2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

家つくりを楽しむ。

まるみハウジングの企業理念は 住まいづくりを通してお客様と共に 「喜びと感動」を分かち合える関係を築くこと。 お客様に「すごい!」と思っていただくことを目的に 「家づくり」に関わった全ての人たちと、 喜びを共有し合える仕事をしていくこと。 (社長…

なぐりがき。

追い込まれてます。 モデルハウスの 内装プランがまとまらない!! かなり、かなり、追い込まれてます(汗) 監督がいらいらしながら 図面を待っているのを横目に デザイン画をなぐりがき。 あーもう 頭の中がごちゃごちゃで 交通整理が必要ナリ…(泣泣泣) 自…

勾配天井の家。

2階をLDKにするご提案することがあります。 日当たりがあまりよくない敷地の 日照を考慮しての時もあるし 人通りの多い道路に面した敷地の プライバシーを考慮しての時もあります。 建物の構造的にも 個室の多い1階に壁量を多く取れるので 有利でもあり…

色のなまえ。

モデルハウス塗装工事中。 あらゆる場所をあらゆる色で塗るので 時間がかかる工程です。 一ヶ所、一ヶ所、色を確認します。 ここは白、こっちはアイボリー、 こっちがラヴェンダー、こっちはベイビーブルー… 塗料の色には 思わず惹かれるかわいいなまえがつ…

地鎮祭、晴天なり。

埼玉県松伏町に、来月より着工いたしますG様邸。 G様がまるみに初めて来社されたのは約2年前。 その後も変わらぬお付き合いが続きまして 本日めでたく地鎮祭のはこびとなりました。 式典はおごそかに行われます。 晴天のぬけるよな青空の下 神主様が読み…

暑中お見舞い申し上げます。

暑いですね。 最近は合言葉みたいに 会う人みなさん“暑いですね” こんなに暑い夏はひさしぶりな気がします。 暑くてすぐぼーっとしてしまい デスクの仕事の効率は下がるばかり。 現場へ行けばさらに暑くて だらだらと流れ落ちる汗と共に崩れる化粧… 画像は昨…

チョコレートタイル。

イメージにあうタイルを探しています。 たくさん、サンプルを取り寄せています。 びびっときたのがこちら、“CHOCOCERA” 板チョコを彷彿させる25mm角のモザイクタイル。 早速サンプルを取り寄せました。 チョコレート色、キャラメル色、ヴァニラ色、…

アンティークの価値。

現在のモデルハウスのディスプレイ↑ アンティークの古い洋書をディスプレイに使っています。 先日新モデルハウスの建材を探しに 茨城県阿見市にあるWARE HOUSEアンティーク総合展示場に行きました。 倉庫いっぱいに並んだアンティーク商品の数々。 どれもこ…

手作りビーズランプ。

一時期主婦の間で ひそかにブームを巻き起こしていたビーズ手芸。 アクセサリーやら子供のヘアゴムの飾りやら 携帯ストラップやら小さなバックまで、 みーんなどこかにぴかぴかビーズが付いていたような。 あのブームは今、去ったのでしょうか。 ちなみに私…

階段の演出2

階段廻りの演出が好きです。 なにかひと工夫、あれこれ、したくなるタチです。 流山市K様はオトナのフレンチテイストな家。 アイアン手摺のカーブ具合にこだわった一品。 白にペイントした板壁とベストマッチ☆ 和モダンテイストの草加市O様邸。 構造上抜け…

好きな色。

先日 プロカメラマンによる写真撮影にお伺いしました 川口市N様ご一家。 出産前、雑貨屋さんにお勤めだった奥様は お部屋のディスプレイがとーってもお上手。 カメラマンさんが、 「住宅じゃなくてスタジオ撮影してるみたいですっ」 とびっくりしていました。…

階段の演出。

階段を 余計な面積をとるやっかいな部分ととらえてませんか? 画像は蓮田市N様邸の階段。 白いブリックタイルをわざとぼきぼき割って ランダムにはりました。 手摺の黒いアイアンが全体的に白い空間を ぐっと引き締めてます。 見上げると かわいいちいさな…

テラス。

テラスつくりました。 出巾1.5mくらいのこぶりのテラスですが あるとなにかと便利。 庭の機能がぐんとあがります。 子供プールしたり花火したり。 リビングの続き間として 広がりを持たせることができます。 さてさて 本日レイクタウンY様邸 お引渡しいた…

アンティークウインドウを使う。

レイクタウンモデルハウス造作工事真っ最中なりー。 画像は室内の壁の仕切りにはめ込んだ アンティークウインドウ。 1点もののリアルアンティーク商品です。 塗装はハゲハゲですが 塗りなおさずそのまま使います。 セキュリティーのステッカーが貼ってあっ…

うちがいちばん!

土日の越谷レイクタウン完成現場見学会にはおかげさまで たくさんのお客様のご来場いただきまして誠にありがとうございます☆ スタッフも大忙しでなかなか対応しきれず、 申し訳ございませんでした〜! 少しでもまるみの造る家を知っていただければうれしいで…

THE BOSS。

マルミハウジングHPに 弊社のBOSS、佐々木社長のインタビューをUPしました。 うちのBOSSは ふだんあまり何も言いません。 基本的にスタッフはみな 自由に泳がされています。 でも いざ!というときには 絶対的に味方になってくれます。 以前 私が抱えた…

カーテンついた。

カーテンがつきました。 サンゲツのROMANEシリーズより、 お花の刺繍がカワイイ、しっかりした生地を選びました。 通常カーテンは窓枠から5センチくらい上につけますが ここは天井が2.7メートルと高いので いつもより高い位置につけました。 すると 高さ…

尺。

うだるように暑い、昼下がりの現場。 扇風機が飛行機のプロペラになって いまにも飛んでいきそうな勢いで まわっています。 さてさて 「ここんとこ3尺5寸でいいか?」 とか。 「これは1寸3分で…」 とか。 「サブロクじゃなくてシハチで!」 とか。 現場の職人…

越谷レイクタウンの家、見学会。

今週末、越谷レイクタウンの現場完成見学会を開催します。 現場見学会は、 実際住むお客様のご好意でおこなわせていただいています。 広くて、大きくて、現実離れした夢のモデルルームとは違い、 等身大の家が見られます。 実際暮らす家ですから、あえて華美…