2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お金のはなし。

自然の素材の色の中に 紅いペルシャ絨毯が映えるリビングにしたい。 それが本日の画像のお客様のこだわり。 さてさて 本日お金のおはなし〜。 おうちの間取りやデザインが決まったら お見積もりをします。 お金のはなしになると お客様のテンションがちょっ…

理解。

窓台にオークの無垢材を使いました☆ 無垢材を使うとき “荒いやつ、はじかないで使ってください”とか “みみ、落とさないでください”とか “節のとこ、使ってください”とか フツーのおうちではあまりないことを お願いすることも多いのですが ずっとマルミの家…

母のゆめ、娘のゆめ。

次女うらんは 今年中学入学と同時に 絵画教室に通っています。 習い始めてまだ4ヶ月あまり。 用具の使い方から始まり、 デッサンの基礎から習って ここまで描けるようになりました。 美術系の高校や大学に行きたいというのは そもそも私のゆめでありました…

我が家のアルバム。

越谷レイクタウンに分譲したおうちたち。 手作り大好きのO様奥様が アルバムを作ってくださいました☆ 我が家だからこそ、伝えたいこだわり。 すきなところ、自慢のスペース。 施主様にしかわからない部分まで載っている とーってもかわいい手作りのアルバム…

カメラ。

ブログの写真は カメラマンさんに撮っていただいたものと 自分で撮ったものと半分くらいで載せています。 カメラはたのしーと思うし もっといろいろな機能を使いこなせたら もっと素敵な写真が撮れるんだろーけど なんせ 取扱説明書を読むのが大大大キライ。…

ブログとHP。

昨日は ブログのアクセスが1日で1500超え♪ いつも見ていただいている皆様 ありがとうございます。 最近サボりがちですが マメに書いていこうと思います。 お客様にお会いすると “いつもブログ見てます”とか “最近更新がないですね〜”とかとか いわれる…

ロフト階段。

ロフトはほしいけど 脚立やはしごみたいな階段はこわいし 不便そうだからつくらない、と 言われることがあります。 たしかに 移動式のロフトはしごは重いし 女性のチカラでは移動は大変。 荷物を持ちながら上がるのはコワイ。 というわけで ロフトに上がる固…

魅せるあかり。

アンティークガラス越しにみえる シャンデリアとペンダントのあかり。 少しゆがんで、ゆらゆら、ゆらめいて。 シンプルな白い塗り壁に 美しいビーズの陰影をつくりあかり。 壁があかりのスクリーンになる。 その場所にあかりが灯ったときの ひかりの飛び方や…

ナチュラルな和室。

ここはリビングに続く4.5帖の和室。 アーチ下壁の部分はお雛様飾りスペース。 ローラアシュレイのあじさい柄のクロスを アクセントに内部だけ貼りました。 モモナチュラルのリバティプリントシェードの ペンダントライトがかわいい。 家を建てるとき、和室を…

フレンチアンティークスタイルのおうち。

まるでモデルハウスかのような 素敵なこちらのおうちは 今年3月に竣工した越谷レイクタウンH様邸。 今日、久しぶりにお伺いしたら 竣工時にはなかった アンティークのシャンデリアが きらきら輝いてました☆ 今日お伺いしたのは 工事中にアクシデントで割れ…

ラフなかんじ。

O型のお手本のような性格なので すごーくおおざっぱな性格なので “ラフなかんじ”というキーワードが大好き。 きちっり、かちっりまとめるのは インテリアも私生活でも 得意じゃない。 昔からあるタイルの敷き方、ピンコロ敷き。 でこぼことした不均等な石が…

無垢材。

無垢板を使ったニッチのカウンター。 ちょっとしたことだけど こだわりってこんなこと。 昨日は お施主様と無垢材についてご相談。 反ったり、膨らんだり、割れたりと。 木は生きてる。 さてさて。 話は変わって 大型台風接近中〜。 低気圧症にはつらい季節…

ナチュラルリフォーム進行中。

春日部市Y様邸、リフォーム工事。 1階の和室を洋室にします。 今日はペンキやさんが塗装工事中〜。 マルミのリフォームらしさといえば ちらりと見えるバターミルクペイントの黄色い缶。 ぺたっとしたマットな質感が ナチュラルなおうちにはよく似合います…

水玉模様とストライプ。

将来2つに分ける予定の姉妹のお部屋。 アクセントクロスは水玉模様とストライプ。 どちらも、昔からある古典的な柄物ですが 大胆に組み合わせると新しいカンジ。 奥様がお持ちになった海外の画像を参考にしました☆ さて 今日は暑い。夏のよう。 この季節に…

ぽっこりおなか。

昨年越谷レイクタウンに新築なさったO様。 住宅街の中でもぱっと目を引く 昭和レトロカフェみたいなおうちです。 都内からお引越ししていらしたO様。 引っ越した直後に越谷で発生した竜巻。 都内でお仕事中の奥様から あわてた様子で私の携帯に電話。 「う…