2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

見覚えありませんか。

このくまさん、見覚えありませんかー。 最近ほとんど目にしませんが 昭和の時代、私が子供の頃、 インテリアとして珍重されていた木彫りのくまさん。 実家の家にもいたし、友達の家でもよーく見かけました。 玄関にどーんと鎮座していたり 床の間にどかんと…

ともだち。

昨夜は以前お世話になった会社の 後輩の結婚式の2次会におよばれ。 宴会に先立ってまずは ディズニーランドに隣接するホテルのロビーで 勤務当時仲良しだったアラフォー3人組みで 軽〜くカンパーイ。 今は3人共、別々の会社で頑張ってるけど 久しぶりに会…

home sweet home

先日お邪魔したK様邸の窓辺に さりげなく飾られたミモザの花。 まるみのお客様はみなさん お部屋のディスプレイがとても上手です。 遊びにうかがうと うわーこんなにステキに暮らしていただいてる!と思い、 とーってもうれしくなります。 さてさて かねて…

なごり雪。

雪の日の夜の現場。 幻想的な風景。 3月のなごり雪。 関東の今年の冬は 長くて厳しかったきがします。 寒いのはニガテです。 ココロもカラダも こちこちに硬く固まってしまうから。 早くあったかい春がこないかなー。 自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・…

スイーツ系男子。

新しいスタッフが仲間入りしました。 現場監督の石井くん。 27歳、独身、お得意はPC関係。 夕方、疲れた顔で現場から帰ってくる石井くん。 自分のデスクに座ると ひきだしにそっとしのばせた 徳用袋入りカントリーマアムいちご味を ごそごそととりだしま…

インテリアから考える家づくり。

インテリアっちゅーもんは 家ができてから考えればよい、と思ってませんか? ぶぶーっ。 家が建ってからでは 遅すぎることが それはそれはたくさんあるんです。 はりきって買った高い家具が どーも部屋にしっくりこないこないこと、ありませんか? ザンネン…

HP掲載写真撮影。

昨日は 年末にお引渡ししましたお客様のお宅にお邪魔して ホームページ掲載用の写真を撮らせていただきました。 ナチュラルで自然体な美しい奥様と ちょっぴりシャイなかわいいお坊ちゃま。 いろんなポーズをとっていただきまして ありがとうございました☆ −…

現場新着情報、お届け。

え〜こちら、越谷レイクタウンに現在新築中のY様邸。 どーんと大きな三角切り妻屋根の どっしりとした南欧風のおうちになる予定。 只今建て方工事真っ最中。 さてさて 越谷レイクタウンをご存知ですか? ここは休日になると 日本でいちばん人が集まるところ…

好きなこと。

絵を描くことが好きです。 子供の頃から大好きです。 美大に入って絵の道に進みたかったけど 経済的理由から断念。 そこで マンガ家を目指そうかと思ったけど そこまでの才能もなく断念。 そして なにか絵を描くことが仕事にならないかなーと 模索して現在が…

カーテンつけるか、つけないか。

FIX窓。 はめ殺し窓。 いわゆる 開かない窓です。 ここにカーテンをつけるかどうか お客様がいつも悩むところ。 「どうせ開かないしーいらないか」 と思う方もいれば 「たとえ開かなくても窓は窓!」 と言う方もいます。 どうですかねーとよく聞かれるのです…

「まじ、ちょーやばいんだけど。」

ついに足場がとれて、全貌があらわとなりました蓮田市N様邸。 グリーンの鎧戸が印象的なシンプルかつナチュラルな外観になりました。 現場の前を通りかかった女子中学生らしきギャルの会話。 「この家、ちょ〜カワイイんだけど〜」 「マジやばい、かわいすぎな…

天井板壁仕上げ。

こちらの現場は↑ 壁と繋げて天井まで板壁で仕上げてみました。 天井ってふだんあまり気にも留めない部分ですが こんな風に仕上げると よりいっそうフレンチカントリーなイメージになります。 ミルクグラスの照明からこぼれるあかりが ぼんやりと天井面を照ら…

LOVE, SHOPPING☆

今週土日は月一恒例のモデルハウスでのイベントです。 今回は春のアクセサリー&小物大セール☆ 私はお買い物が大好きで 特に服飾系には目がアリマセン。 もこもこに着膨れたながーい冬。 そのうっぷんを晴らすかのように 春色のやわらかい布地のワンピースと…

しゃかんやさん。

しゃかんやさん、壁、塗ってます。 左官やさんの仕事を見てるとあきません。 ちゃっちゃと塗ってるようにみえますが やってみるとこれが難しい… 以前、いたずらでちょこっと塗り体験させてもらいました。 ぜんぜん、まったくできません。 いやー職人さんてす…

+昭和レトロ調もいいね。

これから新築のご予定のお客様から頂いた 舟和の芋よーかん。 撮影する前に、食いしん坊のスタッフみんなで ぱくぱく食べちゃって慌てて写真を撮りましたー。 というわけで、食べかけ画像でスミマセン(汗) 久しぶりに和菓子を食べました。 ごちそうさまで…

洗面台って…パート2

造作洗面台シリーズパート2。 こちら2階のちょっとした手洗いです。 平面プラン上どうしてもトイレ近くにできなかったので 2階ホールの目立つ位置となりました。 あえて配管を見せてます。 照明器具も真鍮のスポットライトひとつ。 荒っぽく、ラフに仕上…

気分の問題。

関東地方は低気圧が近づいてるというのに なんだかここんとこ、すごーくすっきり爽快気分♪♪♪ なんでしょう。 時々意味もなく鬱々・イライラしたり かと思えばみょ〜なハイテンションになったりします。 母親によく 「おまえくらいお天気屋で気分やな子供は見…

建物のプロポーション。

こちら↓蓮田市N様邸 ナチュラルフレンチスタイルで建ててますー。 外壁も左官工事が終了。 全体的に白を基調として グリーンの鎧戸をアクセントとした カワイイ外観デザインになってます。 来週には外部足場が外されて 全貌があきらかに… こちら↓草加市O様…

洗面台って。

みなさぁーん 既成品の洗面化粧台はスタイリッシュで使いやすいけど こんなのもありますよー まるで洋書にでてくるみたいな水廻り。 ペデスタルシンク型の洗面化粧台です。 ここは2階トイレ前のちょっとした手洗いですが 物がじぇんじぇん置けない!という…

授業参観。

先日、娘の授業参観でしたー。 5年生、ののかは 「見られんの恥ずかしいからこないでいいよー」 といいますが 2年生、うらんは 「他のみんなママきてるのに、こないとヤダ!」 と泣きます… ので、たいてい仕事の合間をぬって あたふたと参観にいきますが どー…

情報収集はいのち。

インテリアのカテゴリーが多岐にわたるようになって その感覚を追随するのが大変です。 お客様の持つ情報量の多さたるや驚かされることがあります。 情報収集はもっとも大切なお仕事のひとつだと思います。 お客様が求めている感覚を瞬時に理解できなければ …