2015-01-01から1年間の記事一覧

年末です☆

年末です。 本日仕事納めです。 今年もいろいろありましたー。 なんだかんだと悩み、迷いの多い1年でしたが 来年はそんな悩みが大きく実りそうです。 おかげさまで すでに来年の年間着工棟数の半分はご契約済みとなり 今年立ち上げたリノベーション部「まる…

暮らしをたのしむディスプレイ。

インテリア小物のディスプレイはたのしい。 構造やら法規やら納まりやら難しいこと考えず ただ、単純に楽しめるおしごと。 プロのインテリアコーディネーターでもあるので ディスプレイのセオリーは勉強してますが んな小難しいことはほとんど考えません。 …

クリスマスプレゼント。

長女がはじめてクリスマスプレゼントをくれた。 自分でアルバイトしたお金で、プレゼントをくれた。 ハチミツのいい香りがする ロクシタンのリップクリームとハンドクリーム。 めっちゃうれしくて泣きそうなくらいうれしかったけど 反面、すごーく照れ臭くて…

ナチュラルスタイルの流行。

週末カメラマンによる撮影予定だったおうちが 急遽延期になってしまったので じゃあ、ってことで レイクタウンのモデルハウスを撮影してもらいました。 築4年、来年はもうこの場所で新しい家族の暮らしが始まる。 私のお気に入りの場所や、ディスプレイした…

洋書みたいなカーテンPART2。

本日ネタ切れにつき(笑) カーテンのコーディネートPART2、子供部屋編。 こちらは大人気のバレエシューズ柄の輸入生地。 文句なく、めちゃくちゃ可愛いんだけど ピンクの色味と柄のインパクトが 強すぎるんだよなぁと感じて 同メーカーのレースとの切り替え…

洋書みたいなカーテン。

カーテンのコーディネートもします。 インテリアにおいては気を抜けない部分ですが 新築から始めると一番最後の工事になるので おうちの方に予算をとられて たいがい予算がきつくなっているー(笑) カーテンでお部屋のがらりとイメージが変わりますので 最初…

造作デザイン。

昨日はたくさん、たくさん造作デザインのラフスケッチを描きました。 プランニングも、デザインも、インテリアコーディネートも 一切外注していません。 すべて、自社のオリジナルです。 私が担当した物件は 設計から造作デザインからインテリアコーディネー…

進む現場。

ケーシングつける大工さん、留めの納めは見事です。 ここはホテルをイメージした天井の高い、ながーい廊下。 米軍ハウス的平屋のおうち、埼玉県吉見町K様邸現場。 ヘリンボーン貼りのフローリングが貼り終わりました。 養生をはがす日が楽しみだー。 フレン…

ロジェールとミーレ。

海外メーカーの設備機器。 フランス製ロジェールのガスコンロは コロっとしたビジュアルの可愛らしさで とっても人気がありましたが 安全装置搭載コンロ以外の流通がNGとなり 現在は販売していませんが 根強いファンも多い一品です。 ミーレの食器洗浄機は…

実録・ヘリンボーン貼り。

東久留米市S様邸は 20帖のリビングすべて オーク材でヘリンボーン貼りにします。 まずは、大工さん、並べ方を確認。 慎重に距離を測る、直角をとる。 少しのズレが、最後にすべてをだいなしにする げにオソロシきヘリンボーン貼り… 墨だしをして、いよい…

チャレンジ。

先週末 越谷レイクタウンモデルハウスが無事ご購入の契約となりました。 寂しい気持ちもありますが 新たなステップへ向けてみんな前を向くのだー。 さてさて。 突然ですが(笑) 我が家は私と娘ふたりの3人暮らし。 だから 娘が私を必要としたときは いつでも…

タイルをヘリンボーン。

人気のヘリンボーン貼り。 ヘリンボーンとはヘリン(ニシン)のボーン(骨)という意味。 斜め45度が交互に規則正しく材を貼る工法。 材料を選べば 上品なオトナフレンチスタイルにも メンズライクなインダストリアル系にも 上品なクラシックスタイルにも どんな…

甘えっこ。

長女が修学旅行で沖縄へ。 ぴちぴちの生きのいいお魚みたいに躍動するカラダ。 若さが弾けて、空を飛びそうな勢い! 実はこの旅行の3日前、謎の発熱39度。 小さい頃からイベントの前にかならず体調を崩すやつ… いますよね、まさにそのタイプ。 旅行は無理か…

イベントに行こうよ。

今年伊奈市にご新築しましたS様。 おうちを建てるにあたって リビングでクラフト作家の奥様の教室をひらけるスペースを、 というのが第一のご希望でした。 そんなご縁もありまして、S様の奥様にお願いして クリスマスリース作りイベントを開催します。 ナ…

ナチュラルリノベーション。

築30年の住宅を内外装すべてリフォームする 大型リフォーム工事のご提案プラン完成〜。 3階建ての鉄骨の骨組みだけ残して ほぼスケルトン状態にしての工事。 まるでテレビの“ビフォーアフター”みたーい。 そんな大掛かりなリノベーションも 新築工事がメ…

気配。

昨日の都内夕暮れの現場。 日がかげるとめっきり寒くなりました。 澄んだ空気、高い空。 冬が、すぐそこにいる気配。 現場の空気感がたまらなく好きです。 剥き出しの配管類 ベニヤのにおい 無機質な足場 コンプレッサーの爆音 そこに流れる独特の “ものづく…

こだわりオトナフレンチの家。

今年の春にお引渡ししました 越谷市F様邸、ようやく外構工事が始まりました。 おうちはこんなに素敵に出来上がってます☆ おうちの打ち合わせだーなんだーで 疲れ果ててしまい、 外構工事を後回しにすると 半年くらい放置になるときが時々ある。 家にとって…

米軍ハウスのカヴァードポーチ。

さむい… さむい… と、ばかりは言ってられません。 今日は米軍ハウスがコンセプトの埼玉県吉見町の現場へ〜。 施主様と現場で打ち合わせ。 図面上ではなかなかイメージがわきづらいので 現地でおはなしするととってもスムーズです。 こちら、工事中のカヴァー…

輸入クロス特集。

アメリカンカントリーなお部屋に輸入壁紙を貼りました、の画。 壁紙を選ぶのって楽しいですね。 建築の仕事に足を突っこんだとき 初めて任されたのが建売住宅の壁紙を選ぶことでした。 量産クロスのカタログのページを何度も何度もめくって どきどきしながら…

オトナチュラルスタイル。

越谷レイクタウンのモデルハウスに訪れてくださった ナチュラルインテリア好きの皆様が よくおっしゃってくださったのが “よくある子供っぽくいカンジじゃなくて、 ナチュラルなのに洗練されてて素敵” ありがとうございます☆ デザイナーの私がもう十分大人な…

いらっしゃーい☆

今週末の3連休は マルミ地元越谷3現場同時見学会を おこなっています。 ***越谷レイクタウンナチュラルフレンチモデルハウス これが最終納め!最終見学会*** 特に、べつに、なんか売ってるわけでもないです(笑) ナチュラルフレンチスタイルの家にご…

ナチュラル雑貨買い。

おうちを建ててよかったなーって思うときは?と 施主さんに尋ねると かならず 「雑貨を買うのがちょーたのしくなった」 とおっしゃいます。 ナチュラルインテリアに似合う雑貨やさんは数知れず。 私もね、雑貨を見るのは ライフワークみたいなもんです。 さ…

お隣もフレンチスタイルなおうち。

越谷レイクタウンにまたマルミのおうちが建ちますよー。 しかも2棟、なんとお隣同士です。 K様とM様、偶然にもほぼ同時にご契約☆ 美しい街並みと住みやすい住環境。 区画整理が進み整った街越谷レイクタウンは 埼玉県内の中でも人気の高い街です。 2棟並…

マルミハウジング。

えーと 会社ブログを占拠して いつも個人的なことばっか書いて 会社の宣伝とかほぼしないという へんなブログはここです(笑) 8年前に前任者から引き継いでブログを書きはじめたとき 日に10人程度のアクセスで どーせ誰も見てないんだし、と思って ほんと、…

愛。

来週から建て方工事着工の東久留米市S様。 本日は事務所で打ち合わせ。 「娘さんのお誕生日プレゼントにどーぞ!」と こんなかわいい名前入りガラスドームを プレゼントしていただきましたー。 いつもありがとうございます☆ 奥様は人気クラフト作家さん。 い…

ジロジロ見る。

埼玉県吉見町の平屋の米軍ハウス風なおうち、K様邸。 着々と大工さんの工事が進んでいます。 今日は監督すーさんとイシイちゃんと3人で現場へ。 事務所から車で2時間近くかかるので 私はあまり頻繁にいけません。 しばらくぶりに行ったら 畑のネギが育っ…

サラグレースのシャンデリア。

施主様のお好みのインテリアを知るのに いちばん確実な方法は 「好きなインテリアショップは?」 という質問。 直球すぎですが、まず外れません(笑) 東久留米市のS様奥様は大のサラグレースファン。 マルミの施主様にはサラグレースファンがとっても多い。 …

ナチュラルフレンチスタイルの先駆。

画像はモデルハウス建設時のなつかしいいちまい。 当時はまだ流行の先駆けだった ナチュラルフレンチスタイルのご提案の家として造り 約4年間大事に使用したこのモデルハウスとも いよいよお別れです。 大切に暮らしてくださる方が見つかりました。 ここで…

男前MIX。

白い塗りの壁に ご主人の趣味のギターをどん、と掛ける。 アクセントクロスも ウォールステッカーも 余計なものはなにもなし。 潔く、引き算の男前ディスプレイ。 さてさて 東久留米市に年末に建築予定のT様のご主人は もともと仕事上取引のある方でした。 …

おもひでぽろぽろ。

次女3歳、幼稚園に通い始め。 通園バスに乗るのを嫌がって毎朝大泣き大騒ぎ。 なだめても、すかしても、おどしても、何してもダメ。 私の足にしがみついて、断固の登園拒否。 それでも幼稚園の先生は慣れたもの 娘をひょいと小脇にかかえていってきまーすと…