っ最中、越谷市F様邸の屋根の上。 台風一過の青い空。 赤い瓦と青い空のコントラストがきれい。 さて。 体調がお天気によって左右されてしまう 気象病の低気圧症。 低気圧が近づくと、頭痛やら耳鳴りやらがおこり 気分も激しく沈む症状、私はまさ…

建築デザインとWEBデザイン。

わーお☆ 以前より画素数が高い設定になったので よりキレイな写真が投稿できてうれしー。 東久留米市T様邸。 入居前にちょこっとディスプレイして カメラマンによる撮影をしました。 とーっても素敵☆ 現在ホームページのリニューアル作業もおこなってます。…

ブログ、リニューアル。

ブログのデザインを一新、 リニューアルしました。 すっきりと、シンプルに、 よけいな装飾をがっつり排除。 画像がよりきれいに見えるようにしました。 無頓着というか、 細かいこと気にしない性格なもんで 8年間ずーーーーーっと なーーーーーんにも変え…

リネンのシェード。

ふわぁ〜っとか ひらぁ〜っとか さらぁ〜っとか てろぉ〜っとか くたぁ〜っとか なんのこっちゃですが カーテンのコーディネートスタイルのことです(笑) 私はそういう言葉のイメージの ラフでルーズなスタイルが好きなのです。 なので、生地を使ったメカもの…

シャビーシックなモデルハウス、進行状況。

年内オープン予定の新モデルハウス“ココンフワット” 工事が進んでおります〜 が、 大幅に遅れておりますぅ〜(泣) やっぱり、お客様が最優先になるんで どーしてもモデルハウスが後回しになってしまうー。 なかなかじっくり集中してとりかかれない。 1日の…