2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オープンハウス@東京

☆オープンハウスのおしらせです☆ 日時:9月17(土)18(日)10:00〜17:00 場所:東京都東久留米市(西部池袋線東久留米駅徒歩10分) コンセプトは“アメリカンヴィンテージのいえ” といっても ごってごてのロックなブルックリンとかヴィンテージという…

撮影。

台風が関東にせまりくる週末。 東京都S様邸、プロカメラマンによるおうち撮影を行ないました☆ 最初から最後までぶれることなく、 大人可愛いフレンチシックを貫いたS様邸は ポーセラーツサロンを併設するとーっても素敵なおうち。 画像の仕上がりが楽しみ…

リネンのある暮らし。

私がご提案するカーテンプランの8割くらいはリネン生地です。 自然素材をたっぷり使ったマルミのおうちなのと ナチュラルなテイストがお好きな施主様が多いという理由。 あとは 私がリネンが好きだから、という理由です(笑) 無垢の床に珪藻土の塗り壁のお…

板。

足場板。 好きでときどき使うんだけど そのサンプルが、ずばり「ASHIBA」。 ボルトとナットで留めてあるのがなんかイイ。 さて。 一般的に家具やさんで売っている家具の多くは 突板で仕上げています。 突板とはうすーくスライスした木の板を 心材に貼り…

空間美。

ご要望に応じていろーんなテイストの家を造りますが 私がいちばん落ち着くのは シンプル&ナチュラルなこんなテイスト。 インテリアコーディネートもやりますが メインは建築、空間のデザイン。 だから 建築物がいちばん美しく見えるコーディネートが基本。 …

ナチュラルガーデンデザイン。

家の外観のイメージと合わせて外構デザインも請け負っています。 (外構デザイン・外構工事のみのご依頼はお受けしておりません) ナチュラルな外構デザインがお好みの場合 工事が完了した時点では「なーんかものたりない。。。」と 感じることが多いです。 な…

無駄とゆとり。

リビングの吹抜けから2階につながるファミリーホール。 廊下にせずに、ホールにすると空間に広がりが生まれます。 吹抜けとか廊下とかホールとか階段とか、 そういうのは無駄なスペース、 っていう考え方もあります。 無駄とゆとりは紙一重。 無駄と感じる…

外観デザイン。

東久留米市T様邸。 着工前プランニング段階の外観デザインスケッチ画。 私はパースやさんじゃないからあんま上手ではありませんが 施主様はこれを見ると新居のイメージが ぱぁーっと湧くようです。 竣工後、額に入れて新居に飾ってくださる方もいます。 そし…

フレンチヘリンボーン。

流行のヘリンボーン貼りの床。 よく見かけるようになりましたー。 が。 ヘリンボーン“風”の床も時々見かけます。 これは、正真正銘ヘリンボーン貼りの床です。 あまりに施工が美しすぎて プリントものかフロアタイルかなにかかと見まごう程です。 毎回ですが…

高いとこ。

新モデルハウス“ココンフワット”現場。 屋根の上は灼熱地獄〜。 屋根の上に昇ることはめったにありません。 足場や脚立にヨロヨロと上ることは常ですが 実はあまり高いところが得意じゃない、 てか高所恐怖症気味なので ホントはあんまり上りたくないですが …

インテリアから始まる家つくり。

住宅設計もやるし店舗設計もやる。 造作家具も店舗什器もデザインするし クロスも照明もカーテンもコーディネートする。 インテリアディスプレイも外構デザインも自分でやる。 おまえはいったい何屋なんだーっと言われますが ……何屋なんでしょー わかりませ…

デザインソース。

以前旅行で訪れた京都。 そこで見かけたこんなカンジの古い町家の通り土間。 ※画像はお借りしています。 それをデザインソースにしたのが 前モデルハウスの玄関通り土間。 通り土間とは奥行きのある細長い土間のこと。 昔の家は庭と繋がっていましたが ここ…

施工。

新モデルハウス“ココンフワット”。 建築工事が着々と進んでいます。 画像のタイルを採用しました。 150角のインパクトの強いタイルは トータルのコーディネート次第で めちゃくちゃ素敵にもなるし あれれぇぇ〜???にもなります。 あーたのしみだ。 私…

インスピレーション。

東京都T様邸現場。 照明器具がついたりタイルが貼られたりして だんだんと雰囲気が盛り上がってきました〜! Tさんご夫妻見てますかー? アンティークシャンデリアつきましたよー(笑) さてさて。 現在建築中のシャビーシックな新モデルハウス“ココンフワ…

アクアブルーのドア。

蕨市の内外装フルリノベーション現場、O様邸。 工事は着々と進んでもうすぐ竣工です。 取れる壁という壁はぜーんぶとっぱらって スケルトンにして間取りはすべて変更。 「もう前の家がぜんぜん思い出せない!!」と 長く住まわれた家にO様がびっくりするくら…