2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キッチン、それはおんなの城

昨日の関東は雪の降るさむいさむい一日。 そんな中、アニーズキッチンのショールームへキッチンの打合せにおうかがいました。 鍋から食器から家電からなにからなにまでぜーんぶ隠して収納するシンプルなキッチンもそれは素敵。 でもちょっと不自然な感じもす…

SWEETS MADE BY。。。

ホイップルって近頃のガールズ小学生に人気のおもちゃがありまして。 うちの娘らもサンタさんにプレゼントしてもらいまして一時期はまりまくりました。 が、セットされている粘土の生クリーム、少ないからすぐになくなる。 子供は後先考えずに使うので部品は…

パースやさんになりたかったの

子供の頃、塗り絵が大好きでした。 暇さえあれば塗り絵ばかりしていました。市販の塗り絵帳はもちろん、新聞広告の絵柄やはたまた教科書のモノクロページまで色鉛筆で塗りつぶしたものです。 オトナになってもいまだに塗り絵が好きです。 子供の塗り絵帳を奪…

サンバ de ブラジリアンハウス

マルミハウジングHP、ギャラリーの中でもひときわ異彩を放つ家、それはブラジリアンハウス。(←さあHPをチェックしてみよう) 施主様はブラジル文化に精通する大のブラジルフリーク。 約1年前竣工。 その際私は内装を担当させていただきました。 ブラジル…

どうぶつさん、いらっしゃぁ〜い☆

現場にはときどきどうぶつさんたちが見学に現れます。 越谷市Å様邸は川沿いでした。 鴨さんたち(?)がいっぱいいらっしゃいました。↓ かなり和みますなぁ。。。 越谷市M様邸の近所のボス犬、くろちゃん↓ 最初は吠えられましたがそのうち吠えなくなりました…

♪咲いたぁ〜咲いたぁ〜ミモザが咲いた〜♪

事務所の玄関の横のミモザが咲きました〜♪ 木製の玄関ドアといい感じにコラボしてます。 事務所の木製玄関ドア、アイアンとの組み合わも古びたアンティークな雰囲気もだいすき。スタッフみんなのお気に入りです。 このコラボをさらにバージョンUPさせようと…

みたらしだんごでバースデイ

今日はうちの次女うらんの7th Birthday[:祝:]。 2002年2月21日生まれ。あと一日我慢すれば2002年2月22日の2並びだったね〜とみんなにいわれたものです…そんなこと言われたって…産むの我慢できましぇん!!! めでたいので今夜はうらんのリクエスト…

カーテンは奥がふかい。。。

カーテンのコーディネートもします。 ウインドウトリートメントとしてインテリアの重要な要素。 カーテンは奥が深いと思う。 カーテンは1cmの違いが大きくイメージを左右します。 メカもの(ブラインドとかシェードとか)は採寸ミスで窓枠内にはいらない!な…

ヘルメット、着用しましょうね

越谷市T様邸フラット35の中間検査受けてます↓ ワタシ、ヘルメット、着用しなくてはいけませんねぇ〜 なにを検査するのかといいますとこんな金物たち↓ が図面どおり使ってるかとか、構造図通り施工されてるかとか。 検査員のおじさんに仕事が丁寧ですね、と…

Sweet×Sweet バレンタイン

お施主様からバレンタインのチョコを頂きました[:プレゼント:] 宅急便で届いたので、中を開けてビックリ[:ラッキー:] [:ラブ:]バレンタインのチョコレート[:ラブ:] 今年のバレンタインは土曜日だったので、 マルミハウジングの女子スタッフは油断しきってま…

屋根工事完了よ。

越谷市で建築中のT様邸。 着々と工事は進んでいます。 屋根工事が終わりました。ただいまこんな感じ↓ マルミハウジングではフランス瓦を混ぜ葺きして使っています。 どうやってまぜるのか…? それは職人さんの感覚で〜す。 近くで見るとこんなかんじ。↑ こ…

ののかとうらん

ふたり、娘がいます。 名前はののか(10さい)とうらん(6さい) 子供の頃からオトナになったら女の子の赤ちゃんが2人欲しいと思ってましたから見事に願いが叶ったわけです。 現在ののかはぷち反抗期。思春期の入り口に立って出たり入ったりしているかんじ。 オ…

イメージは洞窟

イオンレイクタウンのアパレルショップNABOではインテリアデザインもしました。 店舗什器のデザインです。 店舗は縦長の約60坪。 そのいちばん奥にデザインして造作して設置した什器がこちら↓ 外周部は大きくこてむらを残した左官しあげ。 内部にはピン…

モデルハウスのコーディネート

弊社のモデルハウスのインテリアコーディネートは入社して最初のお仕事でした。一棟まるごとモデルハウスのコーディネートはかなりのボリューム。 やりがいはあるけどタイヘンっちゃぁタイヘン。 モデルハウス外観↓オリーブの木が似合ういえ[:家:] まず、全…

フラッシュドアもいいでしょ?

フラッシュドア使いたいっていったら最初は監督にえぇ〜っていわれました。 木材の骨組みに両面を合板で貼り付けたのがフラッシュドア。 たしかにむか〜しは安いドアのイメージがありました。 が、現在はモノもすごくよくなりデザイン性もUP。 とてもおし…

ちいさなこだわり

さてこれはなんでしょう?↓ 正解はわんこちゃんのお風呂。 これは?↓ わんこちゃんのドライヤー。 越谷市のA様邸。 奥様はトリマーさんです。 お子様が大きくなったら自宅でトリミングルームを開業したいとのことで わんこちゃんのトリミングルームをつくり…

MOON ON THE WALLのできかたby監督

こんにちは[:!:] 現場監督のす〜さんです。 今日は私がブログ初書き込みします[:グッド:] 設計から壁をくりぬいて[:!:]とかアーチにして[:ハート:]とかちゃちゃっといわれます。 が〜 ただ壁をくりぬくだけではお月さまはできません。 ので、できかたをご…

うなぎパイ、恐るべし。

お施主様より浜松名物うなぎパイ、頂きました。 うなぎパイって始めて食べたけどうまっ[:!:] 成分表にはフレッシュバターにうなぎの粉と夜の調味料配合と表記。 夜の調味料っていったい…[:ときめき:] 恐るべし、うなぎパイめ… 今日は歯医者さんのぷち改装プ…

大工さん、後光さす。

大工さん、後光さす。ぴか〜っ[:おてんき:] ワタシ、高い場所はニガテです。 プチ高所恐怖症 でも現場でははしごも登ります。 床貼ってない2階も上がります。 たま〜には足場だって登ります。 内心はごわいよ〜[:冷や汗:]でも 余裕よん、て顔します。 「いや…

ユーキャンのCM菅野美穂、カワイイ

某大手メーカー○友不動産のインテリアコーディネーターをしていたことがあります。 元来建築設計志望でしたのでコーディネートだけでは物足りず、現在に至るわけですがとても勉強になりましたね〜。 5、6000万円〜億の超高級マンションでしたからコーディネ…

ハワイアンな夜

バーベキューができるでっかいウッドテラスがほしい! といわれましたので9帖のでっかいテラス、作りました。 これは躯体とくっついて屋根までかかっちゃってますので建築面積参入される部分がでます。ウッドデッキは後からつけなくってもこんな風にもなり…

バターミルクペイントって美味しそうねぇ

「フレンチカントリー風に仕上げたいっ!」 というお客様に使用している塗料がこちら↓ その名もバターミルクペイント[:ケーキ:] なんだか美味しそうなネーミングで。 ちなみにバターもミルクも入ってませんので食べちゃダメです。 これで板壁、巾木、廻り縁、…