2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スペル、間違えたっ(汗)

ライフサロン南越谷店。 備品で用意したちいさな黒板を ウエルカムボードにしたのだけど スペル、間違えてしまった(汗) 先日見たら“l”がいっこ、消されてました〜 はずかしっ アホまるだし... ライフサロン南越谷店の内装が好評で 同じようなお店をだしたい…

素敵なご縁。

ブログにもたびたび紹介させていただいている 越谷市H様邸。 H様はとてもサッパリとした気持ちのよいご一家。 完成後も、なにかとお世話になっております。 最高にひとなっつこくてカワイイ一人娘のふうちゃんは マルミスタッフのアイドル☆ そしてとてもセ…

ニンプのおはなし。

本日、ネタぎれにつき個人的なはなし(笑) お客様の奥様は妊娠中という方、結構多い。 ワタシも2回、ニンプしました。 ニンプ中の思い出は 「悪阻(つわり)。」 これにつきる。 ニンプ本には4ヶ月過ぎれば楽になります、と書いてある。 あと少し、 いやもうち…

女流カメラマンふたり。

前々から欲しかった一眼レフカメラ。 社長にお願いしてお願いしてお願いして とうとう会社で購入したOLYMPUS E−60。 わーいわーいといちばん喜んでいるのは ワタシと広告担当タカハシ。 近日分譲予定の越谷市レイクタウンの現場。 今日、女2人で今…

カワユス☆

昨年新築しました越谷市のN様邸のBABYちゃん↑ 文句なく、カワユス☆ N様邸は 外観はプロヴァンス。 内装はアジアンリゾート。 という、なんとも欲張り(?)なスタイル。 ワタシは内装インテリアを担当しました。 すごーくオシャレなご主人と 元美容部員…

改良しましょー。

ここ10年くらいで 建物を建てる前の地盤改良工事は ポピュラーになりました。 ひとむかし前は 「べた基礎ならだいじょぶだー」 ってカンジだったのに。 地盤改良の前に行う地盤調査。 ↑写真は地盤調査真っ最中。 この結果を元に改良工事方法が決まります。 地…

楽しいこと考える。

憂鬱の種はまだ実を落としませんが そんな時は楽しいことをかんがえましょー。 クロス選びは 楽しい作業のひとつです。 夢が膨らむし、色とりどりのサンプル見てると 楽しい気分♪になります。 で、輸入クロス。 店舗の洗面台の前面壁だけローラアシュレイの…

憂鬱の種

憂鬱の種は 仕事や生活のそちらこちらに落ちていて まちがって拾い上げてしまうことが多い。 拾い上げてからあわてて捨てても 手のひらからあっという間に芽をだして ぐんぐん伸びて大きな憂鬱の花が咲く。 根っこはかなり深くて 切っても抜いても あとから…

インテリアのたしざん、ひきざん。

ガラスブロックって むか〜しからあるものだし 私の中ではあんまり ぴーんとくる素材ではなかったんだけど。 たまたま見かけたブルーのガラスブロック。 ガラスの透明感がハワイアンな雰囲気にあうなーと 階段の壁手すりに埋めこんでみたら↓ イメージぴった…

遊びにきてね。

♪おおーきなのっぽの古時計〜♪ 本日も平井堅の美声が流れてる事務所でお仕事。 今週末はモデルハウスにて 月1回のマルミハウジングイベントです。 今月は“占いツアー”だそーだ。 詳細はHPにてどーぞ♪ もちろん同時開催で 住宅相談会+プラン相談会もうけた…

メールもいいけどFAXもね♪

お客様とのやりとりはメールも多いですが、 私は個人的にFAXも好きです。 気持ちが伝わるし、絵のあったかさが伝わるし。 業務連絡色が消えて ココロがかよってる気がする。 でも 業者さんには書類をFAXすると いやがられます。 「先ほどのFAXの件、…

気持ちだけ、“FOREVER 21”

“Forever21” “GAP”“ZARA”“H&M” 海外発ファストブランドがおおはやりですねー。 大柄のワンピースに動物プリントのTシャツなど。 カワイイけど挑戦するにはかなり勇気がいります。 個人的には “Forever21”=“永遠の21歳”のネーミングは だいすきで…

お問い合わせ、ありがとうございます☆

最近、ブログを見て、感想やお問い合わせを頂くようになりました。 その中でも多いのが同じ年代(おそらくアラフォー?)の これからおうちを建てたいママさんたち。 頑張ってますね、とか 応援してます、とか 私も働くママです、とか。 これが私には ものすご…

嘔吐下痢症。

のっけからきちゃないタイトルでスミマセン。。。 只今、私、嘔吐下痢症にてダウンしております。 ことの始まりは先週水曜日。 小学校よりTEL。 「うらんちゃん、嘔吐してますのでお迎えにきてください。」 げええ〜っ。 まじですか。 お迎え行って、病院行く…

最近いちばんうれしかったこと

先日、 ののかの小学校の家庭訪問がありまして。 私としたことが... すっかり忘れてた(汗) ののかからの 「ママー、今日家庭訪問だよー 部屋、片付けないとマズイよー」 メールで、大急ぎで帰宅。 とりあえず見えない場所に 散らかったモノたちを押し込んで..…

私のおしごと☆

来月着工予定の川口市N様との打ち合わせ風景↓ N様とここまでくるのに 約2年。 土地探しから始まって ようやく、来月着工となります。 めでたい、めでたい♪ こちらは現在、既存の鉄骨3階建アパート解体中の足立区Y様↓ 更地になるまで、もうひといき。 解…

梅雨生まれだけど梅雨、だいきらい。

関東地方はどんより空の雨模様。 気持ちまで落ちますねー。 梅雨入りはまじか。 私は梅雨生まれのせいか 超雨女。 人生節目の行事はみごとなまでに雨、雨、雨。 唯一、2人の娘を出産した日だけ、晴天だったので 娘達が母の雨雲を吹き飛ばしてくれたんだ!と…

オトコの隠れ家

おうちを建てるとき お父さん方のご希望でいちばん多いのが “狭くていいから趣味のスペース”=“ひとりになれるスペース” さぁ、どこにしよーか? で、ロフトへ。 ロフトとはいわゆる“屋根裏部屋”。 こちらは麻タタミを敷き詰めて ごろんと横になれるスペース…

まじめなおはなし。

たまにはまじめなおはなし。 (いつもふまじめってわけではないけど。) 先日事務所に実際かかってきた電話。 「(坪単価のえらいお安い)某建設会社で新築したばかりなのですが いくらお願いしても外構工事をやってもらえないので そちらでお願いできませんか?…

HAPPY BIRTHDAY TO ME♪

6がつ6かにUFOがぁ〜 (どらえもんの絵描きうた) 頭頂部に666の文字が... ぞろめでラッキー!? 6月6日、お誕生日の私。 年齢は...。 とりあえず無事、一年過ごせてヨカッタ。 今日はダイエットおやすみして、 だいすきな甘いもの解禁で、 好きなも…

赤いイス

事務所の椅子がかなりくたびれたので 買い替えました。 と、いっても オシャレなデザイナーズチェアとかじゃなくて アスクルの特価品。 セルフ組立てのお品。 いつも現場監督の鈴木くんが使ってる工具 “インパクト” いっかい使わせてみてってお願いしても 危…

そんなもんでOK!?

歯医者さん改装プラン作成中〜[:病院:] 建築をはじめたきっかけは、 完成予想図をかくパースやさんになりたかったから。 お絵かきして、塗り絵して、それがお仕事になるなんて なんてステキなのっと思ったから。 が、 自由に絵を描くのは大好きだけど 焦点法…

お好みしだい☆

ここは2階の階段ホール↓ ホールからベランダに直接でれる間取りなので ホールで洗濯モノ、とりこんで座ってたたみたいというご要望。 そこで ホールの一角にタタミ4枚ひいて タタミコーナーにしましたよ。 奥の飾り棚は お子様の雛人形+皐月兜を飾るスペ…

カーテンのおはなし。

カーテンって 取り付けの方法やら 取り付けの位置やら 決まりきったスタイルやら いろいろあって コーディネーターやってるうちに ついつい カーテンとはこうつけるんだ!みたいな 既成概念にとらわれがちになる。 でも ただ左右にたくし上げたこんなつけ方…

お買い物中毒な私。

先週公開の映画、 “お買い物中毒な私” 見に行かなきゃー 見に行きたいー 見に行くぞー 実は 私も結構お買い物中毒気味。 なんせこれといった 趣味がない、無趣味人間。 これではいかん! とはりきって習い始めたフラメンコ教室も 3ヶ月でリタイア... てっと…