2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリア。

イタリアに海外出張中のお客様から 画像つきのメールをいただきました。 まるで絵葉書みたいで 遠い国にしばし想いを馳せる。。。 さて私の現実はというと 只今夜9時半すぎ、 ひとり事務所で図面を描いておりまする。 昼間はバタバタしてなかなか集中できな…

片付け。

私はぜんぜん几帳面じゃない。 片付けもまったく得意じゃない。 自分の家も、見えるとこだけ、キレイにしとく。 あとは、見てみぬふり。。。 図面を描くときは机の上がやたら散らかる。 資料やらコピックやら替え芯やら紙やら定規やらトレペやら もう机の上…

ありがとう♪

いつもブログを応援してくださるI様より 娘達にプレゼントを頂きました。 色違いの小ふろしきです。 去年も、お揃いのピンクとブルーのおはしを頂きました。 現在我が家の食卓で活躍中。 とってもうれしいハプニングでした。 ありがとうございます♪ さて 私…

おうちの看板。

看板、ネームプレートとポストと外灯。 これらをどこに、どんなふうにつけるかは 外構デザインにおいて重要な部分。 なんせ、おうちの看板ですから♪ 本日の画像はオリジナルで製作した おうちのカタチのさんかく屋根の掲示板に ネームプレート、ポスト、外灯…

子供部屋。

モデルハウスの子供部屋のコーディネート。 やわらかい白いパインの床、壁に黒板、滑り台におままごと。 カラフルな絵柄のカーテンと色とりどりのガーランド。 子供部屋には“夢”が必須アイテム。 高校生の時に一軒家に引っ越すまで 私は大きな公団団地で育ち…

暮らしを楽しむ。

春日部市のSさんち。 ご実家の中のどーんとした大きな敷地に どっしりした外観のおうちをデザインしました。 Sさんの奥様は雑貨店の“niko and …”が大好き。 私もニコの雑貨大好き〜 ニコの雑貨が似合うおうちが造ろう!と意気投合したのでした。 玄関の横…

ガラス。

ガラスはとっても好きな素材のひとつです。 温かみのある照明器具とガラスを組み合わせるのが 大好きなコーディネートのひとつです。 壁に埋め込むガラス建具をよく採用します。 ステンドグラスを使うこともありますが デザインから起こしてオリジナルで造る…

コミニケーション。

HPギャラリーで人気物件の三郷市M様邸。 30坪に満たない、ちいさめのおうちですが “かわいい”が満載の素敵なおうちです。 注文住宅はおうちが完成するまでに時間がかかります。 建売住宅と違って、実態の見えない仮想の物体に ウン千万のお金を払うわけ…

水屋。

アンティークは好きだけど 歴史を感じる重厚間がちょっとコワイ… と言う方は少なくありません。 実は私も 鏡だけはアンティークは絶対ダメです。 なにを隠そう イスなんかもちょっとニガテだったりします(笑) 昭和レトロなインテリアを目指したO様は ご主…

“Natulal Houseをつくるデザイナーのブログ”。

なんだかバタバタしていて ブログ更新を怠っておりましたー。 毎日チェックしてくださる方 ありがとうございます。 マルミハウジングのHPでブログを書き始めてはや5年。 前任者から引継ぎ、かる〜い気持ちで始めたブログ。 最初は1日10〜20人程度だったア…

和レトロ+北欧、ときどきわんこの家。

こんにちは♪ ぼくの名前はボルトと言います。 ボーダーコリーの男の子です。 このまえ、越谷レイクタウンに建った ぼくの新しいおうちを カメラマンというひとが撮影にやってきました。 ぼくのおうちは ふるいカフェみたいな昭和レトロスタイルと シンプルで…