2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

倉庫フェチ

廃墟フェチってあるみたいだけど。 私はなにを隠そう 倉庫フェチ。 資材置き場とか 配送センターとか ヘンだけど、じつは、だいすきなんです... 高い天井。 ハロゲンのあかり。 装飾を究極に排除した むき出しの鉄骨やコンクリート... がらんとしたただっぴ…

木は生きてる

子供部屋のパイン無垢のフローリング↑ 見るからに気持ちよさそ〜[:ポッ:] 無垢の木は生きています。 生きてるから、呼吸して湿度調節してくれる。 生きてるから、伸びたり、縮んだりする。 生きてるから、触れるとあったかい。 人間に同じ顔がないように 無…

ディスプレイ!ディスプレイ!

洋画や洋書を見てていつも思うこと。 外人ってディスプレイがうまい 絵を一枚飾るのでもなんか素敵。 そこで今日は 自宅を素敵にインテリアコーディネートする方法のひとつ。 インテリアディスプレイテクニックについて。 まず壁面のディスプレイ。 結婚式の…

ちゃりんこでGO!

朝から気持ちのいいお天気[:おてんき:] 私は毎日車で通勤しているのですが[:自動車:] 今朝は天気がよく、 気分が乗ってきましたので ちゃりんこ[:自転車:]で会社まできてみました。 運動神経・反射神経・バランス感覚が極めて悪く じつはちゃりんこの運転が…

負けず嫌いなの

店舗工事着々進行中〜 インテリアプラン作成中〜 ばたばたしとります。 本日打合せした今度おうち新築予定のお客様。 「もりさん、ゆっくりでいいですよ、じっくりお願いします。」 って言われて。 なんだかほんわかしたあったかい気持ちになりました。 お客様…

ニガテなもの

小さい頃 なぜか大きな音が大のニガテで。 打ち上げ花火の音が大キライ。 カミナリの音に怯える。 運動会ではよーいどんのピストルの音にびびって出遅れる。 中でも掃除機の音がニガテで 母親が掃除機をかけている間 終わるまで外に出て待つのが習慣でした。…

おつかれさまです

好きな仕事とはいえ お休みナシが続くとさすがにバテ気味。 ちびっこ達を学校へ送り出した後 ソファでちょっぴりZZZ… うぎゃっ、11時になっちゃったよ! チコクなり〜 携帯には着信着信着信[:携帯:][:携帯:][:携帯:] ・・・そんな日もあります。 さて、 店舗…

なんでもごじゃれよ☆

南欧プロヴァンス風↑ 弊社では9割のお客様がこのスタイルをご希望されます。 弊社専属インテリアコーディネーターの私としては プロヴァンススタイルのインテリアをご提案することが多いわけで。 こいつ、それしかできないんじゃねーの??? と思われるの…

青い鳥

むかし、むかしのはなし。 もう名前も忘れてしまったけど 建築士受験のための夜間学校で知り合った同じ歳の女の子。 住宅メーカーの事務員をしていて、 設計屋になりたいっていってた。 二人そろって無事、学科試験を突破した。 2次試験は製図。 図面なんて…

♪SWEET HOME♪

今日は越谷市T様邸、完成お引渡し日[:祝:] 現場監督の鈴木クンは朝からそわそわ。 ミスなく施工されているか、ふたりでくまなくチェック。 そしてT様と合流。 最終的に施主様に現場を確認していただきます。 無事OKいただいた後、鍵と書類一式をお渡しし…

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥

昨日は造作家具やさんと2時間ほど打合せ。 店舗用の特注什器をお願いしています。 造作家具の世界はまた建築とは違ったことがらがいっぱい。 詳細かつ繊細なディティールの世界。 正直 そこんとこ、ようわからんってことがいっぱい… 家具やさん→「ここんとこ…

アラフォーの叫び

先日、以前の職場の同僚女性4人で[:ビール:]。 設計部の後輩だったMちゃん27歳がめでたく結婚するとのこと。 結婚式の招待状を頂き、アラフォー3人でMちゃんを囲んで楽しく[:ビール:][:ビール:][:ビール:] Mちゃんはカワイイお顔に似合わない超毒舌女…

アジアンリゾートインテリア

こちらモデルハウスの和室。 ただの和室じゃ芸がないんで アジアンリゾート風“和”ルームにコーディネートしました↓ エキゾチックな柄のクロスに朱赤のケースメントカーテンがアクセント。 タタミ縁のない琉球タタミを使って造作材は濃いめの茶で塗装。 こち…

ミッキーマウスはもう古い?

[:工具:]来店型保険ショップ店舗新装工事、始まります↓[:工具:] 保険やさんていうと 会社の昼休みにディズニーグッズを配って歩くおばちゃまをイメージしますが。 保険=ミッキーマウスはもう古い。(←えっ?私の勝手なイメージ?ごめんなさい[:汗:]) これか…

1:1.618

1:1.618 なんの数値でしょ〜か? これはバランスを論じるときに必ず引用される、いわゆる黄金比です。 有名なところでは名刺、タバコの箱、?Potなどのサイズ。 地球上もっとも美しいバランスといわれる比率です。 次に美しいとされるのは白銀比、…

好きこそものの上手なれ

本日オープンハウス開催中〜 ぶらっと立ち寄ってみてね[:チョキ:] さて子供の教育のおはなし。 ワタシが子供の頃、とにかくお絵描きが好きで好きで[:鉛筆:]。 学校の教科書もノートも目の中に☆がきらきらした女の子の絵だらけ。 えんぴつさえあればいたると…

成長するこどもたち

弊社モデルハウスの玄関前にて↓ [:ハート:]約2年前、弊社で建築した越谷市N様家のおこちゃま↑[:ハート:] 先日のイベントに遊びに来てくれました。 建築当時、このこはまだママのお腹の中ですやすや…☆ そして現在 元気いっぱい走り回るカワイイ女の子に成長…

見学会へいらっしゃ〜い☆

今週土日は完成現場見学会開催しますよ〜↑ モデルハウスは広すぎるし、現実離れしすぎてどうも… という方、こちらへどうぞどうぞ[:イケテル:] 坪数は約31坪。 南欧風のカワイイおうち、ご覧になりませんか? 地図はこちら↓ ADRESS:埼玉県越谷市蒲生3丁目1…

ONLY ONE

「手作りっぽい、造り付けの家具がほしい[:ハート:]」 とのご注文にお答えして、ワタシがデザインして 監督の鈴木クンが作ったまるみ完全オリジナル、本棚とベンチです[:ニコニコ:] 羽目板のカワイイ本棚↓ 開ければ収納になるベンチ↓ 仕上げ塗装はやはりバター…

雨の日の午後に…

さいたま市に昨年新築しましたH様 (HPギャラリーNO.009←さあ今すぐチェック!) あれはしとしと雨の降る休日の午後[:雨:] 「新築を考えているので施工済み物件をみせてもらえませんか?」 とのお電話[:ケータイ:] ちょうど事務所でぼーっとしていた私がご案内へ…

ライバル

明日から新学期が始まりますね。 今日は午後から仕事おやすみして子供達の新学期用品を買いGO。 ののかとうらんは最大のライバル同士。 姉妹ってば複雑。 歩いているだけで2人共母の手を奪い合う。 しょうがないので母を中央に3人並んで手をつないでお買…

ご来場ありがとうございましたぁ☆

昨日のモデルハウスセールにはたくさんのお客様にご来場いただき、 ありがとうございました[:おてんき:] ワタシが打合せ中や外出していてお会いできなかったお客様もいらしてザンネン… すみませんでした[:豚:] わざわざ「森さんによろしく伝えてください」 っ…

来週は見学会ne!

おはようございまぁす[:おてんき:] 今日もモデルハウスでSALEイベントやってます。 お花見帰りにぶらっとお立ち寄りくださいね[:ジョギング:] さて、来週は越谷市T様邸、完成見学会、開催予定です。 見学会は実際住まわれるお客様のご好意で開催させて…

もうすぐ完成YO♪

完成・引渡し間近かの越谷市T様邸↓ 今日はモデルハウスで最終打合せ。 毎回引き渡し間近になると感じる安堵感となんとな〜くさみしい気持ち。 今日はT様の嬉しそうなお顔を見て、心からよかったな〜って思いました。 ワタシの不手際でご迷惑おかけしたことも…

今週末はモデルハウスへGO!

明日はマルミハウジング越谷大間野モデルハウスにて アジアン家具・雑貨 アクセサリー等服飾小物 SALE! SALE! SALE! です[:!:] モデルハウスに行くのってなんかコワイ… って思う方、ご安心ください。 そんなことは全然ゴザイマセン。 コワイ…

外張り断熱工法のおうちって♪

「かあさん、うちは外張り断熱だよな…?」 某大手ハウスメーカーのラサール石井さんの印象的なCM。 あれで外張り断熱工法はすっかりおなじみになりましたね〜 外張り断熱工法とは 家全体を外側から断熱材で基礎から壁、屋根まですっぽりぐるんと覆う工法です。…

店舗設計はオモシロイ♪

只今とある店舗のプランニング中。 店舗設計はとにかくアイディア勝負。 オーナー様のご希望に基づいていかに魅力的なお店をつくるか… 主張したいコンセプトを多少デフォルメして、 客の目を引く 印象に残る 売り上げの伸びる 欲張りなショッププランをねち…