2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

食欲の夏。

先日、飲んだ席で社長に 「もりちゃんはえらいなー」としみじみ言われました。 なんで?なんで?と思ったら 「夏でも全然食欲が落ちないもんなーすごいなーえらいなー」 テーブルの上には私が注文した から揚げとチーズたっぷりオムレツが。 ・・・・・・ うれしいんだ…

ローラアシュレイとステンドグラス。

エレガントかつかわいらしいイメージで人気の ローラアシュレイ。 私も大好きなブランドのひとつです。 本日の画像はなんとトイレです。 ローラアシュレイの輸入クロスを使い 壁の上部にステンドグラスを埋め込みました。 ふんわりと優しい 癒し系トイレ完成…

おうち撮影。

先週末はレイクタウンに建てたおうちの撮影でした。 ※画像はお施主様のブログよりお借りしております。 マルミハウジングでは 竣工後、しばらくして、少し生活感がでてきたら おうちの撮影をお願いしています。 引渡し前の、家具も人もなにもない がらんどう…

レトロタイルのひみつ。

モデルハウスの洗面台の下に敷いたタイル。 レトロでかわいいやつ。 じつは当初、 ここにタイルを貼る予定はなかった。 白くアンティーク塗装したパインの床の ?数を拾い間違えてしまい 大工さんが床を貼るその日になって ちょこっとだけ足りないことが発覚…

道路付け。

家を建てよう!!と思ったら 運良く親御さんから相続できるヒトでないかぎり その基盤となる土地を探すでしょう。 一般的な4〜5人家族だと 多くは、30〜50坪くらいの土地を 求める方が多いようです。 で、 そこで気になってくるのが 「道路付け。」 建物…

白ブリックタイルを使う。

ブリックタイルは カラーの選択によってカントリー調になるので フレンチスタイルにする場合 白いブリックタイルを使います。 タイルの目地は大きめに、ランダムにとり、 ぶちゅって塗りこめるみたいに テキトーな感じにして、って タイル職人さんにお願いし…

屋根のカタチ。

屋根瓦が乗りました☆ ちょっとめずらしい白ベースの洋瓦です。 「よく見るパスタやさんみたいな屋根は嫌なんです」 とのご要望で、瓦を選ぶのにかなりの時間を要しました。 で、結果 お施主様にも気に入っていただけたようです。 よかった〜♪ 個人的な好みです…

大工さん。

暑い暑い灼熱の現場。 大工さんがいちまい、いちまい、無垢の床板を貼っています。 材料の良し悪しを見極めながら 無垢の収縮用に隙間パッキンをして 丁寧に貼っています。 無垢の床材は施工の良し悪しがはっきりでます。 伸びたりちじんだり、呼吸する無垢…

ひとり。

大好きなヘリンボーン貼りのフロア。 この素敵なフロアをメインにした 模様替えインテリアを考え中ナリ〜。 さて 夏休みですね。 娘達がそれぞれ泊まりがけでいないので 家でひとりの私ですが 基本的にひとりが好きです。 ひとりラーメンも ひとり牛丼もOK…

号泣。

市川市M様邸で撮影したいちまい。 映画のワンシーンみたいに 素敵に撮れていました。 さてさて 本日我が家のはなし。 長女は現在まで反抗期もないし いつもニコニコしている。 私にとっても優しいから ケンカもほとんどしない。 見ていると 人の機嫌を常に…

スイッチ類。

ちいさなこだわりの代表格、 それはスイッチ類。 いろんなスイッチがありますが シンプルなフォルムのアメリカンスイッチは人気です。 どんな空間にも似合います。 ただ どこがどこのスイッチだかを憶えるまで 少々時間がかかるようです。 おっぱいスイッチ(…

ファブリックの使い方。

輸入のファブリックは 微妙な色合いがとてもきれい。 インテリアアイテムとして上手に取り入れたいところ♪ 画像は透明ガラスが入った建具に あまっていたハギレの輸入生地を使って 目隠しのカーテンにしました。 建具枠の内側につっぱり棒をつけて 生地に少…

からし色のドア。

ここはキッチンの勝手口です。 勝手口のドアをからし色にペイントしました。 勝手口らしからぬ、かわいい雰囲気になりました〜。 照明器具はちょっとレトロなものをチョイス。 レトロなシェードとからし色とが ぴったりと似合っています。 カラーを選ぶのは…

無垢のフロア。

無垢の床はコストは高いし 反ったり、ちじんだりして暴れるし、 施工は手間がかかって大工さん泣かせだし 節がぽろっととれたり、ささくれ立ったりと いいことばかりではないけど やはりその人の素肌みたいな肌触りは 何にも変えられないものです。 手がかか…

Tシャツひらひら。

松戸市M様邸パネル工事終了しました☆ 現場は灼熱の暑さ。 トラックのワイパーに干された 汗だくになって脱いだ監督のシャツが ぬるい風にひらひらなびいて 夏だな〜と改めて感じる今日この頃であります。 さてさて じつは私は超ド級のオンチです。 その上、…

洗面化粧台特集。

マルミハウジングの公式ツイッター始めました☆ いろんなスタッフみんなでつぶやきます。 よろしければフォローお願いします♪ さて マルミではお施主様のご希望がないかぎり TOTOとかINAXとか メーカー品の洗面化粧台は使いません。 洗面化粧台は 1…

やわらかいアイアン。

アイアン(鉄)はやわらかい素材ではありませんが あえて、やわらかいイメージでつくった アイアンの手摺です。 曲線にこだわって、優しい手摺をつくりました。 アイアンやアルミ製品は 安価で売っている既製品もありますが マルミではお客様と相談してデザイ…