2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

テイストミックスは上級コース。

インテリア雑誌でよくみるワード。 “インテリアテイストを統一しましょう” ...たしかにそれは基本中の基本なんですが。 一見、フレンチカントリーに不釣合いに思える HARD&ROCKなテイスト。 これが案外、以外に、絶妙に、あう。 やりすぎると甘ったるくなり…

モザイクタイルにしよっかな☆

越谷市ハワイアン住宅M様邸のキッチン↓ カウンターのタイル、どんな風にしようかなって悩んで 結局モザイクタイルにしました。 タイルの色に合わせてキレイなブルーガラスの照明器具をコーディネート。 キッチンの壁も白いタイルです。 これはフランスの地…

ほめられたいっ!

仕事に、家事に、子育てに 落ち込んじゃったとき... 悲しいとき... 自分に自信をなくしたとき... 誰かにほめられたいですよね... そんなときは “ほめられサロン” へどうぞ[:ハート:] お名前かニックネーム入力して 性別入力して 職業入力して 思う存分ほめら…

IT’S SO CUTE!

千葉県市川市のM様邸のM様より カワイイメールが届きました。 “我が家の玄関の軒下が、最近すずめ君の寝床になったようです。 巣を作っているわけではなく、夜になると1匹だけ軒下に頭を突っ込んで寝ているようです。 玄関のテラコッタに糞が落ちてしまう…

結婚式って泣けるのね...

約4年前。 当時、まだ子供達が小さくて 手が掛かる盛り。 フルタイムで働きにでる勇気もなく 気持ちばかりがあせって、 社会から置いてけぼりにされるようで 落ち込んだり、いらいらしたり。 そんな時期 埼玉県内で有名な大きな建設会社Pグループで 在宅で…

まんが盛りごはん PART2

会社の近くの中華やさんでランチ↑ 私にはごはんの量が多すぎるので営業Y氏へおすそわけすると。。。 まんが盛りごはんのいっちょあがり〜 現場系のランチばかりたべているから 全然ダイエットできない。。。 あ〜明日は後輩毒舌女Mちゃんの結婚式。 叶姉妹…

JAPANESE MODERN STYLE at LOG HOUSE

昨年竣工した草加市O様邸。 設計コンセプトは“ログハウス風住宅” 私は内装を担当。 インテリアのコンセプトは “和モダンなログハウス” 引渡しの時点では外構工事は手付かずのま〜んま。 なぜならO様のご実家は造園やさん。 ひろ〜い敷地の外構はご自分でゆ…

ひとりでビフォー・アフター

こんな寒々しいスペースが...↓ ぬあんということでしょう!(サザエさんの声風ナレーション) カワイイKIDS CORNERに大へんしんしました↓ 某局のTV番組、「ビフォーアフター」 仕事上の細かいとこ見たり考えたりしなきゃ ほおお〜すごいすご〜い! はは〜んこ…

ハイヒールとスニーカー

私も女の子(?)ですから お洋服だいすき お買い物だいすき おしゃれだいすきです。 が、 現場にハイヒールは似合いませんし 第一、危ない。 スーツにスニーカーも すらりと背の高い長身美女ならステキですが 私の身長は150cm... スーツにスニーカーを履くと…

そーいえば明日はイベント。

かぜをひいて落ちてる場合じゃなかった。 明日はカラーセラピーのイベントです。 自分の好きなカラーボトルの色を選んで 現在・過去・未来を占います。 結構オモシロイです。 興味のある方はぜひどうぞ。 詳細はHPをご参照くださいませ〜 マルミハウジング…

かぜをひきまして。

店舗、無事お引渡ししたら どどどーっと疲れがでたらしく みごとにかぜ、ひきました〜 だるいし。 眠いし。 熱っぽいし。 テンションがあがりましぇん。 あ〜トシだなぁ... 午後は 足立区と流山市 建築予定現場を2件、 まわって やる気だして 元気だすなり…

ひだりききの苦悩

うちのうらんさんは 完全なるひだりききです。 えんぴつも、お箸も、はさみも ぜ〜んぶひだり。 小さい頃は不自由を感じなかったのですが 小学生になって学習がはじまると 不都合が続出。 新しいノートを買うと ひだり開き(つまり後ろから)書きはじめてしま…

インテリアデザインのおしごと☆

家具も納品されて完成まじかのライフサロン南越谷店↑ テーブルもデザインして製作。 アルダー材を使って自然塗料で仕上げて。 中央の穴はパソコン用の配線BOX埋め込み。 壁に埋め込んだ大型TV台+収納+飾り棚の家具。 LED照明埋め込んでアイアンと…

もうすぐ完成☆ライフサロン南越谷店 

↑こ〜んな、なぁんてことない事務所が...↑ ↓↓♪こぉんなふうになりましたよ〜♪↓↓ ライフサロンは来店型保険ショップです。 設計主旨は 従来の“保険やさん”のイメージにとらわれることなく 自然素材いっぱいの ナチュラルな空間。 インテリアコーディネートは …

赤ちゃんにおっぱいをあげる時の人間工学。

主婦しながら母しながらお仕事タイヘンね、って よく言われるけど 主婦となって母となって 仕事上役立つことがそりゃもういっぱい。 特に住宅設計という仕事は生活に直結しているから “家を使う”という観点で すべてを見て、計算するクセがあります。 たとえ…

大草原の小さな家への憧憬

モデルハウスの小屋裏部屋↑ インテリアのテーマは子供ための夢いっぱいのおへや。 むかし、NHKで放映していた アメリカ開拓時代のTVドラマ 「大草原の小さな家」 知ってますか? ワタシ、このドラマがほんっとにほんっとに 大好きで大好きで大好きで。(今…

お豆腐のパウンドケーキ

本日、お客様K様から頂いたお豆腐のパウンドケーキ(手作り)↑ う〜ん、美味、美味。 K様邸の新築予定地は 千葉県のとあるものすごぉ〜く閑静な住宅街。 昨日は監督とワタシとK奥様と3人で ご近隣へ新築工事のごあいさつへ廻りました。 工事中の音や振動は…

どっかーん、暴発寸前。

とある現場に入れるため とある大型商品を とある小売店で購入しました。 とてもとても急いでいたので 納品期日をきっちり伝え 配送の手続きをしてもらいました。 しかし 時間になってもぜんっぜん届かない荷物。 6時過ぎになってようやく配送センターより…

占いませんか?

ちょいとそこの奥様、だんな様。 これはニュースです... 弊社人気No1イベント、 カラーセラピー、急遽、今月行います! 越谷市蒲生在住のセラピスト(ご近所なんです) 九童悦心先生による、 本格的カラーセラピーです。 料金はなんと...無料。 (時間制限は…

主婦目線で。。。

越谷市N様邸洗面所+αスペース↓キッチンへ続いています。 なんておしゃれな空間なんでしょ “建売住宅現地オープンハウス開催中” なんて看板を見かけると たま〜に 客のふりしてのぞいちゃったりします。 そこでたいてい思うこと。 「水廻り、さみし〜...」 キ…

ひとみしりとうちあわせ

現在工事中、ライフサロン南越谷店のうちあわせ風景↑ めちゃめちゃ明るいスタッフさん。 お二人にリードされておはなしは進みます。 笑いがたえませ〜ん[:イヒヒ:] 私は幼い頃、ひとみしり がタイヘン激しい子供でした。 オトナになってだいぶ克服した...ハ…

美しさにこだわる。

↑モデルハウスのキッチン。 輸入住宅やってて楽しいのは 海外メーカーの品をいっぱい取り扱えること。 グローエはヨーロッパ最大の水栓金具メーカー。 ただデザインの美しさだけじゃなくて 機能性にも優れた水栓を。 “ENJOY WATER ” それがグローエの企業哲…

南欧風にはドライフラワー・・・だと思う

お部屋にお花を飾りたい! でもどんな花がいいのかなぁ... 、とお悩みの 南欧風orフレンチカントリー風インテリア好きのみなさま。 ドライフラワーがオススメです☆ 豪華なバラの花束や胡蝶蘭。 色とりどりのカラフルなお花もステキだけど、 素朴で色味のない…

ひとりごと5

ひとりごと、最終日。 血液型診断って、信じますか〜? 私はO型。 という事実を知った時はそりゃーびっくり。 それまでのウン十年間、 じぶんはB型だ、と勝手に思ってまして。 なんせ父も、母も、姉も、家族全員B型。 であればまちがいなくそうであろうと…

ひとりごと4

我が家でのTVの主導権はオトナにあります。 別に教育的な目的があるわけじゃなくて 私の実家がそうであったので ただなんとなく、TVはいつもニュース番組ばかり。 先日の北朝鮮のミサイル発射のニュース。 ののかは学校で戦争の勉強をしたらしく、 タイ…

ひとりごと3

先日、私のお休みの日に HP製作を依頼したママ友の友人が仕事で来社。 アイアンデザイナーのタカハシが 「森さんて、ママ友ん中で浮きまくってたんですかぁ?」 とたずねたそうです。 するとその答え HP友人 「そうですねぇ〜たしかにちょっと浮いてました…

ひとりごと2

人ごみキライ、渋滞キライ、待ち時間キライ。。。 完全なる出不精です。 なのでGW中はどこにもでかけませ〜ん。 イライラして混雑に出かけるよりも 家でまったりのんびり過ごすほうがいいもん。 ...わたしは。 子供達はお出かけしたい! っとせがみます。 …

ひとりごと1 

GW、みなさん楽しくお過ごしでしょうか? マルミハウジングは3日〜6日まではおやすみとなります。 でも せっかくなのでGW中のブログは 私のひとりごとブログとしようっかなと。 よろしければお付き合いください。 私は建築科の高校や大学へはいってい…

焼肉にいこっ!

ご縁がありまして 都内足立区にて来月より2世帯住宅、ご新築となりました。 その現場のすぐそばにある焼肉やさん スタミナ苑↓ 芸能人や政治家も多数ひそかに通うという グルメ雑誌にも常連の超有名店だそうな。 平日なのにこの行列... そこでマルミハウジン…

娘ふたりと犬一匹

走る!走る!走る!子供と犬。 昭和の日。 あんまりお天気がよかったので 娘ふたりと犬一匹連れて 近所の公園へ行きました。 初夏のすがすがしい空の下 シミ・そばかすのコワイアラフォーママは 木陰に座ってちょっと休憩。 子供達が小さい頃毎日通ったこの…