2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

無駄。

リビングの一角、キッチンの隣。 そこに造ったちいさな2階建て子供プレイコーナー。 1階はおままごとのお部屋。 中2階は秘密基地。 そしてこの子供専用の小さなはしごは 寝室あるホントの2階まで繋がっているという 遊びココロ満載の楽しい設計にしまし…

ナチュラルなトイレのコーディネート。

私、いつも、あまり、ほとんど、 トイレの写真は撮らないんです。 なんか、お客さんに申し訳なくてー(笑) でも、 ナチュラルなおうちのトイレって?と 思う方がいると思うので こんなカンジはいかがでしょう。 白でまとめたシンプルかわいい トイレのコーデ…

手描き。

手描きで図面を描くのが好きです。 色をつけるのはもっと好きです。 いろえんぴつとコピックで塗ります。 上手ではないですが お客さまにあったかいおうちの雰囲気が 伝わればいいなーと思って 毎回色をぬりぬり〜。 私は偏った右脳人間なので イメージあり…

米軍ハウスとナチュラルハウス。

ぎゃーーーーっ!!! うっそーーーっ??? 輸入住宅ブログ村ランキング1位になりました☆☆☆ 皆様の応援のおかげ、ありがとうございます。 これからも変わらず、今まで通り、マイペースで ナチュラルな家つくりについて 更新していきたいと思います☆ さてさ…

負けず嫌い。

マルミハウジングのおうちは 洗面化粧台はオーダーが標準です☆ ここはモデルハウスの洗面所。 構造上どーしても取れなかった柱を生かして 飾り棚にしましたよ、っておはなし。 さてさて〜 “ナチュラルインテリア” ってワードが大流行の昨今。 書店のインテリ…

シャビーフレンチスタイル。

新築のおうちに アンティーク建材やインテリアを 所々にちりばめて造る シャビーフレンチスタイル。 これ、とっても好きです。 ごてごてとエレガントすぎず、 ひらひらとかわいらしすぎず、 さびさびとシャビーにしすぎず、 「すぎず」が多くてなにがなにやら……

元祖ナチュラルフレンチスタイル。

お客さまも業者さんも職人さんも 知り合った方は みいーーーーんな、必ず聞くんです。 「もりさんて、何歳ですか?」 いやぁぁぁーっっっ レディーに歳を聞くなんてっ ガクガクガク…(←ヒザが震える音) と、激しく動揺する、びみょーなお年頃。 これを読んだ…

応援よろしくお願いします☆

こんにちは、デザイナー森です。 2008年から続けているこのブログ。 社内ブログを個人ブログのように占拠して(笑) どこにもリンクせず、アクセスも気にせず、 マイペースに、ひとりで、のほほんと きまぐれに書いていました。 それでも どこからかここを見…

NGワード。

ドアはバターミルクペイントで塗装します。 色選びのコツはビビビときた ファーストインプレッションを大切に。 さてさて〜 まだ歳若いご夫婦と打合せ中。 切りすぎたぱっつん前髪をお客さまにつっこまれ 私の言ったひとこと、「かっちーん」。 すると、お客さ…

和室にカーテン、追記。

昨日、和室にカーテンはキライ、と書きましたが 正確には “和室用と称されるカーテンファブリックがキライ”です(笑) ナチュラルな和室には こんな窓辺をご提案します。 かわいいでしょう? さてさて〜 只今、東武線蒲生駅前、 マルミ事務所から徒歩3分のと…

ナチュラルスタイルのカーテン展示会?

昨日に引き続きまして ナチュラルスタイルのおうちに似合う窓装飾 WEBひとり展示会です。 ☆リビングにリネンのナチュラルカーテン☆ びしーっとかっちりカーテンはイヤだけど リビングはきっちりカーテンをかけたい、という場合。 麻、綿など自然な素材感…

ナチュラルスタイルのカーテン展示会?

インテリアトレンドショーJAPANTEXが 先週開催されました。 これは行かねば!と思っていたのに 結局仕事の都合かつかず行けずじまい。。。(泣) インテリアの展示会の花形といえば やはり窓廻り装飾、カーテンです。 なので、本日の記事は ナチュラ…

輸入壁紙を使う。

イギリス発、 手書きで描いたような花柄やストライプが 日本でも大人気のキャスキッドソン。 バッグやポーチが有名ですが 壁紙も発売されています。 こちらは洗面台の前に1面だけ、 キャスの壁紙を貼りました。 ブルーベースに艶やかな花柄は ほんの少しの…

一石三鳥。

チェッカーガラスも モールガラスも アルトドイッチェガラスも みんなかわいいけど シンプルに透明なガラスも 新鮮で素敵です。 子供が勝手に2階へ行かないように リビングin階段にするか 冷暖房効率を考えて 玄関からの階段にするかは それぞれ悩まれると…

フェイスブック始めました☆

色えんぴつとコピックは デザインのおしごとの大事な相棒です。 新品の色えんぴつ。 ぴしっと一列に長さの揃った美しさ。 うやうやしく上に置かれた薄い紙。 触れたら切れそうに尖った芯先。 それを見たときのわくわく感は 子供の頃も今もちっとも変わらない…

脳内余白。

雑誌とか見ながら ぼけーっと考え中のわたし。 ときどき あたまをからっぽにして ぼけーっとする。 いそぎの仕事とかぜーんぶ忘れて とりあえずまっしろにする。 私はアタマよくないから 脳みそのキャパがそう多くない。 だから からまった回路を一度クリア…

インテリア的、キャラクターの取り入れ方。

どうやら ナチュラルインテリア好きさんは ムーミンファンが多いようです。 造作洗面台にポイントにムーミンタイル。 白ベースのムーミンタイルには ベースカラーのタイルにチョコレート色をチョイスして ムーミンタイルを引き立てます。 こちらも造作洗面台…

腰。

更新が途絶えていました。 じつは 久しぶりに やってしまいました。 ギックリ腰 初めてではないのです。 産後にはひどい坐骨神経痛やったりと 腰はウイークポイント。 あららーまたやっちゃったよー って感じです。 まる3日程はほぼ身動きとれず よーやく、…