2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろブーツの季節です。

イオンレイクタウンのショップ“NABO”に納品したこの椅子↑ 本皮のMADE IN ITALY。 本格的カウチのミニチュアサイズ。 靴のフィッティングの際、腰をかけるようにセレクト。 靴のフィッティングするときって 小さい丸椅子とか置いてあるショッ…

優しい窓辺のコーディネート。

カーテンを選ぶとき、 あなたは何を基準にしますか? デザイン?色?柄?価格?機能?ブランド? いろんなこだわりがあるけど ナチュラルインテリアを考えるとき 私がいちばんこだわっているのは 生地の質感です。 N様邸で使用したレースカーテンの生地は …

埼玉→千葉横断ドライブ。

台風20号にやられて 日曜日はみごとに寝込みましたー 低気圧過敏症の同志のみなさま さぁ、今年最後のタイフーンであることを祈りしましょう!! 見学会にいらしてくれたたくさんのお客様にお会いできず 残念...大変申し訳ございません(泣) 昨日は 蓮田市N…

出不精。

インテリアコーディネーター協会に登録しとくと インテリア関係の展示会なんかの無料ご招待状が送られてきます。 その他にも 家具やカーテンの新作発表会やら 建築関係のセミナーやらたくさん。 なるべく行きたい。 いや、行かなくてはいかん。 見たいものも…

イルカの水栓でどーだ。

ご希望とあらば 水栓金物まで凝りに凝ります。 輸入水栓にはおもしろいものやカワイイものがいっぱい。 選ぶのは楽しい楽しい。 ハワイアンスタイルに合うものをと わくわくしながら探して見つけた お口から水を出すイルカちゃんの水栓。 すごいかわいー♪ い…

バターとミルクとはちみつと。

朝食はパン派の私です。 厚切りのトーストに黄金色のバターをたっぷり塗って その上からはちみつやいちごジャムをこんもりと。 飲み物は 夏は冷たいミルク。 冬なら暖かいミルクティー。 理想的な朝食の風景。 今朝いちばんで現場に行くと 仕上がりまじかな…

雑貨やさんみたいなおうち、もうちょいで完成。

埼玉県川口市に雑貨やさんみたいなおうち、出現↑ それはフレンチカントリーなN様邸〜♪ N様ご夫妻との出会いははや2年以上前。 なかなか建設地がみつからず、 くじけそうになった日もありました... 新築が決定してすぐまもなくご懐妊。 そして建築中に無事…

お城みたいな2世帯住宅、もうちょいで完成。

東京の下町に出現した、お城みたいなおうち。 それは現在建築中の2世帯住宅Y様邸〜♪ 一見、2世帯とは思えない作りになりました。 2世帯住宅の需要は年々高まっています。 代々の土地に新しく大家族の住む家を建てて ほどよくプライバシーを保ちつつ スー…

まるみのお客様

マルミハウジングのお客様は 家に強いこだわりを持つ方がほとんどです。 なので いいかげんな気持ちでの仕事はできません。 そんなのは す〜ぐに見破られてしまいます。 けれど真摯に仕事に取り組んで お客様と深い信頼関係を築ければ、 はたまたそれがとて…

建築設計のおしごと

今月は物件の完成・お引渡しが重なって 大忙しなまるみスタッフたち。 社内には活気あふれて みんなそれぞればたばたとしています。 建築設計の仕事の醍醐味は 私の頭の中にしか存在しない建物が 図面の上で絵になり、 ややこしい法規やら 複雑な構造計算や…

サーフショップみたいな玄関。

こちら、サーフィン大好きハワイアンなおうちのM様邸の玄関です↑ 一見サーフショップかと見間違うようなプランにしました。 スカイブルーの玄関扉を開けるとそこには ガラスのショーケース。 お気に入りのボードや思い出の貝殻なんかをディスプレイ。 天井…

ぎっくり腰、回復(喜)

今週月曜日早朝、ぎっくり腰発症。 ようやく回復のもよう。 ご心配いただきまして ありがとうございましたー。 顔なじみの職人さんにぎっくり腰で動けない〜と言うと みな口をそろえて言いわれました。 「トシだな。」 ......ぎっくり腰は若者でもなりますから…

やってしまった...(涙)

やってしまった。 いやーまいったまいった。 うへーこまったこまった。 ぎっくり腰。 後日詳細をご報告...。 とりあえず プラン、打合せ等もろもろ、お待たせしているお客様、 ごめんなさいっ(涙) ちょっとお待ちくださいませ 自然素材の南欧風プロヴァンス…

おうちカフェ。

昨日は仕事がえりに 社長と新人営業おかっち、デザイナータカハシと私と かる〜くいっぱいビールで乾杯をしました。 新人営業おかっちの祝☆初契約です。 仕事のぐちぐちを話したり くだらないギャグにウケたり まだまだかたーいおかっちも ようやくすこ〜し…

クスリ漬け。

危ないクスリじゃありませんよー カン違いしないでねー ドラックストアが好きです。 ちょっと洗剤を...と思って入ったのに トイレットペーパーやら化粧品やら カップラーメンやらはたまたお菓子まで 両手にずっしり袋を抱えて出てくることもしばしば。 その…

フレンチスタイルな照明器具♪

関東地方は台風一過の気持ちのよい朝です。 ベタですが子供の頃 「台風一過」を 「台風一家」だと思い込み おとーさん台風とおかーさん台風がいるのもんだとばかり... さて 照明器具のおはなし。 大手メーカーの品でなかなか気に入った器具がみつからないときは …

ジェネレーション☆ギャップ

マルミハウジングは平均年齢は高めです。 30代前半であれば りっぱな若者。 アラフォーの私としては 頑張って頑張って 気持ちはきゃつらと変わらぬふりをしています。 が、 ある日の鈴木監督と私の会話。 監:「もりさーん タイルのサンプルとどきましたよ…

麗しきカーテンの世界。

自分で設計した建物の内装コーディネートには そりゃーやっぱり チカラがはいります。 インテリアコーディネートは まだハダカの家にお洋服を着せる作業。 どんなに麗しい美女でも 着ている服のセンスがイマイチでは だーいーなーしー。 写真は足立区Y様邸…

フレンチカントリーな健康住宅。

川口市N様邸。 只今塗装工事真っ最中。 シックハウスの原因は接着剤や塗料、木部防腐材に含まれる 有害化学物質だといわれます。 建築基準法での規制は厳しくなりましたが なるべくなら それらを含まない自然健康塗料を使用したいものですねー。 オスモ、リ…

おしゃれな金物たちの世界

こちらは お客様用に購入した ガラスノブです。 家を新築するときは たくさん決めなくてはならないことが多すぎて 建具のドアノブ・取っ手まで気がまわらなくなりがち。 が、 金物類まで気をくばってこそ インテリアコーディネーターの作る家。 ここんとこま…

壁掛けテレビを絵画にする方法。

新築されるお客様のほぼ99%が 新居と同時に薄型TVを購入されます。 写真のお客様は 間取りのプランニングの時点で壁掛けTVの位置を慎重に計画しました。 TVを取り付けた壁の裏側は収納なので 配線類はすべて壁面内と収納側に収納(?)。 ホコリはたまる…

謎の手首痛。

なーんか手首がイタイ。 筋肉痛というか ぐるっとまわすとぐきっと痛む。 どっかでひねったのかなー まさか痛風...? と、考えてたら そーだ 犯人は サンプル帖だ! ↑こーゆー持ち方するからだわっ とにかくサンプル帖は重い。 このところ インテリアコーデ…