2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はちみつワックス。

無垢の床には 化学薬品のフロアコーティングしないでくださいねー。 新築マンションのオプション会なんかで 合板の床材に10年保証フロアコーティング! てな営業がやってきます。 たしかに キズはつきにくくなるし、 ぴかぴかになって それはそれで気持ちイ…

かちーん。

ちょっとかちーん。 仕事のセオリーとして 業者さんとは値引交渉をします。 もちろん丁寧に、常識的に できる範囲内でのハナシ。 その返答でかちーん。 「もっといっぱい仕入れてくれりゃー安くできるけどねー そんくらいの数じゃ、ムリムリ」 的な返答。 そり…

すってき〜☆

国内で唯一プロヴァンスプリントでカーテンをつくっていた キロニーさんがライセンスかなんかの関係で 取り扱わなくなっちゃいました。 これは困ったなーと カーテンやさんに相談したら 探してくれた 輸入壁紙あーんど輸入ファブリック。 “HEART OF PROVANCE…

こだわらないの。

ステイショナリーにはほとんどこだわりません。 おおざっぱなので ちまちまとしたカワイイものより ざっくり気を使わずに使えるものが好きです。 (いつなくすかわかんないので。。。) 手帳は年末に業者さんからタダでいただいたビジネスノートだし、 鉛筆は…

建売病。

建売住宅と注文住宅は別物です。 どっちがよくて どっちがよくないわけじゃないけど たとえるとしたら 既製品の靴と オーダーーメイドの靴との違い。 両者の違いは、 女性ならわかるハズ。 既成の靴は 最初、足いてー、と思っても だんだん足が靴にあわせてい…

こどもたちといっしょ♪

「もりさんのお子さんにどうぞ!」 と、お客様からプレゼントいただきましたー☆ きっちり袋分けされた二人分のお菓子。 兄弟ケンカしなくてすみました。 ありがとうございまーす♪ 今週土日はモデルハウスで 「大工さんになろう」イベントをおこないまして、 おか…

華やかな職業?

カーテンやさんのハピネスの女社長、ヒロタさんは ある日、飛び込み営業で突然やってきました。 カーテン関係の営業の方はかなり多いので 正直またかーと思いましたが 同年代のアラフォー世代、 デキル女風の さわやかな美人。 一度お願いしてみようか、くら…

フレンチカントリーな家

一時期の爆発的な南欧風住宅ブームは このところ少し落ち着いてきた気がします。 以前はかならず付けていたアイアンの妻飾りも 「イメージじゃないからいらない」 という方もちらほら。 そのあとに続いてるなーと思うのが もっと自然な風合いの アンティークな…

ちょーちょーちょーいい感じ?

今日はポラスグループが主催する現場勉強会に参加してきました。 200年長持ちする家、 可変性のある家(間取りに飽きたら変えられる) を目指してポラスが開発した構法のお勉強です。 その名も 超長期住宅先導的モデル事業 ちょーちょーき、 ちょーちょーき…

人生いろいろ。工法いろいろ。

昨日は川口市安行N様邸の上棟日でした☆ 2×4工法で床・壁などの構造材を組み上げるやり方には 現場で大工さんが構造材をちゃくちゃくと組み上げていく「手組工法」と 工場で作っといた構造材を現場でばばーっと一日で組んじゃう「パネル工法」 があります。 ど…

マイホーム、その傾向と対策。

せっかく苦労して、 せっかく大きなローン組んで、 せっかくステキなマイホームを建てたのに どうしてカーテンが寸足らずなの。 どうしてインテリアはすべて通販なの。 どうして、どうして、どうして... そんなの勝手でしょ、って言われればそれまでだけど。…

♪♪♪

モデルハウスの家具類を購入したのは さいたま市の輸入家具グリーンプラネットです。 アウトレットを多く扱っていてめちゃくちゃ安い。 品揃えも豊富で個性的。 めずらしい一品も多いので 見てるだけでも楽しい。 インテリア好きの方、ぜひ一度どうぞ。 ここ…

造作家具風家具。

ライフサロン板橋仲宿店の この造り付けふう家具。 ちょっと荒業ですが 造作家具の予算が取れなかったので IKEAの¥9800の組み立て式置き家具を カウンターの色を塗り替えて 隙間をフィラーできっちり埋めて コーキングでびっちり留めて 造作TVボー…

ここに家を建てる。

ここに建つ家を考える。 住宅でも店舗でもプランニングする前には かならず現地を訪れます。 隣地の状況やら 太陽の位置やら 光のかげんやら あたりまえのことはさておき。 いちばん知りたいのは 目には見えないその場所の雰囲気。 まずその場に自分で立って…

生まれた!

やり残した仕事、片付けちゃおっと思って 休み中だけどたまたま出社したら こんなおめでたいFAXの報告が! 現在川口市に新築中のN様におんなのこが誕生! 赤ちゃんが生まれる前に...と前倒しでの打合せに 身重のカラダで毎週ご来社してくれた奥様。 妊娠…

なつやすみ。

マルミハウジングでは 8月12日から8月16日まで なつやすみにはいります。 お客様に喜んでいただける 家づくりのために 社員一同、充電期間にはいります。 みなさまも 楽しいなつやすみをお送りください。 (ブログはときどき更新よてい。みてねー☆) 自…

商店街を、歩く。

板橋区仲宿通り商店街を歩く。 どこかなつかしい、昭和の雰囲気を残す下町の商店街。 真新しいビル、ドラックストアや、100YENショップの中に レトロな建物が混在してる。 すごく惹かれた、時代を感じる“大衆酒場”の建物。 “居酒屋”じゃなくって、“酒場”って…

店舗、完成、まじか。

もうすぐ完成、ライフサロン板橋仲宿店。 こんなだった空間が↓ こ〜んなふうに変身しちゃいました↓ チェッカーガラスの飾り窓がフォーカルポイントですー。 深型シンクと輸入水栓もこだわり。 白いブリックタイルとやさしいブルーチェックのクロス。 ミルク…

夏まつり。

日頃あまり協力していない町内会のお手伝い(汗)。 子供達を町内会の子ども会でお世話になってる身。 たまにはご協力しないとイケマセン。 て、ことで昨日は町内会の夏祭りの 屋台の焼きそばを担当。 「いらっしゃいませぇ〜」 「焼きそば250円、いかがですか…

ある日のいちにち

今日はネタがないので ある日のいちにちの 私のお仕事レポート。 午前中AM。東京都板橋区の現場へ。 ライフサロン板橋仲宿店。 追い込み工事中〜 もうちょいで完成。 そう広くない現場に 今日は職人さんが6人+私。 邪魔にならぬよーにうろちょろしながら …

ミルクグラスのガラスシェード3つ。

建築化照明といって 建物と照明器具を一体化させてしまうプランニング技法も たしかにカッコイイし、大好きですが 自然素材を生かした家づくりには その造り込んだ感じがあんまり似合わないなーと思う。 ナチュラルなインテリアには 暗闇にぼんやりと浮かん…

納涼会だよー。

先週土曜日は マルミハウジングパートナーズの 納涼会でしたー。 一次会ではまだみなさまおとなしめ〜に飲んでおりましたが↑ 酒が入るにつれて... 騒ぐわ、歌うわ、踊るわ、どんちゃんさわぎ↓ 日頃のストレスを発散すべく 楽しい夜は あっというまにふけてい…