2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

すみません…

暖炉のある家、越谷市I様邸、煙突がつきました。 I様邸は現在 打ち合わせを重ねて仕様やデザインをつめています。 弊社には標準仕様書というものがあるので それを軸に建築を進めるわけですが これはお客様のイメージと違うんでないの?? と思うことに関…

シャンデリア。

シンプルでシャビーな空間に存在感のあるシャンデリア。 店舗などでよく見かけるコーディネート。 “シャンデリア”というだけで 結婚式場によくあるみたいな ギラギラ眩いシャンデリアをイメージするのでしょうか 即座に拒否反応を起こす方もいます。 そんな…

しゃかんやさん。

庄和町S邸は只今内装工事中。 リビングダイニングルームの仕上げは ナチュラルスタイルの定番、真っ白の左官壁です。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 左官仕上げは職人さんの腕しだい。 仲良しのしゃかんやさんは本塗りの前に 「どんな感じの仕上げ方が…

色幅あり。

ちょっと濃い目の、カフェ風フローリング。 輸入商品で、“色幅あり”とただし書きがありましたが ほんと、色幅ありあり。 色幅がある、ということは 板一枚一枚の表情が全然ちがうので 貼り方によって雰囲気が変わる、ということ。 なので 大工さんにつきっき…

吹抜けに舞うテーブルクロス。

吹抜け窓にカーテンつけるかつけないか。 お客様が迷う率90パーセント(自分調べ)。 電動で昇降できる商品もありますが そこまでしまくてもねぇ〜と思うところ。 カーテンを開け閉めしたいのであれば ながーい操作用のひもがぶらぶら〜と垂れてきます。 画像…

いちま〜い、にま〜い…

お客様に仕上がりの感じをつかんでいただくためと 自分のアタマの中のイメージを確認するためと 監督と施工的なことを相談するために なるべく内観スケッチをかきます。 とても雑です。 時間をかけずにさささーっとかきます。 それでも 平面上の絵が立面に立…

もうすぐ完成☆

甘すぎず、辛すぎず 可愛すぎず、シンプルすぎず 新しすぎず、古すぎず というわけで ナチュラルフレンチスタイルの王道をいくこちらの物件。 奥様も私も大好きなブランド“niko and…” ここの雑貨や家具がばっちり映える素敵なおうちが 緑多いさわやかな住宅…

リゾートみたいな家。

寒いのはニガテなので冬より夏が好き。 リゾートみたいな家をご希望なさっている越谷市I様は 弊社HPの“ハワイアンの家”を見てご来社されました。 そして来月より 弊社レイクタウン分譲地に“2代目ハワイアンな家”建設決定! 越谷レイクタウン駅より徒歩9…

ボランティア活動をするということ。

まるみ号にスコップと長靴とねこを積み込んで 社長と男性スタッフ4名は 仕事を終えたPM10:00、 宮城県陸前赤井に出発しました。 東日本大震災の復興ボランティアに参加するためです。 与えられたお手伝いは 民家の家に堆積した泥の掻き出し作業。 海岸か…

握り玉。

新築といえば 建具のドアはレバーハンドルがド標準のご時世に反して。 まるみでは握り玉をチョイスされる施主様が多いんです。 昔ながらの、なつかしい、味のある、レトロなこの感じ。 レバーハンドルもいいけど 握り玉もすっごくすき☆ 自然素材の南欧風プロ…

長靴。

これから新築する現場の 敷地レベルを計りにいこうと思ったら 本日ハイヒール出社だったー! 置きっぱなしのスニーカーも 泥よごれで只今帰宅中〜。 現場はまだ造成前の状態。 今週降り続いた雨でぐちゃぐちゃどろどろ… どうしよっかなーと思ったら 社長に「…

建築模型。

市川市M様。 竣工から早3年以上がたっておりますが 雑誌取材に協力していただいたり ブログにコメントをくれたり、 メールで近況をお知らせしてくれたり イベントに参加してくれたり 近くに寄ったついでに突然おたずねしたり 何かと仲良くさせていただいて…

PCおんち。

いまどきなのに PCカンケイにはめちゃめちゃ弱い。 ワードやエクセルさえ腕前は小学生レベル。 CADだけは仕事上ほぼ毎日使いますが MACやらイラストレーターやらは きれいさっぱり使えません。 弊社PC王子の現場監督石井ちゃんと HPをお願いして…

インダストリアルな空間。

マルミハウジングにまた素敵なおうちが完成しました♪ 幸手市K様のお好みはUSアーミー風の家。 お好きなテイストからまったくブレのない 完璧に統一されたインダストリアルな空間です。 注文住宅では 家を建てよう!と思ってから 少なくみてももろもろ約1…

感性。

活字中毒の私。 年間300冊以上は本を読みます。 読むのが異常に早いのが自慢(?)です。 ジャンルはこだわりません。 興味をもったらなんでも読みます。 最近ハマッているのが詩人 茨城のり子 鋭い批評精神とヒューマニズムに裏打ちされたみずみずしい表現で…

アウトドアリビング。

リビングと繋がった外のリビングが欲しいというご要望が多いです。 お天気のいい日にはちょっとお茶を。 夜にはプライベートビアガーデンに。 かならずしもひろーいスペースでなくっても 十分楽しいアウトドアライフを満喫できます。 敷地の有効活用という観…

発展する地元。

いつだったか 工事中の越谷レイクタウンアウトレットモールを 車中から撮影した一枚↑ GWにグランドオープンした越谷レイクタウンアウトレットモール。 道路は大混雑、街は人、人、人で溢れておりました。 地元むかーしむかし。 買い物は駅前のダイエーが最…

どっちもどっち。

S様邸照明プラン作成中〜。 照明器具はお部屋の雰囲気を大きく左右します。 PC操作はキライ(ニガテ)なので ご提案プランボードは 図面やカラーコピーを ちょきちょきはさみで切って、 ぺたぺた糊で貼っての手作業で作ります。 こういうマニュアルな作業…