2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オリジナリティ。

世界でひとつの、 自分のおうちにしかない、 特別なもの。 夢のマイホームだもん そんなオリジナリティが欲しくありませんか? 画像は 2階ホール吹抜け部分の手摺壁。 ただの手摺壁ではオモシロクナイ。 メーカー既製品のものはカワイクナイ。 アイアンの手…

シンプル&ナチュラル。

建物は 凝った屋根やデザインの外観よりも すっきりと単純明快が好き。 カラフルなカラーの色も惹かれるけど やっぱり最後は白ベースに落ち着く。 タイル貼りの豪華な建物や 複雑なカタチをした家よりも おおきな切り妻屋根に 素朴な塗り壁の家。 シンプル&…

ナチュラルスタイルのTVコーナー。

最近のテレビって、とにかくでかくなりましたね。 ひとむかし前 家電はすべて隠しましょう、とか 家電は目立たせずに、みたいなのが 流行ったりしましたが ここまで巨大化すると 下手に隠すのは無理だし、かえって格好悪い。 そ・こ・で 私はプランニングの…

壁いっぱいのらくがきを。

子供の頃 壁にらくがきして叱られませんでしたか? 私はおえかきが大好きだったので 家のあらゆるところにらくがきをしては 母に怒られたものです。 今でも実家のふるーいイスの裏側に 私が子供の頃描いた絵が残っていて 発見した娘が 「これ、ママがちいさい…

じつはオタクです☆

自分の世界にこもって 図面や絵を描いている時間がいちばんすき。 紙やコピック、パステルやインクの匂いがすき。 ウッソーと言われるけど 私はとっても人見知りです。 ドラフターに向かって設計図描いてるだけなら 人と話さなくてすむしーと思って 設計職を…

おべんとう。

日々淡々とおしごとしている マルミハウジングのスタッフたち。 スタッフはみなマイペースで 個々に個性的です。 わいわいみんなで仲良く、とゆーより わが道を行く!タイプの集団であります。 経理のさいとーさんは まるみハウジングのおかあさん。 本日の…

ロートアイアンの階段てすり。

自他共に認める階段フェチの私。 階段の手摺にはいろいろあるけど やはりイチオシはロートアイアン製の手摺。 軽くて施工カンタン、躯体にも負担が少ない アルミ製の利点もよいですが やはり、本物の“鉄=アイアン”の重厚感には勝てないと思う。 ナチュラル…

“こだわり”の家。

洋書に出てくるみたいにしたくて ノッティパインの無垢のドアに アンティークのドアノブをつけました。 洋書に出てくるみたいにしたくて 取り付け位置を わざと、ちょこっと高く、つけました。 誰も気が付かない ほんの少しのことですが “自分だけのこだわり…

どんぐりみーつけ。

さてさて 次の担当現場は埼玉県庄和町。 まだまだ手付かずの自然が残るのどかな街です。 連休中に地鎮祭を執り行いました。 式典後、新築予定地に隣接するご実家にて お祝いの一席に参加させていただきまして お茶とごちそうをいただきました☆ ご実家はまる…

衝動買い女。

シンプルな書体で“BAINS(バスルーム)”と書かれた 小ぶりなルームプレート、 一目ぼれして衝動買いしました。 買い物をするとき、私は衝動買い女です。 直感とゆーか、これだっ!とびびっとくると 即決で買います。 よい!と思ったら即買い多し。 なのでぇ〜…

ナチュラルスタイルのカラーコーディネート。

インテリアコーディネートで とても重要な要素が カラーコーディネート。 ナチュラルインテリアでは ベースカラーになるのはもちろん“白” 純白の白も好きですが 生成り色、アイボリーなど やわらかい白もよい。 白ばかりだとぼけるので そこに好きな挿し色を…

いくつになっても…

カーテンのコーディネートは無限大。 マナトレーディングのラブリーな生地を上下切り替えで組み合わせて キャンディーみたいなフリンジをつけました。 女の子なら大好きなピンク色。 いくつになったって心惹かれる色です。 さて 先日、奥歯のあたりがキシキ…

くれーん。

昨日の朝 なにげなくニュースを見ていたら 都内のどこかで クレーン車がぶったおれて 老人ホームを直撃したって。 100歳のご老人は奇跡的に無事だったらしいど いやーコワイ、コワイ。 そんなタイムリーなニュースを聞きながら 昨日は埼玉県松伏町に現在建築…

こどもモデル。

完成したばかりの ナチュラルスタイルモデルハウスで行われた プロカメラマンによる撮影会。 建築写真というのは動きがないぶん、 どーしても単調なものになりがちです。 そ・こ・で こどもモデルに登場していただき 撮影をおこないました。 かわいい かわい…