2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

何者。

前モデルハウスのちいさなコンサバトリー。 ほんの4帖ほどのスペースですが 暮らしに彩りを与える空間です。 さて。 私の仕事の始まりは まず施主様のご要望をヒアリングから。 それからプランニングをおこない 法規検討をして意匠設計図面を作成し 外観デ…

新モデルハウス“ココンフワット”オープン告知。

大変長らくお待たせしました。 のびのびものびのびになりまして いったい本当にオープンできるのか? と呆然とした日々もありましたが よーやく、やっとこ、なんとか、 オープンの目処がつきまして ブログにて告知させていただきます。 2017年2月18日…

男前リメイク。

T様邸ウォークインクロゼット内。 ショップみたいなWICがコンセプト。 で− ホンモノのガス管をサイズオーダーして ハンガーパイプを造りました。 これ、なにに使うんですかーと 不思議そうなガスやさん。 いーんです、と押し切って作ってもらいました。 …

ナチュラルなおばあちゃん。

得意なインテリアコーディネートは?と聞かれたら やっぱりかわいい系となるのでしょうか。 とはいえ、40半ば、コテコテに可愛いものには 個人的にはちょっと違和感を覚える現実。 最近の便利ワードに「オトナ可愛い」があります。 ファッションでも、ヘア…

愛を乞うひと。

あれはたしか小学校3,4年の頃 図工の工作の授業でパペット人形を作った。 子供が紙粘土で顔部分を作り 親がパペットの服の部分を作るという親子競作だった。 当時仕事を持っていた母親は忙しく 学校から渡されたプリントを見ながら夜遅く作り始めた。 子…

シャビーシック+α。

新モデルハウス“ココンフワット”現場進行状況〜。 壁にブリックタイル貼りました。 モデルハウスなんだし そのまんまじゃ芸がないので 上から白いペンキ、塗りたくりました。 もちろん、監督すーさんが(笑) 塗装はデザイナーのイメージが出る部分なので 現…

フレンチアンティークのインテリア。

新モデルハウスココンフワット、 シャンデリアを探しています。 シャンデリアっていうと仰々しいイメージだけど 私が好きなのは ごっつくて、ぎらぎら、ゴージャス、ハデハデ、 なのじゃなくって こういう、透明感のある可愛いやつ。 画像は前モデルハウスの…

ナチュラルなおうちの外観デザイン。

インスタグラムの海外在住フォロワーさんに “ナチュラルな可愛い雰囲気って日本のオリジナルですね” ってコメント頂いて あーホントにそうだなぁって改めて思いました。 洋書や海外のおうちはため息がでるほど素敵で 憧れるし、いいなーって思うけど なんせ…

インスタグラム。

仲良しの施主様にすすめられて始めたインスタグラム。 あれよあれよという間にフォロワーさんが増えて 現在2300フォロワー突破、うれしいかぎりー。 画像をアップしてひとことコメントするだけだから 手軽だし便利だし宣伝効果も高そうで 今後は頑張って…

家をつくる毎日。

吹抜けのひろい玄関。 上がり框をアーチにして優しいイメージに。 女性の来客が多いおうちの フレンチシックなかわいい玄関です。 さて。 私は一日の半分は家に関することばかり考えてる。 机に向かって図面を描いたり インテリアプランをしてるときはもちろ…

「&home」連載。

エフジー武蔵出版の昨日発売 ナチュラル系インテリア好きのバイブル、 インテリア雑誌「&home」に連載中の 「森玲子のセンスアップレッスン」 今月は“インテリアのトレンドを読み解く”です。 新モデルハウスココンフワットの ちら見画像も載ってます☆ …

3つ違い。

桜を眺める家。 画像は秋だけど 春にはピンクの桜が満開でおうちを彩ります。 さて。 我が家の姉妹は3歳違い。 小さい頃よく先輩ママさんに 「あら〜3歳違いって何かと重なって大変よ〜」 と言われましたが その時はなんのことやら、 ほほぅ、そーですかぁ…

設計とインテリアと。

食器棚って でかいし倒れたら危ないしで ご新築を機にキッチンと同じイメージで 造作家具でオーダーされる方が多いです。 プランニングの段階で 食器棚造作します!って決まってるときは あらかじめ家具分壁を引っ込めて 食器棚が出っ張らないように計画しま…

探し物はなんですか。

前モデルハウスの吹抜けに アンティークレースをたらんとひっかけるだけの こんな窓辺のスタイルにしたら お客様のおうちで たくさん同じようなことやりました〜笑 で、 新モデルハウスココンフワットでも 吹抜けにアンティークレースを、と思って 血眼で捜…

ナチュラルスタイルのちいさな美容室。

母屋に5坪程の増築をして オーナーの奥様がひとりで営む ちいさな美容室を造ります。 ナチュラルテイストの、可愛いお店。 図面も内装プランもほぼ提案のままOKいただき 基礎工事が始まりました。 たのしみな案件が続きます。 私はどっかーんと大きな建築…

ドアノブの世界。

ドア&ノブ。 奥深い世界。 デザインも、開け方も、ほんとうにたくさんあって ひとつひとつ選ぶともう時間を忘れる。 私はアンティークのドアノブマニアです。 もう、フツウのドアノブでは満足できないカラダ。 海外品やらアンティークやらは 一般的なラッチ…

ちいさなかわいいおうち。

年末にお引渡ししました越谷市F様邸は 床面積28坪のコンパクトサイズですが 奥様の“好き”をぎゅーっと盛り合わせした とっても可愛いおうちになりました。 コンパクトな住宅設計でまず第一に邪魔者扱いされる階段。 それをあえて間取りの中心にとり どか…

2017年。

あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。 最近ブログ更新が滞りがちですが 新年にあたり心機一転! またどんどん書いていこうと思います。 応援どーぞよろしくお願いします☆ さてさて 新年一発目の画像は 新モデルハウス“ココ…