2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニッチ。

ニッチとは 壁の厚みを利用して飾り棚にしたものです。 こちらは正方形のかわいい小さいニッチを、 階段の段違いにそって2つ、つけました。 こっちは細長い和風のニッチ。 内側だけ抹茶色のクロスを貼り、 間接照明を仕込みました。 まるみでは 標準仕様で…

デザイナー?

建物を設計して、デザインして、図面やこーんなスケッチを描く。 それが毎日の、基本、の私のおしごと。 (他にもいろいろありますが) 建築設計屋さんにもいろんな専門分野があります。 躯体の構造の安全を設計する構造設計やさん 建築基準法に照らして法規…

テレビコーナーをつくる。

ここ数年 テレビの大型化に伴い 一般住宅をプランニングする上で かならず考慮が必要となった TVスペース。 液晶やらプラズマやら 50インチやら60インチやらと インテリアにほぼキョーミのないお父さんでも TVスペースに関しての話には 少年のように目を…

ほぼ完成しました☆

カーテンに色味の深いものを持ってくると お部屋がぐっと引き締まります。 ちょっとラメが入ったダークカラーのカーテンをつけてみました↓ 草加市のジャパニーズモダン住宅、O様邸です。 見学会にいらしてくださったお客様、 誠にありがとうございました。 …

雨、雨、雨。

梅雨のど真ん中生まれの雨女です。 でも雨がだーいきらい。 天候の悪い梅雨時期は 体調を崩しがちです。 低気圧病なので 本日もこめかみあたりがずきずきと。 去年のこの時期のブログを見ていたら やはり憂鬱の影が落ちていました。 まるみの家つくりやイン…

明日は現場見学会、きてね☆

草加市の和モダンハウス、明日現場見学会を行います☆ こちらの物件はSIMPLE STYLE 坪単価48万円プランで建てました。 お施主様は当初、建売住宅をご検討されていましたが そうかわらない価格で自分の好きな間取りの家が建つなら、と 弊社にご依頼いただきま…

ひとくふう。

キッチンの配置の仕方はいろいろ。 けれど根強い人気の対面キッチン。 施工上やりやすいのと プランニングも比較的容易なので 多く採用されます。 ひとくちに対面キッチンといっても いろいろです。 フルオープンカウンターにするとか 吊戸をつけてセミオー…

THE お風呂。

昨日TOTOのショールームに 建材やさんと待ち合わせて行ったら ショールームおやすみだった(笑) 事務所はやっていたので 特別に入れてもらって だれーもいない静かなショールーム貸し切りで打合せ。 VIPな気分だわぁ〜 モデルハウスのお風呂を決めて…

テラコッタタイルの使い方。

タイルシリーズ第二段。 本日は〜 人気のテラコッタタイルについて。 無垢フローリング標準はウレシイけど キッチン廻りに無垢材はコワーイ! 油とかお醤油とかこぼしたらどうしよ… という奥様多し。 あとは単純に テラコッタタイルってあこがれ! 雑誌にも…

ブリックタイルの使い方。

店舗なんかでよく使用されるブリックタイル。 レンガをうすーくスライスしたような、 ごつごつした石を模した商品です。 優しい色や風合いが ナチュラルなインテリアにはぴったり。 個人的にも好きで、住宅にもよく使います。 使い方のポイントはずばり、 使…

照明器具のプランニング。

電気図かいたら次は どんな照明器具をつけるか プランニングしてご提案してます。 ナチュラルインテリア好きのお客様には 大手メーカーの照明器具では なかなか満足いただけないことが多いので 地道にインテリアショップやネットで探します。 これは結構手間…

千葉方面へ。

昨日は 営業八つ塚さんと監督鈴木クンと3人で車で千葉方面へ。 約2年前、千葉県市川市に新築しましたM様宅。 ちょうど通り道だから、ちょっとよってみよっか? と思い立ち、お伺いしちゃった。 偶然にもご夫妻お揃いで、 久しぶりにお会いすることができ…

フレンチシャビーなモデルハウスにする。

現在 新モデルハウスの細かい仕様を決めています。 今回のモデルハウスは基本設計のプランから図面を起こして 内装から家具・小物まで一括してコーディネートします。 決めることがたくさんありすぎて アタマが追いつきません。 イメージはたくさんあるのだ…

たまごの殻。

こちらの和室のお部屋。 壁の仕上げはなんと、たまごの殻です。 その名も“エッグウォール”という商品。 キューピーマヨネーズの工場と提携して あまったたまごの殻をリユースしてつくった壁紙。 調湿性があり、消臭効果もあります。 見た感じは白くて、細か…

はじまりはここから。

とっちらかっております。 本日の机の上なり。 今週中に仕上げたいプランニングが2件。 基本設計は 昔からずっと方眼紙の上で行っています。 紙・えんぴつ・けしごむ・電卓 イメージを膨らませるための資料がすこし。 これだけあれば どこでもおしごとでき…

現場いこう!

今日は素晴らしくよいお天気です。 事務所でかりかり仕事してたら なんだかなーという気分になり こんなときは現場へ☆ 越谷レイクタウンに只今建設中のY様邸。 大きな三角屋根が印象的な南欧風のたたずまい。 足場の上にいる左官やさんと立ち話。 もうすぐ…

デッキテラスはいかが?

外国の家みたいに デッキテラスを造りたい!というお客様が増えています。 建物と一体化したテラスは つながった部屋をより広く感じさせてくれるし なんといっても きもちいい。 日本の夏の風物詩の 自宅でおこさまビニールプール開催だって 屋根がついたテ…

ほんのきもちです。

担当した家が完成して お引渡しの時に ほんの、ほんの私のきもちとして 家のスケッチを描いてさしあげるようにしてます。 でもでも ちょうど業務が忙しい時期に お引渡しが重なってしまい プレゼントできていないお客様、 もーしわけゴザイマセン!!! お会…

ホームページ。

PC関係にめちゃくちゃ弱い私。 実はワードもエクセルもおぼつかないのですが CADが使えるというだけでなぜか そっち方面もつよいと思われがちで困ります(汗) さて マルミハウジングのHPは 私のかつてのママともである フリーのWEBデザイナーさん…

和モダンの家。

草加市に現在建築中の和モダンの家のO様邸。 工事も順調に進み ようやく足場もとれてすっきり。 シンプルモダン仕様で建てていますので いつもと感じが違いますでしょ☆ こんなんもやります。 仕様が違くたって 手を抜きません。 階段は和風手摺な感じで造り…