2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

通り土間のある玄関。

「通り土間」とは 玄関から勝手口などのように、家の中を通り貫けるために設けた通路 (廊下)のことをいう。 土足のまま利用するために、1階の床高より一段低く、 タイルやコンクリートなどで仕上げられている。(住宅用語集より引用) 京都の町屋みたいな…

すきなこと、きらいなこと。

「すきなこと」 ふと朝早く目覚めたときの うすぼんやりとした夜明け前の部屋。 手に馴染んだ色えんぴつが しゃかしゃかと白い紙の上を軽快に走る音。 ぎゅっと抱きしめた時の 娘の首筋の匂い。 「きらいなこと」 人種・性別・部落・すべての無意味な差別。 理解…

おうちあわせ。

オルネド フォイユで一目ぼれして即買いした 小ぶりのシャンデリア。 大胆な色彩とおもちゃみたいな大きなビーズが お気に入りです。 さてさて昨日は 来月より越谷市に新築着工予定のお施主様と おうちあわせをしました。 わざわざ横浜市から来ていただくの…

色のきもち、赤のばあい。

わんこやにゃんこの目に映るのは 白と黒のモノトーンの世界。 彼らには色彩を認識する能力がないそうです。 遠い遠い哺乳類の祖先は完全なる夜行性で 色の判断は必要なかったからだとか。 赤い鎧戸がぱっと目を引く越谷市H様邸の外観。 色を決めるとき施主…

大工さん。

お仕事中の大工さんをぱちり。 職人さんの真剣なまなざしは素敵です。 大工さんて近寄りがたい雰囲気があるけど だいたい、照れ屋で優しいおじさまです。 松伏G様邸の大工さんは東北出身。 最初はネイティブ東北弁のヒアリングが難問でしたが 現在はヒアリ…

愛しき我が家。

よくブログにコメントをいただく市川市M様。 このたび、2度目の雑誌掲載。 リクルート発刊“住まいの設備を選ぶ本”です。 約4年前に弊社でご新築なさったM様。 私は内装コーディネートを担当しました。 M様宅は突然うかがっても、部屋の中はモデルハウス…

INTERIOR FESTIVAL 2010

昨日は 東京ビッグサイトで開催されている IPEC(INTERIOR PRO EXPO 2010)へ行ってきました。 毎年行われているこの展示会。 人ごみがだーいきらいな私ですが とりあえず欠かさず足を運んでいます。 合わせて開催されている ジャパンホームショーへ。 …

ヘリンボーン貼りの部屋。

レイクタウンモデルハウス1階 内装イメージは“パリのアパルトマン” 色味を抑えたトーンでまとめたインテリアに フランス製のラズベリーチュールの レースカーテンをアクセントカラーに。 装飾の意味でつけたドレープカーテンは テシードの白地に黒の薔薇模…

本日のお仕事、クロス選び2件。

ブランクはありますが クロスサンプル帳とは もう十年以上おつきあいです。 クロス選びは楽しいお仕事です。 がー 何年もやっていると 失敗しないコツをつかんでしまい つい無難なセンにはしりがち。 初心忘れるべからず。 最近はまっているのが “お客様目線…

吹抜け。

「吹抜けは憧れるけど…実際はどうしようかな」 プランニングの際お客様からよく聞く言葉。 吹抜けのメリット・デメリットは たくさん論じられているので ご説明の必要はないかと思いますが一応。 メリットは 圧倒的な開放感が得られる。 狭小地、またそれ以外…

6000年前、縄文時代へ。

なにやら、掘っております。 春日部市庄和町のS様邸の計画地。 埼玉県遺跡地名表の愛宕遺跡に近接するため 春日部市による調査が必要となりまして。 今週月曜日、市職員さんが遺跡の試掘調査にきました。 ちょっとどきどき。 もし、遺跡が発見されれば工事…

古木のカウンター。

インターネットやホームセンターやら 大人気の古木・古材。 買ったはいいけど はて、いかに使ったらよいのか?と お悩みではありませんか? 古木をインテリアに用いるコツは がっちりとつくりこみすぎないこと。 ちょっとラフな感じで 取り入れると ナチュラ…

好きな素材。

ガラスのサンプルを机の上にひろげて ぼんやりとほおずえつく本日の午後のひととき。 ガラスは 私の好きな素材です。 窓ガラスとして、ではなく、 インテリアデザインの一部として さりげなく取り入れるのが好きです。 一口にガラスといっても いろーんな種…

窓辺のイメージ。

サンゲツROMANE CK9135。 明るい暖色系のイエローに 浮き出た花柄の刺繍が華やかできれいなカーテン布地。 南欧風のインテリアにぴったりのファブリックです。 家を新築をすると カーテンは必要です。 しか〜し 建築中は他に決めることがたくさ…

本日の現場。

只今 前衛的なデザインのシマウマ柄、 松伏町G様邸。 外壁の左官工事の前に ビス穴を埋めると こんな状態になります。 別名じんましん柄(笑) さてさて プライベートも仕事も ほとんど車で移動しているわたし。 先日 走りなれたいつもの道を 鼻歌まじりにふ…

ありがとうのおまじない。

私生活でも仕事でも 毎日楽しいことばかりではありませんよねー。 嫌なことが重なる日もありますし 憂鬱の影が落ちることもあります。 とくにお仕事は 想定外のいろーんなことが起こります。 いらいらとすることもあれば 泣きたくなるときもあります。 それ…