2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の男前の家。

先週末の流山市の見学会にお越しくださった皆様 ぜんぜん工事が終わらず 完成見学会でなくって 工事中見学会になってしまいました。 ごめんなさいー さてこちらのおうちは スキップフロアを採用しています。 スキップフロアとは フロアの高さに高低差をつけ…

あなたのために。

とっても問い合わせの多い こちらの壁面ディスプレイ収納は クレイ教室を併設したおうちの 作品ディスプレイ用に造作した マルミオリジナルです。 さて。 昨日ほんとに事務所にかかってきた まだ若いと思われるお兄さんからの電話には 驚いたのを通り越して…

大人と子供のあいだ。

ココンフワットの白いテラスに 絵になるかわいい姉妹。 こちらはここふわスタッフのお嬢さんたちです。 今週末のイベントはデコ傘つくり。 子供って傘なくしますよね(え?なくさないって?!) 自分で作った傘ならばなくさないハズ。 そして目立つこと間違…

求められるもの。

新モデルハウスココンフワット オープンして約半年。 たくさんのお客様にご来場いただいています。 実験的に いろんなインテリアテイストのお部屋を コーディネートしてみましたところ 私たちに求められているものが何か うっすらとわかった気がしています。…

オリジナルキッチンデザイン。

マルミハウジングの標準仕様のキッチンは ○XILでも○イージーでも○-ヨーキッチンでもなく セミオーダーです。 ある程度のカタチが決まっていてチョイスする感じ。 ですが、それじゃ満足いかないこだわりやさんには フルオリジナルデザインのオーダーも対応してます。 …

熱い現場。

本日見学会の千葉県流山市K様邸 工事が遅れておりまして 見学会やってますが現在絶賛工事中(笑) 監督いしいちゃん、 室内物干し取り付け中。 天井も壁も羽目板を貼って 壁はブルーグレイに塗装。 汚してるわけではなくって 白いタイルに黒い目地。 タイル…

わいわい。

今月から来月にかけて マルミハウジングイベント、 目白押しです☆ 明日は千葉県流山市のおうち完成見学会。 施主様のこだわりがぎゅーっとつまったおうち。 お近くの方はぜひ。 モデルハウスココンフワットオープンと同時に お手伝いの女性スタッフ2名が 仲…

和ノスタルジックなまこ壁。

なまこ壁って知ってますか。 こんなんです(※画像はお借りしてます) 平らな瓦を壁に張り継ぎ目を しっくいでかまぼこ状に盛り上げた壁。 和ノスタルジックな家&美容室、吉川市T様邸。 なまこ壁みたいにしたいねーってハナシになったけど 予算を考えるとム…

Hello world!

WordPress へようこそ。これは最初の投稿です。編集もしくは削除してブログを始めてください !

描いては消し、消しては描く。

プランニングに煮詰まってます。 他のことをしていてもぼーっと上の空。 頭の中にあるCAD画面で 描いては消し、消しては描きを ひたすら延々くりかえしています。 私はCAD画面上でプランニングをします。 描いてる途中は JWの画面は線だらけで 他の…

愛車のはなし。

オンボロと評判の私の愛車。 オートロックではありません。 がちゃがちゃと鍵で開け閉めします。 ナビがぶっ壊れていて作動しません。 もちろんテレビも見れません。 社内BGMはラジオオンリー。 給油ランプってものがないので よくガス欠しかけて青ざめてま…

和の建築。

この夏着工のK様邸。 梅雨前のまばゆいばかりの晴天の下 週末に地鎮祭をおこないました。 立派な尾頭付きの鯛 新鮮な野菜や果物。 お神酒に米、塩、水。 9割注文住宅のマルミでは ほとんどの施主様が地鎮祭をおこないます。 やり方は宗派とかあるのでさま…

6月。

壁にアイアンやガラスを埋め込むと 空間に抜け感が出て素敵です。 さて。 今月は私の誕生日月です。 梅雨生まれの雨女です。 梅雨生まれの雨女でも雨がきらい。 気圧の変化にものすごーくヨワイので いちばんニガテなのは低気圧の王様、台風。 気分体調とも…

風水とか。

モデルハウスココンフワットの2階トイレ&手洗い。 昔風とモダン、ふたつの表情を融合した水廻りデザイン。 さて 間取りを描く前のヒアリングのとき 「方位とか風水とかあんまり気にしませんが、 水廻りだけ鬼門をさけてほしいなー」 という施主様のご要望は結…

たわごと。

都内に出るのがキライな 腰の重い私に合わせてくれて 北海道と群馬からわざわざ 越谷まで足を運んでくれた業者さんと 地元のしぶーい居酒屋で飲み会。 ひさびさ飲みすぎて完璧酔っ払うー。 井の中の蛙にならないように いつまでも柔らかい感性で 人の話を聞…

BABYクロゼット。

海外の子供部屋ってホントに夢があって 洋書やインスタ画像を見るの大好きです。 「洋書で見るような子供部屋にしたいー」と思っても 現実は子供が大きくなったときのことを考えて シンプルに落ち着くことが多いのですが 子供でいられる時間には限りがあるのだ…