2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

絵になる玄関。

オトナのヴィンテージ感あふれる 美しい玄関が出来上がりました。 決して広い玄関ではありません。 が、そんなことはぜんぜん関係なーい。 職人の技、美しい曲線をえがく上がり框。 ヴィンテージオークのフロアと味わいある左官壁。 玄関収納の扉には大型の…

フレンチシックなおうちサロン。

フレンチシックなおうち、東久留米市S様邸は 奥様が主宰するポーセラーツ&クレイサロンを併設しています。 女性限定の少人数のお教室は かしこまりすぎないエレガントさと 可愛らしさのあるサロンになりました。 作業中は手が汚れるので手洗は必須。 そこ…

パステル色の。

スケッチの色着けにはパステルを使います。 やわらかい、優しい絵に仕上がります。 ヌーベルカレーパステル。 画材屋さんに行くと100色以上の色が並んでいてうっとりします。 いつも使う色はだいたいおんなじですが。 私はパースとかスケッチとか着色とかぜ…

可愛いニッチ。

壁厚を利用してつくる飾り棚、ニッチといいます。 ニッチが欲しいってご要望、結構多いです。 私は小さい可愛いニッチが好きです。 高さのある大きいニッチはディスプレイが難しい。 なにせ、10センチほどの幅しかありませんから 置けるものはかぎられるし …

アメリカンヴィンテージ+大人フレンチの家完成。

東京都東久留米市T様邸、無事お引渡し完了しましたー。 アメリカンヴィンテージスタイルをベースに 大人のフレンチスタイルをミックスした 外観も、内観もとっても素敵なおうちができました。 ホームページギャラリーに掲載したらまたおしらせします。 出版…

陰影。

左官仕上げの壁。 ナチュラルインテリア好きならみんな憧れます。 たしかにコスト的には割高ですし手間も工期もかかります。 でも、独特の質感は他にかえられないものがあります。 マルミではリビング部分の壁は標準仕様で左官仕上げです。 左官やさんはいつ…

家を建てるということ。

家を建てるということはそう何度もあることではありませんし おそらく、人生の中でいちばんといっていい高額な買い物です。 私達が扱う“注文住宅”という商品はまだ見ぬ夢を買うという側面もあり 施主にとっていちかばちかの賭けの部分も多くあることでしょう…

脳内シャビーシック。

只今 脳内がシャビーシックで染まりきっています。 新モデルハウスココンフワット、 造作工事が大詰め。内装を詰めなければなりません。 それで只今 脳内がシャビーシック一色。 連載させていただいているナチュラル系インテリア誌「&home」 今月のテーマ…

マイブーム。

間取り上、窓が取れない廊下。 暗くなっちゃうので、壁にガラスを入れるのはよくやるパターン。 最近のマイブームはアンティークのエッチングガラス。 可愛いよりも、カッコいいが好きな人にオススメ。 画像はひとめぼれしたアンティークのエッチングガラス…

合格しました。

5、6年前に娘と撮ったプリクラ。 なんか気に入ってずっと持ってる。 さて、 本日のブログ、ものすごーく私事ですみません。 高校3年の我が家の長女、ののかさん。 昨日、AO入試にて無事都内にある第一希望の大学に合格しました☆ ご心配いただいたりアド…

可愛い階段。

只今工事真っ最中越谷レイクタウンM様邸。 リビングの階段が仕上がってきました。 可愛い、らせん階段風デザイン。 2階のホールは床をアールに張り出させました。 手摺もアールに加工してます。 輸入住宅の階段っていうと どっかーんと大きくて、広くて、…

てづくりインテリア。

西側の板壁に小さな窓を3つ。 カーテンつけるのがなんかイヤだったので 窓サイズに合わせてチェッカーガラスの おもちゃみたいなちっちゃい扉をデザインした。 監督がステー金物をつけて、開閉可能にしてくれた。 そしたらこれがとても好評で 別の現場で同…

塩対応。

オトナ可愛いシャビーシックスタイルの マルミの新モデルハウス“ココンフワット”現場。 造作工事があとひといきです。 事務所から現場は近いので時間があると現場へ行って 自分にわくわくを注入します。 図面上だけでうだうだ考えていると だんだん気持ちが…

レザーと足場板。

デスクの前の壁に目の荒い足場板を貼りました。 そこにちょっと変わったデザインのレザーのペンダントライト。 ざらりとした木そのものの素材感と しっとりとしたレザーの素材感。 まったく違った2つの素材をMIXしました。 無垢の木、アイアン、レザー、…

ドアはインテリア。

昨日のトイレのブログで 「ドアはデザインからおこしたオーダー品」と書いたら “ドアもオーダーで造れますか?”ってお問合せが。 はい。もちろんつくれますとも(笑) これは私の個人的好みですが 国産メーカーの室内建具で胸にズキュンとくるものがナイ。 輸入…

フレンチシックなトイレ。

オトナのフレンチスタイルの可愛いトイレが完成。 女性の来客の多いおうちなので 可愛いトイレにしたいとのご希望により こーんな素敵なトイレになりましたよ。 モールディングをほどこしたドアは デザインからおこしたオーダー建具。 優しいグレイに塗装し…

ワーズワースの家。

ピーターラビットの作者であり イギリスのロマン派詩人ワーズ・ワースが 37年間過ごした家、ライダル・マウント。 イギリス湖水地方のワーズワースの家。 新モデルハウスの外観デザインが目指すのは “ワーズワースの家” いくつになっても女性は可愛いが大…

こまごま造る。

ポーセラーツサロンを併設するおうちの玄関ホールの壁に 奥様の作品を飾るシェルフを造りつけました。 壁の厚みを利用して造作する飾り棚、 いわゆる“ニッチ”といやつ。 それだけではイメージとあわないし 大切な作品がほこりをかぶってしまう。 どうしよう…

見学会へGO!!!

こちらのおうち東久留米市オープンハウスは9/17、9/18です。 予約制になりまーす☆ お申し込みはコチラへGO!!! ふだんテレビはあまり見ないです。 飽きっぽくて、2時間のドラマが見れません。 忘れっぽくて、毎週のドラマを見忘れます。 そんな私が、最…

不完全な美。

典型的な右脳人間。頼りは己の感覚のみ。 理論や討論は大の苦手。説明より想像力。 シンメトリーよりアシンメトリーが好き。 統一感より混在感に惹かれる。 新品よりも古いものに心奪われる。 そんな私の性格にぴったりなテイスト。 シャビーシックなインテ…