2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のできごと☆

寒いです。 こちら関東地方も凍える寒さ。 まるで冷蔵庫の中にいるみたい。 でも気合ぃを入れて 本日午前中はひとり現場廻りです。 安行U様邸は来月末のお引渡し。 大工さんがピッチをあげて頑張ってます。 今日は奥様と現場で落ち合い、外壁の左官の色決め…

対のお部屋。

海外では子供が赤ちゃんのころから 個室で寝かせる習慣がありますが これは日本の文化にはあまり馴染まないようで 子供がまだ小さい場合 子供部屋は間仕切らずにドアを2つ設けて ひとつにつなげて広いお部屋にすることが多いです。 大きくなったら間仕切り…

ゆとり。

階段は家のへそです。 プランニングする時、階段の位置をどこにするかで 家の使い勝手がまったく違ってきます。 いかに無駄な面積を減らすかに重点を置く場合 階段はまるで邪魔者のように、 家の端っこのくらーい位置にさみしくあったりします。 すると なん…

旅。

香港へ行ってきました マルミスタッフご一行様。 社員懇親旅行+研修旅行です。 海外旅行なんて 長女を出産してから初です。 しかも子なしで旅行3泊4日。 ああ〜なんという開放感♪♪(喜喜) 市内観光中はといえば 「香港の土地はぜーんぶ政府のものだそうだ …

費用対効果。

いままで あまり大々的な広告をうってこなかったので 知る人ぞ知る的に こつこつと家つくりをしてきました マルミハウジングです。 ですがここんところ ナチュラル系インテリア雑誌を中心に 宣伝広告を載せています。 すると 広告の効果たるやすごぉ〜い。 …

やさしさ。

実家の祖父は高齢のため、少し耳が遠いです。 昔堅気の頑固で、補聴器は年寄りくさい、と嫌がりつけません。 なので話が聞こえないことも多く、 大声で話かけなければなりません。 何度も聞き返されると、みな少し苛立ったように 必要以上の大声をだして話し…

無垢材と集成材

無垢の古材を突き合わせて作ったカウンター↓ 無垢材とは 原木から角材や板を切り出したものです。 木の質感、風合いという面が魅力がです。 調湿作用があり、湿気の多い日は水分を吸収して、 乾燥している日は水分を放出します。 なので自然に縮んだり、膨ら…

ヤキニクとビール。

年末お引渡ししたお施主様にご招待していただきまして おいし〜いヤキニクとビールを おなかいっぱいご馳走になりましたっ♪♪ うひょ〜☆ 豪快なS様ご主人と癒し系の奥様、元気なちびちゃんたちと とーっても楽しい年末のひとときを過ごしました。 マルミハウ…

今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。 本年もマルミハウジングをよろしくお願いします。 ひきつづき今年もこのブログに マルミハウジング情報や おうちつくり手側の日々や ナチュラルスタイルの家つくり情報や インテリア情報や ときどき 個人的ネタ・愚痴やら…