2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9歳の夢。

私が9歳のときに 父親が病気をして 3ヶ月程入院していたことがあります。 父が入院していたのは 東京のど真ん中にある東京女子医科大学付属青山病院。 毎週日曜日になると母と姉と3人で電車に乗り 埼玉の田舎から青山までお見舞いに行きました。 30年近…

常時オープンしてます☆

モデルハウスがオープンして はや2週間が経過。 工事中は変わったことばかりお願いするから 職人さんやみなさんから 「これで、ホント大丈夫なのかぁ〜」 なんて心配されましたが こんな感じだったのが〜↓ こーんな素敵な仕上がりになりました↓ まるみハウジ…

シューズクロゼット。

玄関で靴を脱ぐ習慣のある日本人。 ご存知でしょうが欧米人は靴のまま家に入るので 框や段差がありません。 なので “玄関”というよりは “エントランス”という感じになります。 そして 日本独自のインテリアが玄関収納、いわゆる「靴入れ」 通販なので売ってい…

現在工事中〜。

昨日は 現在建築中の現場をまわりました。 埼玉県松伏町に建築中のY様邸。 内装を担当しています。 現在大工さんが造作工事中〜。 大きな三角屋根が印象的な物件です。 同じく埼玉県松伏町に建築中のG様邸。 現在基礎工事中でーす☆ ここは収納にこだわりに…

組み合わせる。

IKEA。 本国ヨーロッパと日本では“イケア”と呼称し アメリカでは“アイケア”と発音します。 日本のインテリア産業に多大なる影響を与えているIKEA。 好きか、嫌いか、と個人的意見を聞かれたら、 「あんま好きじゃない…」 と答えます。 クオリティーの…

なに飾る?

今週、遅い夏休みをいただきました。 3日程。 1日目 ひたすら寝て過ごす。寝すぎて頭痛。 2日目 エステサロンに行く。癒される。 3日目 美容院に行く。伸びきった髪を切る。 という あまり実りのない3日間をすごしましたが とりあえず体力回復↑↑↑ 働くアラ…

旧モデルハウス家具・備品販売会です。

今週末は大間野旧モデルハウスの家具・インテリア備品販売会を行います。 大間野のモデルハウスの家具・備品は約2〜3年前に購入。 まだ新品同様のモノもありますし ちょっとくたびれたものもあります。 がー モデルハウスなので 実際生活していたわけでは…

育つ家。

私自身が2児の母であるがゆえ 小さいお子さんがいる家族の家を設計する時は 子育てする母の立場から考えることが多いです。 子供を育てる場でもある“家”は 長い時間を子供と共に過ごす 母親にとってまさに“職場” でもそれだけじゃー息がつまる。 自分だけの…

ありがとうございます。

越谷レイクタウン新モデルハウスに たくさんのお客様にご来場いただきまして 誠にありがとうございました。 2日間で60組以上のお客様にお越しいただきました。 スタッフの手が足りず、対応不足になりましたこと 申し訳ございませんでした。 たくさんの新…

ナチュラルフレンチスタイルモデルハウス。

本日無事、まるみ新モデルハウスオープンしました。 たくさんのお客様のご来場 誠にありがとうございます。 ちいさなモデルハウスです。 いわゆる住宅展示場の大手メーカーのように 豪華な家具やら設備はありません。 でも 女の子の大好きな雑貨がいっぱい飾…

眠い。

眠い眠い眠い… ようやくモデルハウス設営終わりまして 只今事務所に戻ってまいりました。 あーつかれた。 ちょっと休憩して。 本日 みなさまのご来場 心よりお待ちしております。 ぐー…(寝た) 自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームは…

LOVE、リラックマ☆

うちの娘っこはリラックマが大好き。 ぬいぐるみだーグッズだー買わされてるうちに いつのまにか母もリラックマのとりこに。 カレンダーにタオル、 我が家のインテリアに増殖しつづけるリラックマちゃん… そんなおり タワーレコードとリラックマのコラボレー…

オーク材のフローリング。

いきなりお見苦しい画像ですが お見せしたいのは私の足じゃなくてフローリングです。 旧モデルハウスは全部パイン材のフローリングでしたが 新モデルハウスはオーク材のフローリングを採用しました。 オーク材はパイン材に比べて硬い木質です。 なので足ざわ…

今日も窓辺のはなしを。

今日は新モデルハウスにカーテン工事がはいりました。 あーでもない、こーでもないとプランを練り、 カーテンやさんと何度も何度も打合せを重ね、 念密で緻密な計算をしつつも ナチュラルで自然なカーテンを、という 無理難題を抱えながら出来上がったカーテ…

ナチュラルな窓辺に。

カーテンやさんが困っています。 「プロが作った感じじゃなくって、 家庭の奥さんが自分で手縫いしてつくった カーテンみたいにして」 という 無理難題を私がいうから。 カーテンのプロに依頼すると ぴちーっと1センチの狂いもない寸法の 折り目もヒダもプリ…