2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘリンボーン貼り。

レイクタウンのモデルハウス、寝室のフロア。 オーク無垢材をヘリンボーンで貼ってます。 ヘリンボーンとは V字形を縦横に連続させた文様。 ニシンの骨に見立てて名づけられたものです。 大工さんが 目をしょぼしょぼさせながら 地道に床、貼りはじめてはや…

水廻りコーナー。

手洗い付きのロータンク便器がキライ。 腰をかがめてちょろちょろとした水流で手を洗っていると なんだかなーという気分になる。 手を洗って、タオルで拭くまでにおつゆがポタポタ… ホコリはたまるわ、水アカはつくわ、 ガラスのフェイクストーンやらフェイ…

時代。

知り合いやお客様から 「私もインテリアコーディネーターになりたいんですけどー」 って言われることがありますが なぜか 「私も建築設計をやりたいんですけどー」 とは言われたことがありません。 どちらもとっても重要で どちらもとっても大切で にわとりが先…

闇酒場のドア。

SPEAK EASY GRILL(闇酒場の小窓鉄格子付きドア) 玄関ドアに小窓がついて鉄格子がついた木製ドア。 只今建築中のフレンチスタイルモデルハウスに採用しました。 (まだ塗装前でーす) この小窓付きのドアは1920年のアメリカ、禁酒法時代、 闇酒…

優しいたたずまい。

たたずまい=たっているようす。そのものからかもしだされている雰囲気 国語辞典より。 優しい雰囲気がかもしだされるたたずまいを造りたい。 そこだけに やわらかい空気が流れているような さわやかな風がそよいでいるような そんな建物のたたずまいが好き…

ただいまの場所。

玄関は家の顔。 と、いうのはよく言われる 常識ですが 私はそれよりも “ただいまの場所” だと思います。 仕事から帰ったお父さん お買い物帰りのお母さん 遊びや学校から帰宅した子供たち みんながほっとする、 そしてうれしくなるような自慢の “ただいまの…

収納。

こちら、越谷レイクタウンY様邸。 ダイニングルームにL字型のカウンター収納家具、造りました☆ Y様は収納にこと細かくこだわられました。 ここにはこれ、こっちにはあれ、と 収納するものと場所を検討した結果 オーダーいただいたこちら。 面材は床と合わ…

これから。

こちら 今月着工しました埼玉県松伏町の現場。 暑い時期の現場に 水分補給は欠かせませんねー んで、緑茶。 建築会社の建築士が書くブログなんだから もっと現場写真とか、 鉄筋やらコンクリートやら材木やらがいっぱい載せて、 解説的かつ専門的なハナシを…

プロカメラマンによる、写真撮影会。

マルミハウジング、 リクルート社8月発売号“埼玉の注文住宅”に掲載します。 広域な宣伝広告はほぼ行っていない、(HPのみ) 知る人ぞ知る、的なスタンスの弊社。 新モデルハウスもオープンすることだし そろそろ広くみなさまに知っていただこうと、 宣伝広…

和室問題。

和室問題。 プランニングのときに お客様が悩む問題 堂々ベストテン入り。 どかーんと広いリビングにするか 一部仕切って 和室をつくるか。 30坪前後の建売住宅では かならずと言っていいほど 6帖和室がついています。 しかも いちばん日当たりのよい場所…

無垢フローリング。

無垢のフローリング。 夏は 足の裏が汗でぺたぺたせずに さらりと気持ちいい。 冬は ひんやり感がなく 足触りがやわらかい。 合板フローリングとの違いは 素足で歩いて体験してみれば あきらかです。 無垢の床材にもたくさん種類があります。 カントリー系な…

イメージ、伝えたいの。

平面図のぺろん、とした図面をみて 3次元の立体を思い浮かべるのは 慣れないとなかなか難しいものです。 そこで こんなんなりますけど〜的なスケッチ画を描いて お客様にご提案します。 すると少し イメージを共有することが できるようです。 蓮田市N様邸…

さんかくおやねで☆

屋根形状もいろいろ。 切り妻といわれる三角の屋根 和風も洋風も合う寄席棟屋根 方流れのシンプルな屋根 北国に多いマンサード屋根etc… デザイン上重要でもある屋根形状。 さらに勾配やら雨仕舞いやら換気やら 法規上の斜線クリアなどなど 合わせて考えなけ…

フェイクフラワーの選び方。

インテリアショップでも 100均一ショップでも たくさん売っているフェイクフラワー。 ホンモノと見間違うほど完成度の高いモノもあれば あちゃ〜っ…て感じのもあります。 お値段も 100えんからホンモノより高いものまでさまざま。 インテリアコーディ…

インタビュー。

ナチュラルフレンチのモデルハウス現場にて。 社長とわたし、ツーショットです。 近日HPにUP予定の弊社社長インタビュー記事。 今日はその写真撮影とインタビューを行いました。 モデルハウス担当者として同行したのですが なぜか写真にちゃっかりおさま…

THE 職人。

現場の職人さんたち。 汗を流しながら働くそのお姿は 文句なく、みーんなカッコイイ。 スキー場で恋に落ちるのと同じ作用があるのでは… とはいえ、 現場にはたくさん職人さんがいるので そのたび恋に落ちていたら 身が持ちません。 (んなわけないつーの) 今…

越谷レイクタウンの家々。

越谷レイクタウンのY様邸。 大工さんの造作工事が終了して しばし現場は静かです。 来週から内装工事に入ります。 ブリックタイル、エコカラット、造作で作った壁面収納などなど… 仕上がりがたのしみーふふふ。 こちらはレイクタウンのナチュラルフレンチモ…

アイアンのてすり。

階段のてすりはアイアンがよいですね☆ 無骨で素朴な素材である鉄を エレガントに柔らかく表現する、という矛盾。 それがアイアン製品のもつ 最大の魅力。 画像は 流山市K様邸のリビング階段につけたアイアンてすり。 柔和なカーブでやさしさを表現しました…

原点

唐突ですが 我が両親は駆け落ち結婚しました。 父は地方の大きな農家の長男で跡取り息子だったのですが 同郷の母との結婚を反対されて ふたりは着の身着のまま東京へ駆け落ちしたそうです。 屋敷のように大きな家を捨て、 4畳半のアパート暮らしになってしま…

内部建具。

内部建具とは室内のドアのことです。 ドアは部屋を仕切る一枚の板ではあるけど インテリアのフォーカルポイントにもなりうる 重要なアイテムだと私は考えています。 な・の・で ご希望されるお客様には こだわって、デザイン画、起こして 家具屋さんにオーダ…